屋久島一周ライド(その5・ラスト)

おつかれさまです

久しぶりにジョギングの話。
今も変わらず平日の仕事後に細々と走っています。
でも週に1〜2回、多くて3回くらいのもの(0回の時も度々あります)。
去年の今頃と比べると全然少ない・・・

去年はフルマラソン完走という明確な目標があったからこそ練習も頑張ってきた。
目的を果たした今年はただなんとなくダラダラ走ってるだけ。
今日は走ろうと思っても、心の中で走らなくていい言い訳を探してる自分

イカンですな~こんな感じじゃ!
青島太平洋マラソンのエントリーが来月に迫った今、
そろそろ次の目標を立てて取り組んでいかねばなりませぬ。




さてと!長々引っ張ってきた屋久島ライドも今回がラストでございます。
写真見て思い出しながら振り返っていきますよ~


(その4)からの続き~


お猿ゾーンを過ぎると一気に下り坂。
DSC07969.jpg

このまま林道を抜けて街中に入っていくかと思いきや、また始まる上り坂。
脚が重~い><
てか街中もアップダウン満載なのでここで脚が終わっちゃ帰れないんだけどw


次の下りを気持ちよく走ってると現れた看板。
DSC07981.jpg

屋久島灯台だ~

屋久島3回目のプリンスさんも灯台には行ったことがないそうで。
ならば行ってみましょうと道を曲がったらすんごい下り
これは帰りが辛そうだ・・・

フルブレーキで下ったと思ったら今度は物凄い上りに
物凄い下りと物凄い上りを繰り返しつつ走っていると。


灯台が出てきた!
DSC07970.jpg


嬉しくてスピードアーップ
CIMG0342.jpg


灯台の真下に到着。デッカイ
DSC07974.jpg


え・・・
DSC07979.jpg

固く鍵が閉まってて灯台の中に入れないorz

何のためにこのキツイ坂を上ったり下ったりしてきたのか。
入れないなら看板のところにでも書いてもらわないと困るっつーの
皆が皆、車で来るワケじゃないんだから。


仕方ないので灯台の裏に回って海を眺めてました。
DSC07976.jpg


少しずつ日が傾いてきた感じ。
DSC07975.jpg

写真だけ撮った後は来た道をUターン。
物凄い下りを今度は上るのですが、ダンシングじゃないと無理~
屋久島一周の中でここが一番斜度があったと思う。

車が一台通るのがやっとの道幅を後ろから観光客の車がピッタリ着いてきてて、
避けるのも大変だったよorz


民家やお店が出てきて西部林道は終わったっぽい。ちょっと寂しい・・・
CIMG0352.jpg


あらかじめ調べていたカフェに寄ってみましたよ♪
DSC07983.jpg

脇道に入って右折左折を何度か繰り返して到着。
目印の看板が出てたので迷わず辿り着くことができました。


それにしてもなんか不思議なところやね・・・DSC07984.jpg


かなり古い住宅の1階部分にお店はありました。
DSC07988.jpg

店内の写真はなんか撮りにくい雰囲気だったので自粛。
テーブルが4つほどしかない狭いスペース、
言葉ではなんて書いていいか思いつかない、不思議な空間・・・。

トイレを借りたのですが、水洗じゃなかった
昔ながらの汲み取り式、いわゆるボットンってやつです。ちょっとビックリ。

トイレに行くまでの廊下にも変わった絵が飾ってあったり。
私にはちょっと分からない(怖くなるような)世界だったな・・・。

でもね、オーナーの女性は和装でまたそれがすごい似合ってて!
出てきたケーキの盛り付けもオサレで美味しくて。
お店とのギャップに戸惑ってしまった


私が頼んだケーキセットがこちら。
IMG_9017.jpg

チーズケーキに突き刺さってるオレンジピール美味しかったですw
ケーキの味も良かったですよ~♪
細部にこだわった独特な雰囲気、とっても印象的な水照玉さんでした。


甘い物でエネルギーを補給して、ゴールの宮之浦までもうひと踏ん張り!
DSC07989.jpg


海がキラキラ輝いてるね~と見ていたら・・・
DSC07990.jpg

浜辺の休憩所にいた若者に声を掛けられました。
走ってるところから結構距離があったんだけど叫び声で気付きましたw

プリンスさんが声に反応したので知り合いかな??と着いてったんですが、
後で聞いたら全然知らない人だそうで


観光客?と思ったら全員 島っ子とのことでした
DSC07991_20170517113726745.jpg
※顔出し許可はいただきましたよ^^


多分3人とも20代かな~?若くて元気!
沖縄のちんすこうやパイナップルを勧められるがままいただいて。

何で声を掛けてくれたんだろ?
不思議に思って聞いてみたら、
西部林道を走ってる私達を後ろから車で抜かしたんだそうですよ
そしたら私達が通りかかったもんで叫んだ・・・という流れ。
とってもフレンドリーな島っ子仲良し3人組でした


3人に別れを告げて先へ。屋根に石が並んでる
DSC07992.jpg


自販機の色が黒壁に合わせた色になってました。オサレ!
DSC07993.jpg


お、ここは海ガメの産卵で有名な海岸だ。寄ってみようっと♪
DSC07994.jpg


とりあえず石の海ガメと一緒に写真を撮って
CIMG0353.jpg


無数の足跡スゴッ、海ガメじゃなくて人間が産卵してんのか
DSC07998.jpg


展望台に寄ってパチリ。
DSC08002.jpg

だいぶ日が傾いてきたなぁと時計を見たら17時過ぎてる。
ゴールまで残り10数kmというところか。
朝7時半にスタートしてまだ90km弱なのに10時間経過って休みすぎでしょ
観光ライドとは言ってもちょっとのんびりしすぎた


それからは極力止まらずに写真を撮るだけ、急げ~~!
DSC08004.jpg


屋久島一周で唯一のトンネルを通過
DSC08006.jpg


あと10km
DSC08007.jpg


周りには目も暮れずペダルを回すのみ。最後までアップダウンは続く
DSC08009.jpg


夕方の海もキレイやわ~
DSC08010.jpg


海の色が濃く深く感じますね(急げ~~
DSC08011.jpg


18時、ようやくゴ~ル
DSC08014.jpg


ガーミンのログ
20170429a.png


あら~のんびりしすぎた結果がアベレージにも出てますね汗

屋久島一周は100kmにちょっと満たない距離なんですが、
寄り道が多かったおかげで少し伸びてちょうど100kmになりました

楽しかった。ホント楽しかった!
3日目も雲ひとつない晴天で、午前中少しだけ自転車に乗りました。
フェリーがお昼出航だったので私服で宮之浦を散策しましたよ
近くの川でシーカヤックとかしてて楽しそうだったな~

私達は自転車だったけど、登山やシーカヤック、釣りなどなど。
皆さんそれぞれ屋久島でのGWを楽しんでました。

2017年はまだ半分も終わってないけど、屋久島一周が今年のNo.1に決まり
自転車を始めてなかったらこんな経験絶対してないと思うと不思議ですね。

これからの人生で今日の自分が一番若い。
そう思うといろんなことにチャレンジしてみたくなります。
健康な体に感謝しつつ、財布が許す範囲で残りの人生を楽しんでいけたらいいな


屋久島一周ライド、これにて完結!
お付き合いしてくださった皆さん、読んでくれてありがとうございました




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ