本土最南端!佐多岬ライド(その4)

おつかれさまです 週末ですね♪

今週は週の半ばから天気が下り坂、
まだしばらくはジメジメした天気が続きそうです。

風邪気味だったので今週はランもやってなく完全に体がなまってる感じです。
今月下旬には毎年恒例の健康診断が待ち構えてますからね!
どうせなら体重が減ったときなら良かったのに・・・
結局また健康診断のためにダイエットしなくちゃならんがな

そして恐怖のKENBEN・・・
去年初めてミラクルが起きて提出出来たんだけど今年はどうなるか!?
タイミングよく出たらまたここで報告いたしますね(*´∀`*)
いらんがな




(その3)からの続き~


佐多岬からの帰り道。
行きであんなに上ったから帰りは下りばっかりだろうと思ったら全然そうじゃない。
下りと同じくらい上りもあるってなんで??
なんなの?ここ幽霊坂なの??


しかも相変わらずの暴風、下ってるのにに押し戻されること数回。
DSC07049.jpg

やっと第2駐車場に戻ってきたorz

止まろうとしてスピードを緩めた瞬間、横から突風が。
もう少しでひっくり返るところやった・・・


ひとまずトイレに避難だ
DSC07047.jpg

暴風が叩きつける音が凄い。トイレが壊れるかと思いました。
怖くて用が足せないかと思ったよ(スッキリ)

えっと。1つ物申していいでしょうか。
トイレの物掛けフック、取付位置が高すぎ(ドアが高すぎ)です。
背伸びしてやっと届いたかいねw

それにしてもビブタイツ着てくるとトイレの度にほぼ全裸にならんといかんのが
とっても面倒臭いですね(´・_・`)


トイレの前のベンチで風避け。真ん中にテーブルが付いてて(・∀・)イイネ!!
DSC07048.jpg


山の中に入ってしまえば風は不思議と静かに。ガジュマルの木も揺れてない
DSC07051.jpg


用?の捕獲罠が置いてありましたよ。
DSC07050.jpg
餌はミカンとサツマイモ。何も引っかかってなかったけどね


風がないと楽しい~♪
CIMG0107.jpg


行きでは通らなかった正規ルートの方はガジュマルの木でいっぱい!
DSC07054.jpg


ロン毛かわいい~(*´∀`*)
DSC07052.jpg
※ロン毛・・・『死語の辞典』に掲載済み。【死語判定:陳腐語 徐々に衰退中】


佐多岬ウェルカムゲートまで戻ってきた。
DSC07056.jpg

往路は左から来ましたが、復路は右側へ進みます。
ちょっと寄ってみたいところがあって


着~いた
DSC07057.jpg


この手作り看板が見たかったのだ(^^)
DSC07058.jpg


仕事辞めたい病にかかってる私にはこういう言葉が胸に響くんだな・・・
DSC07061.jpg


海が見下ろせて景色も最高。心が洗われるようです
DSC07066.jpg


ところでラブラブですね、この2人。
DSC07062.jpg

カプールかな?と思ったけど・・・お母さんと息子?
寄り添って海を眺めている様子がなんともいい雰囲気だけども。

・・・どんな顔してるんだろう・・・


わ~パープルタウンな髪色ですこと(゚A゚;)ゴクリ
DSC07063.jpg


・・・・・・
DSC07064.jpg

おい息子!
顔がないやんかーーー

それとも何か?風邪ひいて大人のマスクして顔隠れちゃったとか言うんか


えっと・・・お母さん?チラッ
DSC07065.jpg
\\ぎゃあぁぁぁぁ//


逃げろおぉぉぉぉお
DSC07074.jpg


何が絶景街道やねん!オバケいるやんか。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
DSC07075.jpg


心拍上がりすぎて疲れた 取っておいた補給食を半分こ。
DSC07076.jpg


美味しいんだけどパッケージ見ると草〇ぎ君のCMが頭から離れなくなる
DSC07077.jpg


シナプスと菜の花のコラボがなんかいい感じでパチリ
DSC07080.jpg


とにかく上り坂ばかり。まだまだ終わりそうにない
DSC07084.jpg


風力発電の風車だ
DSC07082.jpg
上り坂はキツイけど、スピードがゆっくりなので周りの景色がよく見えますね。


この後、この日最大の坂をヘロヘロになりながら上ってここから下り。
DSC07087.jpg


下りのヘアピンカーブはあんまり好きじゃない。
DSC07088.jpg

下り切るとやっと町の中に入ってきます。
食べ損なったお昼ごはんをやっと食べれる・・・と思ったけど、
上り坂の連続で疲れ切って2人とも食欲がない

ゴールまで後20kmちょいというところか。
ここからは海沿いでアップダウンもそんなにないし食べなくても大丈夫かな?


と思ってスタートしたのが運のつき。
DSC07092.jpg


確かにアップダウンは少ないけど、のことを忘れてました
DSC07090.jpg
海は強風で白波が立っていた。


向かい風や横風で余計な体力を使ってしまってとうとうエネルギー切れ・・・
DSC07095.jpg

自販機のある反対車線に渡り座り込む。
プリンスさんからもらった最後のスポーツようかんを食べました。

距離はそんなにないのに風のせいで全然前に進んでない。
無理してでも町でご飯食べとくべきだったよ・・・


その時。向こうから1人のお母さんが歩いてきた。

「寒いねぇ~。入っていかんね?お茶淹れるから」

えっ、いいの?
嬉しいけどなんか申し訳ない・・・


どうしよう?と思いながらも足はお家の方へ向かっていた。
DSC07102.jpg


一見、お家にしか見えないこちらは実はお店だったのでした
DSC07096.jpg


ご近所さんが集まる場所なのか、団欒用?のテーブルが。
DSC07097.jpg


お茶を淹れてくれるお母さん。
DSC07099.jpg


お漬物まで出してくれました。しかも2種類!
DSC07098.jpg


お店でラーメンを買って一緒にいただきました。
DSC07100.jpg

もうね、生きてきた中で一番美味しいラーメンだったよ。マジの本当!

耳がちょっと遠いのかなかなか会話がうまくいかなかったけど、
弱ってる時に優しくされて泣きそうでした。
数年前に天国にいった母方のばあちゃんにちょっと似てて会いたくなった


鹿児島のお母さんに元気をもらってパワー復活
DSC07094.jpg
強風になんか負けるもんか


あと2km
DSC07110.jpg


帰って来たああああ\(^o^)/
DSC07115.jpg
相変わらず風ヤベェwww


道の駅が見えたときは嬉しすぎて力が抜けました。
ゴールがこんなに遠かったのは久しぶりかもしんないw

アップダウンに風がプラスされて補給が足りないとなれば苦しいのは当たり前ですね
反省です。

でもそのおかげ?か地元の方の優しさに触れることが出来ました。
都会だとちょっと考えられない田舎ならではの出会いかもしれないね。
鹿児島のお母さん、ありがとうございました


佐多岬の展望台が完成したらまた行かなくちゃ!
その時はリュックにしこたま食料詰め込んで行くことをここに誓います

長い長いレポート、読んでくれてありがとうございました




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ