霧島・古民家cafeライド(前編)

おつかれさまです

昨日、無事に健康診断を受けてきました!
気になる体重は・・・去年の健康診断より-2kg。
去年の夏にガクンと痩せた時と比べると+3kg。
とりあえず大台は回避出来たのでヨシとします

その代わりショックな出来事が・・・
自慢だった肺活量がかな~り減りました
それでも平均よりかはずっと上なんだけどね笑
去年の数値が天井だったようです。あとは衰えていくばかりなんだろうな(´;ω;`)ウッ




Raphaキャラバンから1週間。
熱中症もすっかり良くなったので(ブヨの痕はまだあるけど)
自転車に乗って来ました
でも快晴予報だったのでまた熱中症にならないか不安で・・・
片道30km程度のポタリングにしときました。

目的は霧島にある古民家カフェ
ネットでなんとなく見付けたところだったんだけど凄い人気店だったみたいで、
あっという間に満席になったのはビックリでした
雰囲気良し、味良し、お店の方も感じが良くて♪
人気店なのがよくわかりましたよ~また行きたいと思えるお店でした。


走ったルートはこちら~



命の源をしっかり飲んで!
DSC07303.jpg


快晴だけど朝はヒンヤリ~。みやこんじょを8時28分しゅっぱーつ
CIMG0017.jpg


今日のウェアは・・・くまモンですお
CIMG0018.jpg

熊本に住む仲良しの自転車乗りさんからいただいて、この日あばおろし
上着が要らない季節になったのでやっと着ることが出来ました♪

右ポケットには熊本県のサイクルショップ名が入ってますよ
宮崎人だけどくまモン大好き!ありがとうございます


走っていたら右から「こんにちは!」
DSC07308.jpg

爽やか青年が挨拶して通り過ぎて・・・
あらっ、プリンスさんと楽しそうに話し込んでる。お知り合いかな?

聞いてみたら都城チームのSさんだそうです。
はじめまして!
すごくフレンドリーな方で初めてなのにとても話しやすかったです


話が弾みすぎて、止まって話し込んでしまいました
DSC07309.jpg


Sさんと別れてしばらくすると見えてきた。
DSC07311.jpg


ズラ~っと堤防沿いに並んだ鯉のぼり
DSC07313.jpg

この鯉のぼり、昭和63年から毎年の恒例行事になってるそうです。
規則正しく並んでて見てて気持ちいいね。


近寄ってシナプスと
DSC07316.jpg


名キャメラマンなも渾身の1枚
CIMG0034.jpg
下から撮るとカッコよく写る気がする(*´∀`*)


鯉のぼりのすぐ近くにある711(いい気分)でトイレ休憩
DSC07322.jpg
外に椅子があると嬉しいね!


ブヨの痕はまだまだ消えそうにない
DSC07323.jpg


目的地までは上り基調。
DSC07324.jpg


古民家カフェは霧島神宮のすぐ近くです
DSC07325.jpg

どちらかというと後半が強い私、朝は力が出ない。。。
なので前半に坂があると心拍が上がりすぎて口から心臓が出そうになる。
もちろん鼻の穴はMAXに広がってますし。

普通に汗かいてるだけなのに冷や汗みたいに感じて怖い。
この前の体調不良がトラウマになってるのかな・・・
今日はイベントじゃないし、休み休み行けばいっか。


このお花、なんか可愛くてパチッ
DSC07328.jpg


九電柱に貼ってあったこの「竹・筍」ってなんなんだろう?
DSC07330.jpg
ネットで調べたけどわからなかった。気になる~!!


前からなんだろう?と思ってたこちら。やっと写真撮れた。
DSC07333.jpg
スッコンって何?ズッコンなら知ってるけど。


下を見るとすごい坂。しかも狭い。
DSC07334.jpg


当然行ってみましたw
CIMG0044.jpg


わー、ここからはさすがに無理・・・
DSC07335.jpg
MTBなら楽しそうだけどね。


戻って上からパチリ。これがスッコン谷渓谷?
DSC07340.jpg


さて、コースに戻ります。高千穂峰がドーン!
DSC07341.jpg


ここまで来たら坂は終わったようなもの。疲れた><
DSC07344.jpg


坂のテッペンが県境。鹿児島県霧島市に入ります
DSC07347.jpg


放心状態なんでこんなに疲れるんだろう?年なの?年だからなの?
CIMG0053.jpg


控え目に咲いてたたんぽぽ。座り込まないとじっくり見ることなんてないよね。
DSC07351.jpg


霧島神宮までは一気に下り(行きはよいよい帰りは・・・)
CIMG0062.jpg
それにしてもこの新緑!眩しいね~!!


カフェのオープンまで時間があるので霧島神宮の鳥居で写真を撮って
CIMG0083.jpg

霧島神宮、いつ見ても厳かな雰囲気。
日本人じゃない観光客が沢山来ていましたよ。


そして霧島神宮のすぐ近くにあるコレ
CIMG0068.jpg

こんなこと言っちゃ罰が当たりそうだけど・・・
どう見ても・・・・・アレでしょw

霧島神宮の神様すみません。
でもこのアングル神がかってます(^Д^)ギャハ

ってこれって一体なんなの?
やっぱアレ?


~続きます~




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Raphaキャラバン宮崎 (その4)

おつかれさまです

その3を書いた後にすぐ書き始めましたが連続で書くのって疲れますねw
1日に2記事はネタが気薄な私には勿体ないので予約投稿でアップしとります

ところでRaphaキャラバンの時にふくらはぎを虫に刺されたんですけどね。
なかなか治らないと思ったらデロちゃんから「それブヨ」と教えていただきました。
ブヨって聞いたことはあるけど一体何者なん?

目の前の箱で調べてみましたらブヨって怖いんですね
蚊みたいに刺すんじゃなくて皮膚を食いちぎるそうですよ
食いちぎるときに痛みで人間が気付かないよう、麻酔成分を注入するとか。
しかも血を吸った後に代わりに毒を注入、
酷い人は足全体が腫れ上がることもあるそうで。

しかも完治するまでに1~2週間、まれに1ヶ月もかかるんだって!
憎たらしい~~~~

そんなワタクシ、あまりにも赤く腫れてるのが気になって写真を撮りました。
2つ前の記事にアップしてるので見た方も多いかもしれませんね。
それから毎日ちまちまと経過を写真に撮ってまして、
このほど6枚ほど溜まったのを記念に1枚にまとめてアップしようと思います。


\じゃぁぁぁん/
IMG_8972.jpg

コラー!そこの男子!大根足ばっか見てんじゃネーヨ

8日目が今しがたの足でござんす。
なんか日を追うごとに足が太くなってる気がするんだけど汗
しかもチョー行儀悪いのが1枚混ざってますねw

とりあえずだいぶ良くなって、腫れもほとんどなくなりました良かった\(^o^)/
ちなみにこれは右足ですが、実は左足も食われております
左は右より症状がマシだったので撮っておりませんよ。

老化現象で自己治癒力が乏しくなってるので心配だったけど、
約1週間でここまで治ればいい方じゃなかろうか?
皆様も足を出して山方面にサイクリングされる際はお気をつけ下さいませ。




(その3)からの続き~


皆さんが補給してるのを尻目にワタクシめはまたしても先に出発。
DSC07271.jpg

最後尾だけは避けたいがための苦肉の策でした。
少しでも先に行ってテッペンまで行けば後は下り基調、なんとかなる。
そう思って1人でコギコギ。。。

ここ大戸野越は日陰が殆どなく、夏場は本当にシンドイ。
交通量も多く車道も狭いので自転車のすぐ横を車がビュンビュン走っていきます。

そんな中、あっちフラフラこっちフラフラ~
私みたいにヨロヨロ上ってるととっても危険です。

テッペンが近付くと出てくる勾配標示が見えてこない。
見えるのはグイっと上がってるストレート坂・・・ツレー

またしても脚、今度は太ももがピキピキ言い出した。
さっきの攣り止めが効いてないのか効かないほど脚が終わっているのか。
それにも増して呼吸が苦しい~
こんな苦しい思いしてまで上らないといけないの??

もう、いいや。

ポキっと心が折れて無念の脚着き。
苦手と言いながらも大戸野越で脚着きしたことは今までない、これが初めて。
なんで?この前は佐多岬までのアップダウンこなしたし、
ブランクったって2週間やそこら。
こんなに体力なかったっけ???


自問自答しながら歩く。
DSC07273.jpg


自分じゃ分からなかったけど原因は暑さだったみたいです。
DSC07272.jpg

この日は最高で28℃まで気温上昇、全国で一番の暑さだったとか。
ついこの前まで寒いと言ってたのに急激に暑くなって体がビックリしたみたいです。


やっと8%の看板が見えた。この後9→10%と続きます。
DSC07274.jpg

一番シンドイ区間だけど歩いてるから全然楽w
歩くより自転車乗ってる方が楽って言うけど、歩いてるほうが楽でしたわw

この辺で後続が追い着いてきた。
都城チームの皆さん、デロちゃん、、、どんどん抜かされてとうとう最後尾

Raphaのイケメソさんに付き添われて歩きます。
椿山上ってる時に宮崎のいくつもの山の話をしこたまして玄人ぶってた私。
最高に恥ずかしいww

「ダイエットしててあんまり食べてない」
「脚を着いたのは初心者の時以来」
「今日は暑すぐる」
「なんか体調がオカシイ」


思いつくままありとあらゆる言い訳をし尽くしたけど情けなさは変わらない。
なにこの屈辱感w


ずっと歩き続けるのもなんだし、少し楽になったので自転車に跨ります。
ここでRaphaの方が背中を押してくれたんですが、なにこれ超ラクチン
こんな乗り方あったなんて知らんかったw
その代わり押してくれる方は自分以上の体重が掛かってるわけで辛そうでした汗
すみません


テッペンで皆さんが待っててくれました。うたせ湯の時間です
DSC07275.jpg

立ち上がると、エイルの方が「熱中症ですよ、もう少し休まないと」

お言葉に甘えて日陰に座り込んで休ませてもらいました。
体調不良の私に付き添ってくれた皆さん本当にありがとうございました。


十分休んだ後は約11kmの下り!
DSC07278.jpg

ずーっとずーっと下りです。
ここを逆から上るといい練習になりますよ

そういえば今思い出した。
何年か前に阿蘇望の練習でここを上った後に鰐塚山で熱中症になったことを。
私は同じことを何度も繰り返すバカですねorz


道はところどころウェット、ガタガタでこれまたテクニカルなコース。
DSC07280.jpg


工事中で道が封鎖されてるところもありました
DSC07282.jpg


自転車をお猿のかごやで通り過ぎ
DSC07283_20170422122938e4a.jpg


ひたすら下り続ける。
DSC07284.jpg

熱中症の後が下りで良かった。
山の中で日陰が多く、
ペダルを回さなくても前から風がきて体を冷やしてくれたおかげで
だいぶ体調が戻りました。
これでまだ上り坂があったらリタイヤ必至だったと思います。


平坦に入ると皆のスピードが一気に上がる
DSC07285.jpg


グレートアースでここを通ったときも疲れてたけどそれ以上に疲れたorz
DSC07287.jpg


エイルの方がちょっとショートカットしてくれてゴール間近
DSC07288.jpg


バンクはまだ練習真っ最中。
DSC07290.jpg


自転車が通り過ぎるのを待って皆が待つバンク中央へ。帰ってきた\(^o^)/
DSC07291.jpg


ただいまー!我ながら疲れとる(^Д^)ギャハ
IMG_8951.jpg


ライド終わった後のエスプレッソもらうのすっかり忘れてたー
DSC07297.jpg


気になってた日焼けはこんな感じ
DSC07300.jpg

この時は日焼けが目立ってたけどすぐに元の色に戻りました。
良かった~ラッキーと思ってたんですけどね。
まさかブヨに刺されて食いちぎられてるとは露知らずw
夜になってから腫れて痒くなったのだった。。。


それはそうと、Raphaはテントもおシャンだった。
DSC07298.jpg


参加者全員で記念写真!凄く楽しかったですありがとうございました
20170415151818_IMG_2556.jpg


颯爽と帰るひろなりさん夫妻をパパラッチ
DSC07302.jpg

いつもチラっとお見掛けするだけでしたが、
この日は沢山お話させていただいて嬉しかったです!
またよろしくお願いしまーす

疲れたのでさっさと帰ろうと思ったんだけど、
デロ氏とkurumiさんと女子トークしてたら話が止まらず・・・
帰るのも最後尾になってしまいましたw


最後に、鹿児島のyamaさんにライドの動画をいただきましたのでご紹介




真ん中付近にまだハツラツとした私も映っております(*´∀`*)
カメラを構えてるのかと思ってピースしてた間抜けなワタクシをご覧ください

yamaさんありがとうございました\(^o^)/

これからどんどん暑くなってきますので皆様も熱中症にはお気をつけて!
今回も長い長いレポート読んでくれてありがとうございました




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Raphaキャラバン宮崎 (その3)

おつかれさまでし 週末ですね♪

Raphaキャラバンから丸一週間が過ぎたのに記事がまだ終わっとりません
仕事が忙しくて疲れて書く余裕が・・・
はい、言い訳ですねスンマセンw

仕事もだけど職場の人間関係に悩んでて精神的にキツイ一週間でありました。
ストレス発散のジョギングも天気悪くて1回しか出来なかったし。
今日から休みなので朝6時スタートでジョギングしたんだけどバッテバテ(^Д^)ギャハ

月曜日は恐怖の健康診断!
ダイエットがんばってたけど職場のストレスで家に帰ってからお菓子ボリボリ。。。
味がしなくて美味しくなかったけど手が止まらなかった。
結局太ったまま体重測定しなきゃならん・・・
ま、いつものことかw




(その2)からの続き~

コース2つ目の峠、椿山に向かいます。

椿山は表から上るとテッペンまで約7km、
斜度は割と緩めでところどころ平坦もあり、上りのスピード練習にはもってこいな山。
地元ではタイムトライアルイベントも開催されている場所です。
自転車乗りの登竜門的な山という感じ?
ちなみに私にとっての登竜門は綾の吊り橋だったけど

これまで何度も上ってる椿山、マイペースなら大丈夫でしょ!

椿山の麓まで引いてくれたRaphaの方と話しながら登坂
見るからにオサレでスタイル良くてイケメソ。
ワタクシめはイケメソは苦手でして正直1人の方が気が楽だったのですが、
なんだかんだでテッペンまで一緒に走ることになりました。

Raphaのコンセプトや自転車の醍醐味など色んな話が出来たのはよかったけど
疲労困憊なワタクシめは心拍上昇でバテバテだわ、
口で呼吸してるので鼻水が出てしょっちゅう吸い上げなきゃいけないわ、
ふくらはぎが今にも攣りそうになるわ・・・

無様な姿を見せてしまい恥ずかしいやら情けないやら。
写真なんて撮る余裕もなく、テッペンがこんなに待ち遠しく感じるなんて・・・


と言いながらイケメソが向こうを向いた隙にカシャ
DSC07256.jpg


この景色が見えたらテッペン近し
DSC07259.jpg


はああああ!やっと着いたああああ
DSC07260.jpg
都城チームのY子さん、余裕の笑顔凄い・・・orz


デロちゃんを待つ間にミラーで記念撮影
DSC07261.jpg


かろうじて攣らなかったけど峠はあと1つ残っている。飲んでおこう。
DSC07262.jpg


あ、デロちゃん来た!
DSC07263.jpg

いつもおしゃべりしながら上ってくるデロちゃんがこの時は静かだった。
私と同じく疲労困憊だったかw

今だから言うけど、正直ここでリタイヤしようかなと思いました。
あまりにも脚が回らないし呼吸は苦しいし・・・
残ってる後1つの峠は私が苦手とする大戸野越、全く上れる気がしない

でも、自転車乗りのちっちゃなプライドが邪魔してw
今までイベントでDNFしたことないしね・・・


とりあえず遅いと迷惑を掛けるので休憩中の皆さんよりちょっと先に出発
DSC07264.jpg

あれっ、こんなところに自販機あった?
山の中に自販機あると助かるね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

Uターンせずにそのまままっすぐ進んで下りて行きます。
椿山は表からだとコンスタントに上りが続くんだけど、裏からは上ったり下ったり。
なので裏の方へ進むと言うことは下り切るまでに上りもあるってこと。
これが地味にキツイんだorz
しかも最後の下りは急な上にガタガタ、豊満な胸が揺れに揺れて痛かった><


やっと下界に到着。
DSC07265.jpg
ちなみに左から走ってくるとグレートアースのコースになります。


サポートのエイル宮崎・おばやまさんおつかれッス(゚∀゚)ノ
DSC07266.jpg
作り笑顔でバイバイしましたがこの時は既に死にかけておりましたw


もみじの里に飛び込んで行きます。トイレ~~漏れそう~~
DSC07267.jpg

待っててくれた皆さんより先に椿山を下ったはずなのに、
途中でサラっと抜かされました
上りも苦手だけど下りも苦手な私。
そういえば平坦も苦手・・・な~んだ!全然いいとこないじゃんかorz


トイレに入ったついでに今日のウェア(久しぶり)
DSC07269.jpg

顔に疲れが出てますな

この日購入した限定のキャップを早速被ってみましたよ♪
いつもはツバは下ろしてるけどこのキャップは立てた方が断然可愛い

ところでツバに書いてあるMCCって何の略なんですかね?
(゚д゚)ハッ!!
Miyazaki Cycling Club・・・

んなワケね~だろ( ̄w ̄) ぷっ

調べてみたら、RaphaのMobile Cycle Clubの略みたいです。
2つ目と3つ目は正解みたいなもんだよね!
てかモバイルのサイクルクラブって?ちょっと意味が分からない。。。


そうそう、お借りしたこのウェア
DSC07270.jpg

かわいくて気に入ったんだけど、汗染みがわかるのが恥ずかしい
生地がコットンぽかったから仕方ないのかな?

でもこれは背中だけだからまだいいのかも。
私が持ってるCafe du cyclisteの夏用ジャージの中で薄~い生地のやつあるんだけど、
オパーイの形に汗染みが浮き出るかいねw
トイレ行ったときに自分で気付いて驚愕
汗染みを消すためにジャージ全体を水で濡らした思い出がw
ちなみに水をかけてくれたシノくん、その節はどうもでした


あ~~この記事で完結予定だったのに余談が多過ぎて書き終わらない
長すぎる記事もどうかと思うので、もう一回だけ引っ張りますw
これをアップした後、そのまま次の記事の執筆活動に入りますわ


~ってことでラストに続く~




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Raphaキャラバン宮崎 (その2)

おつかれさまです

Raphaキャラバンの時、足を出したスタイルで走ったんですけどね。
山の中で虫に刺されたみたいで(2箇所)痒くてたまりません><
皆さんは虫除け対策とかされてるんでしょうか?

日焼け止めだけは厳重に塗ってライドに臨んだんだけど、
まさか虫に食われるとは想定外だったorz

IMG_8964.jpg

赤いだけじゃなく膨らんでて掻いたら変な汁が出てきます・・・
特に薬とか付けてないんだけど治るよね?
自己治癒力を信じて放置中です




(その1)からの続き~


いよいよライドがスタート!ちょっとドキドキします。
DSC07218.jpg

ひろなりさん夫妻発見!
日中でもライト点けててエライな~。
私も見習いたいんだけど、充電じゃなくて電池式なので勿体無くて


ここで声を掛けてくれたピンクヘルメットの爽やかお兄さん。
DSC07219.jpg

以前何度かコメントいただいたことのあるume-sukeさんでした
コメントの感じから<私より年上のお腹が出てるおじちゃん>のイメージだったので驚き!
ビックリした~
コメント同様、話し方はとってもジェントルマンでしたけどね(*´∀`*)
コメントのやり取りしてたからか初めてお会いするのにそう思えないのが不思議です。

ですが・・・残念ながら転勤で宮崎を離れることになったそうで
またいつでも宮崎に遊びに来てくださいね!
たまにはコメントなどで生存確認させてもらえると嬉しいです。
お仕事頑張ってください\(^o^)/


運動公園内を通ってトロピカルロードへ。写真で見ても真夏感タップリ。
20170415103120_IMG_2304.jpg


グレートアースでもお馴染みのコース。
DSC07222.jpg


後ろから感極まる声が・・・どーしたデロちゃん!
DSC07224.jpg

目の前に広がる海に感動したんだって
そっか、デロちゃんの地元は海に面してないからこういう景色が珍しいんだね~。
私なんて自宅のすぐそばに海がありますから、
視界に海が入っても「あ~海だね~」くらいのものだもんな


そういえば一緒に参加したkurumiさんは後ろにいるかな?パチリ
DSC07225.jpg
あ、私の後ろ髪が失礼しましたw


もう一度パチリ あ、いたいた頑張ってるね
DSC07226.jpg


パワースポット青島神社(縁結びの神様)の手前を横切って
DSC07227.jpg


ここのレンガ色の道は段差がいっぱいあって危険が危ないので注意。
DSC07229.jpg


一般道に入り、内海方面へ。
DSC07231.jpg

ここ堀切峠までのちょっとした坂は初心者の頃は壁に見えてました。
今はおしゃべりしながらサクっと上れる、坂じゃなくて丘みたいな感じ。
こういう風に考えると自転車歴5年ってやっぱり歴史だなぁ(感無量)


堀切峠をサラっと通り過ぎます。
DSC07232.jpg

観光客は必ず立ち止まって写真を撮るビュースポット。
でも地元民は止まって写真撮ることは少ないかも(というよりほぼない)


太平洋を横目に見ながら気持ちいい下り坂を流します
DSC07236.jpg


ここから内陸へ。
DSC07239.jpg

メールで送られてきたコースを見たら、好隣梅(こうりんばい)の坂を上るみたい。
宮崎の自転車乗りなら一度は挑戦する好隣梅の坂。
実はワタクシ初体験でございました<(_ _)>

5年もロードバイクに乗っていながら。
ブログ名に<打倒・上り坂>と掲げておきながら。
今まで機会に恵まれず近寄ったことすらなかったのである。。。

今回は好隣梅の坂を裏から上るんだって。
だいたい<裏>って付く方がキツかったりするんだよね(私の経験上はね)


こんな景色が内海にあったなんて知らなかった!
DSC07241.jpg


道はどんどんおどろおどろしく。。。
DSC07242.jpg


と思ったら急に周りが開けたり
DSC07244.jpg


ジワリジワリと勾配が急に。でもクネクネしてるので楽しい♪
20170415112004_IMG_2353.jpg


前方にカメラを発見!いつものように下ハン&笑顔に切替
20170415110920_IMG_2333.jpg
本当は苦しいんだけどかなり無理してます。


勾配はずっと2桁、路面はガタガタな難コースですが皆さん楽しそう!
20170415112536_IMG_2369.jpg


本当は苦しいんだけどかなり無理してます(2回目)
20170415112538_IMG_2370.jpg


「あ~海だね~」
20170415112224_IMG_2358.jpg
見慣れた海だけど坂の上から見える海は別モノですね!


上り切ったら今度は当然下ります。
おどろおどろしい道は大好きだけど路面状況が悪すぎて怖い><

ダウンヒル楽しい~♪なんて1ミクロンも思えない
事故する前は下り坂得意だったのにな・・・
今じゃブレーキ掛けっぱなしで後ろの人に迷惑掛けてるんだろうな~


やっと平地に入って一安心。
20170415113924_IMG_2371.jpg


名カメラマンの金魚の糞(クソじゃなくてフン)になって
DSC07250.jpg


コンビニに到着。皆さんおまちかねでした。
DSC07251.jpg

∑(゚Д゚; )エー ここが最初で最後の補給場所だって!
どうしよう、好隣梅の坂と暑さで心拍上がりすぎて食欲ゼロなんですけど
食べないと絶対持たない。でもマジ入らないorz


おにぎりも無理なので食べやすいサンドイッチにしました。
DSC07252.jpg

喉だけは渇くのでリアルゴールド一気飲み。
サンドイッチに手を伸ばすも胃の中になかなか入っていかない
この大食漢の私が食欲ないなんて、よっぽどこの日が暑かったってことですよ。。


デロちゃんもやってきた。顔が赤いw 暑いよねやっぱw
DSC07254.jpg


やはり食欲がないのかスポーツようかんをかじって・・・
オイ落とすんじゃねーヨww
DSC07253_20170419130354ca4.jpg

サンドイッチは1枚食べて2枚目をかじったところで受け付けなくなりました。
残りは嫌がるデロちゃんに無理矢理あてがって、ごちそうさまでした


他の参加者さんはとっくに先に行って誰もいない。
残ってるのはデロちゃんと私、サポートのエイル宮崎TさんとRaphaの方のみ。
いつまでも休んでてスイマセン<(_ _)>


Raphaの方に先導されてようやくスタート。
DSC07255.jpg
※ふくらはぎのタトゥーがかっこよかったです


次はコース上2つ目の峠、椿山へ参ります。
椿山は今まで何度も上ったことあるのでマイペースで行けば大丈夫かな・・・
がんばりまっしょい!


~続きます~




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Raphaキャラバン宮崎 (その1)

おつかれさまです

今日からまた1週間の始まり。
体調はだいぶ元に戻りましたが全身筋肉痛でございます・・・

熱中症でダウンしたはずなんだけどふくらはぎが痛すぎてまっすぐ歩けません
峠で脚着いたのはただの練習不足だったのか?

Raphaキャラバン宮崎。
土日の2日間開催されて私が参加したのは土曜日でした。
両日とも走られた方もいたみたいです。
凄いなぁ・・・皆さんの体力に脱帽です。
お疲れ様でした

前の記事にも書いたけど、やっぱりRaphaってオシャレ。
私みたいなのは近寄っちゃいけない雰囲気をビシバシ感じましたw
でもいい経験させてもらったと思います。
毎度ながら少しずつ振り返っていきます

※参加された方に沢山の写真をいただきました。
ヒロくん、デロちゃん、くるみさん、ありがたく記事に使わせていただきます!



まずは走ったコースをご紹介


地元を代表する坂3つ。
それを全部くっつけたらとってもエゲツナイコースになりました('A`)


9時半集合とのことだったのでいつものように早めに到着。
場所はKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園の自転車競技場です。

案内板を見付けてテンションアップ すかさず記念写真
DSC07187.jpg

一緒に参加するデロちゃん、いつの間にかRaphaウェア揃えてた!
すっかりピンクがイメージカラーになったね~よく似合っとります


矢印にそって移動すると、なんとバンクの中央が集合場所だったw
DSC07189.jpg


右側に集まっているのはサポートしてくれるエイル宮崎の方達。
DSC07191.jpg


恐る恐る近付きます・・・ワァ~おしゃれ
20170415092113_IMG_2201.jpg

いきなり写真の横幅が広くなりましたが、これはヒロくんが撮ってくれたやつです。
私のとは画質もセンスも何もかも違うのですぐわかりますねww


あ!これ、狙ってた限定のキャップだ
DSC07194.jpg
これを買うつもりで今日はお金を余分に持ってきましたw


そこにいるだけでオシャレな方達がお出迎えしてくれました。
DSC07196.jpg


ケンケンさ~ん!いでっちさん撮ったどー
DSC07198.jpg


デロ氏もすでにRaphaの方と仲良くなってましたyo
DSC07199.jpg


バンクで選手達の練習が行われてる中のイベント。なんか不思議・・・
DSC07215.jpg


わ、可愛い!
DSC07200.jpg

ここに並べてあるウェア、試着してそのままライド出来るんだって!凄い!
シナプスとぴったり合ってるウェアの色・・・着てみようかな・・・
でも恥ずかしい・・・


と言いながらちゃっかりお着替え中w
DSC07201.jpg


新しいウェアとっても涼しい!都城チームの女性陣と一緒に記念写真。
DSC07207.jpg


ちなみにヒロくんが撮ったウェアの写真がコチラ。
20170415092708_IMG_2209.jpg
このままポストカードとかに使えそう。。。


よっ!名キャメラマン
DSC07209.jpg


そんなこんなしてたら受付が始まりました。
20170415093726_IMG_2222.jpg


受付が済んだらエスプレッソをいただきます
DSC07205.jpg
ほんのり苦くて大人の味でしたよ


鹿児島のツールドおおすみでお会いしたyamaさんと2年ぶりの再会♪
DSC07204.jpg

なんか感じが変わった?
と思ったら、前はメガネ掛けてなかったんですね~!

鹿児島から泊りがけで宮崎にいらしたとのこと。2daysとも参加されるそうです。
今日はよろしくお願い致します


ライドの説明を真剣に聞きます。
DSC07213.jpg

この日の参加者は24名。意外と少なくてビックリしました。
てっきり100人以上は来ると思ってた・・・汗


サポートしてくださるエイル宮崎の方々。よろしくお願い致します!
20170415101028_IMG_2277.jpg


いよいよスタート。競技場の外に移動します。
20170415101825_IMG_2278.jpg


ここで声を掛けてくださったこの方。
DSC07216.jpg

皆さんは覚えてらっしゃるでしょうか。
延岡市のダム探検に1人で行ったときのことを。
復路は電車で輪行して、周りにジロジロ見られて嫌だったときのことを。
(そのときの記事はコチラ

イワイコじゃなくて祝子(ほうり)ダムへの寂しい道を走行中、
1台のロードバイクとすれ違って元気をもらったと記事に書いたんですけどね。

なんとこの方がそのすれ違った方だったのです。
この再会凄くない


それからスタートするまでひたすらダムの話で盛り上がってましたw
20170415102025_IMG_2285.jpg

スタートした後は私が遅すぎて二度と会えなかったんですけどねw
声を掛けてくれてありがとうございました。
近所みたいなので多分またお会いすると思います。その時はよろしくです


ヤバ!ダムの話に夢中になってたらいつの間にかスタートしてた
20170415102439_IMG_2297.jpg

この時はまだ元気いっぱい!
ライドに向けて張り切ってスタートした私でしたが・・・

まさかあんなことになろうとはこの時は知る由もなかったのでした。
後で聞いた話ですがこの日は28℃まで気温が上がったらしいです。
暑くなるのはわかっていたのでちゃんと対策してればよかったんでしょうけどね~。

最近はエネルギージェルも携帯してないし、
命の源(アミノバイタル)も切らしたまま。
自分の体力を過信していた結果が招いたことかもしれません。

自分への戒めとしてありの~ままの~ことを書いておこうと思います。
あ~恥ずかしいorz


~続きます~




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Raphaキャラバン宮崎 ~嗚呼情けなや~

おつかれさまです

楽しみにしていたRaphaキャラバンから帰ってきました。

今ね、凹んでますの。
あのね、峠で脚着きましたw

急激な気温上昇に体が付いて行けなくなって熱中症気味になったみたいです。
脚も何度も攣りそうになって、気分が悪くなって坂の途中で心が折れましたorz

今はこうやって自虐的に書けるまで気持ちが復活したけど、
帰りの車の中で自分の情けなさがジワジワ襲ってきてつい涙がポロリ・・・

いや、泣きはしなかったですけどね(オイ
本当に情けなくて恥ずかしくて、イベントに参加したのを後悔しそうになりました。

ウソです。
楽しかったんです。
楽しかったんですけど!

ただただ情けなくて・・・・゚・(ノД`)・゚・ワーン


朝はこんなにハツラツしてたのに
IMG_8943.jpg


どーしたーーーww
DSC07276.jpg

うたせ湯じゃ~ないですよ

頭から水をぶっかけてもらって冷やしてるところです。
恥ずかしかったけど、これでだいぶ楽になったのはビックリしました。

あれ?
朝と着てるウェアが違いますね・・・?

気になりますね・・・。


今日はね、もう寝ますw
頭ガンガンしてますの。やっぱ熱中症だわw

明日も自転車乗るつもりだったけどこの感じじゃ無理かもね。
とりあえず今夜はゆっくり老体を休めます。

参加された皆さん、Raphaの皆さん色々とご迷惑をお掛けしました
読者の皆さん、元気になったら続き書くので読んでね!


それにしてもやっぱRaphaはオサレでした。
DSC07205.jpg




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Raphaキャラバンに参加します

おつかれさまです 週末ですね♪

今月から第1土曜以外は週休二日制になりました。
今までなら明日は仕事、それが休みなんてマジ嬉しい~~~

しかも週間天気予報で土日の天気は微妙だったのに、
さっき見たら晴れになっとるやないか~いヾ(*´∀`*)ノ


明日はですね、このイベントに参加予定なのです

rapha_20170414160615a95.png


Raphaキャラバンが九州上陸、この土日は宮崎で開催されるとのことで。
こんなチャンスは滅多にないでしょうからね~

参加しようか迷ってるときにお友達からエントリーのお誘いを受けまして。
ちょうど良かった!
女子(40代)ばっかりの仲良し姉妹で楽しんでこようと思っとります


ただね~、RaphaのイベントだからやっぱウェアはRaphaじゃないと浮く?
夏用は1枚(上だけ)しか持ってないのよね
厚手のやつだから暑そう~(明日の最高気温25℃)


こんな感じで行ってこようかな!
IMG_8885fa.jpg

Raphaはジャージだけw
タイツはCafe du cycliste、だって持ってないんだもん
別に決まりはないみたいだしいいでしょ

それより鏡のホコリ拭けって感じですか(^Д^)ギャハ
は?部屋が汚らしい?うっせーわ(^∇^)
え?体が太ましい?返す言葉がございません<(_ _)>


コースはロングにしたんだけど、山メインらしいから何かと心配です。
詳しいコースは知らないけど多分あんな山やこんな山・・・
地元なのでなんとなく想像はつく。
脚が終わらないといいけどね

とりあえずRapha軍団のオサレな雰囲気を味わってこようと思います!
参加される皆さんよろしくお願いしますペコリ




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

お迎え準備

おつかれさまです

月曜日は嵐か台風かという感じの天気でしたが、
今日は春らしいポカポカ陽気の宮崎でした。
自転車乗りてぇ~!


先月末に契約したキャストアクティバ

契約して2週間ほどは営業マンと何度も打ち合わせをしてたのもあって
毎日クルマのことばかり考えていましたが、
今はそれも落ち着いて買ったことすら忘れてる日もしばしばw

気になる納車は今月第5週の週末!

だったのですが・・・
その週は私の方に予定があって受け取れないのです

契約したときは4月中旬~下旬に納車できそうと言われていたので、
私の中で勝手に第4週日曜日(23日の大安)に受け取るつもりだったのだ。
別に大安とか仏滅なんてのは信じてないけど、
お店で商談した日や契約した日が全て大安だったことに後から気付いてね。
それなら納車も大安の日がいいな~と

でもクルマが船で宮崎港に来るのが24日なんだってorz
それからオプション取り付けたり点検したりで数日はかかるだろうしね~。

最終週の週末を逃すと5月に食い込んでしまいます。
私はGWで休みが多いのでいつでもなんだけどディーラーさんもGW
結局、GW最後の7日(6日は仕事・・・)になりそうです。
タイミングが合わないから仕方ないんだけど残念だ

その日の六曜は先負・・・静かに待つのが吉とされる日だそうで。
ただし午前は凶だけど午後からは吉らしい。
午前中は家で静かに待って午後から納車なら良いってことかな・・・
待ちに待った納車日にお昼までおあずけとか酷いw 待てないww


ってことで納車までまだかかりそうなんですが、
少しずつキャストのお迎え準備をしています
言っとくけど私のお迎えじゃないかいね(・┰・) ベー


先週届いたものが
DSC07181.jpg

届いたのはいいものの、昨日まで放置してました。
だってまだクルマないから実感湧かないんだもん・・・


ブログネタの為に開封!
DSC07183.jpg


\じゃぁぁぁん/
DSC07184.jpg

一目瞭然、フロアマットであります
楽天市場で買いました。

普通フロアマットは契約する時に純正オプションを付けるものなんでしょうけど、
純正のマットって凄い高いんだよ~。
そしてデザインが可愛いのがあんまりない。

営業マンに「オプションで付ければ値引きします」って言われたけど断りました。
んで他のオプションから値引きしてもらいましたw

このマットはCAST専用なのでもちろんピッタリ合います
値段は純正の3分の1!
しかも溜まったポイントで購入したので手出しゼロ、タダでございます


赤のチェック、ちと派手かな~と思ったけど
naisou.jpg
※画像は公式サイトからお借りしました

内装がモノトーンなので明るいマットが映えるかなと
レビューもとてもいいみたいなので取付が楽しみです♪


次に買ったのが
DSC07175.jpg

1枚目の写真にバッチリ写りこんでますねw
軽自動車用のサンシェードです。

デロちゃん達とランチした日にハンズマン(ホームセンター)にも行きまして。
地元では超有名な大型DIYのお店なんですが、
半年に一度、ガラクタ市っていう特別セールがあるんですよ。
ガラクタ市の時は広い駐車場が満車になるくらい激混み。
当然この日も満車だったので入るまでに時間がかかって大変だったんですが、


待ってた甲斐あっていいもの見つけた!税抜150円
DSC07176.jpg
黄色で可愛いし早くCASTに付けていっぱい日除けした~い


そして昨日の仕事帰りにイオンの中のダイソーに行きましてね。
こんなの買ってみました
DSC07178.jpg

CASTになったら自転車は前輪を外さないと積めなくなるので、
フロントフォークの先っちょがシート等に当たって傷付けないように。

最初はキルティングのハギレ買って手縫いでカバーを作ろうかと思ったんだけど、
これを見付けた瞬間、使える!と


怖いくらいピッタリw
DSC07179.jpg


厚手なので破けにくいし4個あるから予備にもなって(・∀・)イイ!!
DSC07180.jpg


ゾウさん柄が可愛くて思わず買ってしまったこの袋は何に使おう・・・
DSC07177.jpg


ダイソーの帰りに寄った洋服屋さんでつい買っちゃった。税込2,149円。
DSC07185.jpg

鞭じゃないですよw

イオンに行くとなんかかんか買っちゃう
今年はクルマ買ったから節の約しないといけないのに・・・気をつけよう。

お迎え準備にかかった費用、しめて270円。
お迎え以外にかかった費用、しめて2,257円。

・・・なんかおかしいぞw



ところで娘の置き土産、そろそろ剥がしていいでしょうか
DSC07182.jpg




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

友達っていいね

おつかれさまです

昨日の日曜日は天気回復、暖かくて風もそんなになく桜は満開!
お花見ライドなんかしたら楽しそ~

そんな絶好のサイクリング日和。
敢えて自転車には乗らず、気の合う友達夫婦と4人でランチに行って来ました


今月末に健康診断を控えている私としてはランチと言えども外食は危険。
少しでも罪悪感を減らすべく朝ジョグへ
IMG_8929 (1)

写真を見るだけで伝わってくるグダグダ感。
1週間走ってなかったツケが顕著に表れておりますw

10km走って平均ペースkm7分・・・
今年の初めはハーフをkm6分で走った気がするんだけど
ま、まぁ500kcal消費したからOKとしよう!


ランチ場所は都城市にあるSLFさん。
DSC07119.jpg


ガラス張りの四角い建物がオサレですね~♪
DSC07116.jpg


駐車場には桜の木。満開でしたよ
DSC07117.jpg


来た来たw
DSC07121.jpg


気の合う友達というのはデロちゃん夫妻。久しぶりに会いました(^^)
DSC07123.jpg


入ってすぐの1階はレジと待合室スペース。
DSC07124.jpg


階段を上って2階へ・・・
DSC07125.jpg


オープンと同時に続々とお客さんが入ってきます。
DSC07131.jpg


うぉ!逆さまやんか!スゲーどうなってるんだろ??
DSC07132.jpg


メニューはこんな感じ。イタリア~ンな感じですね
DSC07129.jpg
(※クリックすると大きくなります)


箸置き要らずのお箸。よく考えてあるなぁ~
DSC07128.jpg

各自バラバラのメニューを注文。全員セットにしましたよ
メイン以外は同じものです。
運ばれてきた順にご紹介~


まずは大根のスープ
DSC07133.jpg


サラダ
DSC07135.jpg


デロちゃんの旦那さまだけ追加料金でグレードアップ
DSC07134.jpg


たまねぎのフォカッチャ(モチモチで美味しかった!)
DSC07136.jpg


魚介と茸の生パスタ(デロちゃん)
DSC07137.jpg


生ハムとルッコラ、トマトのパスタ(わたし)
DSC07138.jpg


サーモンのカザイフ包み焼き(プリンスさん)
DSC07139.jpg


チキン南蛮(デロちゃんの旦那さま)
DSC07140.jpg

どのお料理にも野菜がふんだんに使われていて美味しかったですよ^^
避けて食べてる人もいましたけどw


大きなお皿の真ん中の窪みに料理が盛り付けてあるのでとってもお上品。
全然足りないのでデザートも追加w
DSC07141.jpg

これ全部食べて腹八分目でした
10kmランの消費カロリーの3倍は食べたかも(^q^)


食べた後、お花見でもしようか~ということになりましたが、
桜満開ということで桜の名所は人で溢れかえって車が停められないかも。
こういう時、自転車ならなんてことないんだけどね~。

桜満開の時こそ敢えて別の場所へ行こう、と椿まつりに行くことにしましたよ


\わ~!椿キレイ/
DSC07145.jpg

緑色の絨毯、見事です!
あれっ?椿って確か赤かったような・・・

ネットで調べてみたら身頃は来週だそうで
一応おまつりはやってるみたいでしたが屋台はもぬけの殻状態でしたw


蕾かわいい~w
DSC07146.jpg

せっかくなので展望台へ。
急な坂道を歩いて上ったのですが、

「自転車で上ってもキツイだろうね~」
「脚着くはず~」
「ここは何%あるんだろう?」

とか常に自転車目線。4人とも立派な自転車バ〇ですね笑


お互い敬語で話している男性陣を尻目に
DSC07148.jpg


デロちゃんと私はずーっとじゃれ合ってました。
DSC07153.jpg
だって久しぶりで嬉しかったんだよ~♪


いい感じでWデートが進んでおりましたがここでハプニング勃発
DSC07156.jpg


デロ氏の靴底がベロ~ンと剥がれちゃった(^Д^)ギャハ
DSC07157.jpg


そのまま歩いてたらとうとう両足ともベロ~ンww
DSC07161.jpg


接着剤を付けたけどうまくくっつかない。
DSC07165.jpg


プリンスさんが車に積んでた梱包用透明テープを貼ってみたら
DSC07171.jpg


意外や意外、ピッタリとくっついちゃったw よかったね~♪
DSC07173.jpg


それより踵の土どうにかしなさいw
DSC07163.jpg


それにしてもタダじゃ終わらせないデロ氏、期待を裏切りませんね~
DSC07162.jpg


笑いすぎて涙腺も腹筋も崩壊。
久しぶりに歩いたからか今日は足が筋肉痛ですw

いい天気の休日に自転車に乗らないのは勿体無いけど、
たまには仲良しの友達とおシャンティなお店で優雅なランチしたり
お散歩しながら花見(咲いてなかったけどw)
なんてのもいいですね

ジーンズとスニーカーじゃない格好したのも久しぶりです。
それはデロちゃんも同じだったようで、久しぶりに出したヒールであんな目にw

私もかつて全く同じ経験したことがあるので分かる。
ずっと靴箱に入れっぱなしだったブーツを履いて博多の街を闊歩してたとき、
いきなり靴底が取れましたw
剥がれかかったとかじゃなくて踏み出した瞬間外れて靴底だけ置き去りにww

慌てて拾って逃げたのはいい思い出(^Д^)ギャハ

靴箱に直したままの靴を久しぶりに履くときは要注意です




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

本土最南端!佐多岬ライド(その4)

おつかれさまです 週末ですね♪

今週は週の半ばから天気が下り坂、
まだしばらくはジメジメした天気が続きそうです。

風邪気味だったので今週はランもやってなく完全に体がなまってる感じです。
今月下旬には毎年恒例の健康診断が待ち構えてますからね!
どうせなら体重が減ったときなら良かったのに・・・
結局また健康診断のためにダイエットしなくちゃならんがな

そして恐怖のKENBEN・・・
去年初めてミラクルが起きて提出出来たんだけど今年はどうなるか!?
タイミングよく出たらまたここで報告いたしますね(*´∀`*)
いらんがな




(その3)からの続き~


佐多岬からの帰り道。
行きであんなに上ったから帰りは下りばっかりだろうと思ったら全然そうじゃない。
下りと同じくらい上りもあるってなんで??
なんなの?ここ幽霊坂なの??


しかも相変わらずの暴風、下ってるのにに押し戻されること数回。
DSC07049.jpg

やっと第2駐車場に戻ってきたorz

止まろうとしてスピードを緩めた瞬間、横から突風が。
もう少しでひっくり返るところやった・・・


ひとまずトイレに避難だ
DSC07047.jpg

暴風が叩きつける音が凄い。トイレが壊れるかと思いました。
怖くて用が足せないかと思ったよ(スッキリ)

えっと。1つ物申していいでしょうか。
トイレの物掛けフック、取付位置が高すぎ(ドアが高すぎ)です。
背伸びしてやっと届いたかいねw

それにしてもビブタイツ着てくるとトイレの度にほぼ全裸にならんといかんのが
とっても面倒臭いですね(´・_・`)


トイレの前のベンチで風避け。真ん中にテーブルが付いてて(・∀・)イイネ!!
DSC07048.jpg


山の中に入ってしまえば風は不思議と静かに。ガジュマルの木も揺れてない
DSC07051.jpg


用?の捕獲罠が置いてありましたよ。
DSC07050.jpg
餌はミカンとサツマイモ。何も引っかかってなかったけどね


風がないと楽しい~♪
CIMG0107.jpg


行きでは通らなかった正規ルートの方はガジュマルの木でいっぱい!
DSC07054.jpg


ロン毛かわいい~(*´∀`*)
DSC07052.jpg
※ロン毛・・・『死語の辞典』に掲載済み。【死語判定:陳腐語 徐々に衰退中】


佐多岬ウェルカムゲートまで戻ってきた。
DSC07056.jpg

往路は左から来ましたが、復路は右側へ進みます。
ちょっと寄ってみたいところがあって


着~いた
DSC07057.jpg


この手作り看板が見たかったのだ(^^)
DSC07058.jpg


仕事辞めたい病にかかってる私にはこういう言葉が胸に響くんだな・・・
DSC07061.jpg


海が見下ろせて景色も最高。心が洗われるようです
DSC07066.jpg


ところでラブラブですね、この2人。
DSC07062.jpg

カプールかな?と思ったけど・・・お母さんと息子?
寄り添って海を眺めている様子がなんともいい雰囲気だけども。

・・・どんな顔してるんだろう・・・


わ~パープルタウンな髪色ですこと(゚A゚;)ゴクリ
DSC07063.jpg


・・・・・・
DSC07064.jpg

おい息子!
顔がないやんかーーー

それとも何か?風邪ひいて大人のマスクして顔隠れちゃったとか言うんか


えっと・・・お母さん?チラッ
DSC07065.jpg
\\ぎゃあぁぁぁぁ//


逃げろおぉぉぉぉお
DSC07074.jpg


何が絶景街道やねん!オバケいるやんか。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
DSC07075.jpg


心拍上がりすぎて疲れた 取っておいた補給食を半分こ。
DSC07076.jpg


美味しいんだけどパッケージ見ると草〇ぎ君のCMが頭から離れなくなる
DSC07077.jpg


シナプスと菜の花のコラボがなんかいい感じでパチリ
DSC07080.jpg


とにかく上り坂ばかり。まだまだ終わりそうにない
DSC07084.jpg


風力発電の風車だ
DSC07082.jpg
上り坂はキツイけど、スピードがゆっくりなので周りの景色がよく見えますね。


この後、この日最大の坂をヘロヘロになりながら上ってここから下り。
DSC07087.jpg


下りのヘアピンカーブはあんまり好きじゃない。
DSC07088.jpg

下り切るとやっと町の中に入ってきます。
食べ損なったお昼ごはんをやっと食べれる・・・と思ったけど、
上り坂の連続で疲れ切って2人とも食欲がない

ゴールまで後20kmちょいというところか。
ここからは海沿いでアップダウンもそんなにないし食べなくても大丈夫かな?


と思ってスタートしたのが運のつき。
DSC07092.jpg


確かにアップダウンは少ないけど、のことを忘れてました
DSC07090.jpg
海は強風で白波が立っていた。


向かい風や横風で余計な体力を使ってしまってとうとうエネルギー切れ・・・
DSC07095.jpg

自販機のある反対車線に渡り座り込む。
プリンスさんからもらった最後のスポーツようかんを食べました。

距離はそんなにないのに風のせいで全然前に進んでない。
無理してでも町でご飯食べとくべきだったよ・・・


その時。向こうから1人のお母さんが歩いてきた。

「寒いねぇ~。入っていかんね?お茶淹れるから」

えっ、いいの?
嬉しいけどなんか申し訳ない・・・


どうしよう?と思いながらも足はお家の方へ向かっていた。
DSC07102.jpg


一見、お家にしか見えないこちらは実はお店だったのでした
DSC07096.jpg


ご近所さんが集まる場所なのか、団欒用?のテーブルが。
DSC07097.jpg


お茶を淹れてくれるお母さん。
DSC07099.jpg


お漬物まで出してくれました。しかも2種類!
DSC07098.jpg


お店でラーメンを買って一緒にいただきました。
DSC07100.jpg

もうね、生きてきた中で一番美味しいラーメンだったよ。マジの本当!

耳がちょっと遠いのかなかなか会話がうまくいかなかったけど、
弱ってる時に優しくされて泣きそうでした。
数年前に天国にいった母方のばあちゃんにちょっと似てて会いたくなった


鹿児島のお母さんに元気をもらってパワー復活
DSC07094.jpg
強風になんか負けるもんか


あと2km
DSC07110.jpg


帰って来たああああ\(^o^)/
DSC07115.jpg
相変わらず風ヤベェwww


道の駅が見えたときは嬉しすぎて力が抜けました。
ゴールがこんなに遠かったのは久しぶりかもしんないw

アップダウンに風がプラスされて補給が足りないとなれば苦しいのは当たり前ですね
反省です。

でもそのおかげ?か地元の方の優しさに触れることが出来ました。
都会だとちょっと考えられない田舎ならではの出会いかもしれないね。
鹿児島のお母さん、ありがとうございました


佐多岬の展望台が完成したらまた行かなくちゃ!
その時はリュックにしこたま食料詰め込んで行くことをここに誓います

長い長いレポート、読んでくれてありがとうございました




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ