初心に返った休日ライド(前編)

おはようございます

屋久島の記事がやっと書き終わってようやく通常モード。
今回書くのはこの前の日曜日(5/14)のライドです
久しぶりに宮崎市スタートでポタポタと走ってきました。


走ったコースは


綾町にある照葉(てるは)大吊橋
地元民は”綾の吊り橋”って呼んでます。
私の自転車の原点とも言える場所です。

ロードバイクを始めて、ここの坂を脚を着かずに上り切ることが最初の目標でした。
ロードを始める前にクロスバイクで行って、
あまりの苦しさに息が出来なくなって途中で脚を着いて歩いた経験がありまして、
それから苦手意識が取れません

斜度は最高でも10%ちょい、長さも2kmくらいで決して激坂の部類には入らない。
でもなぜか今でも苦手なんですよねー><
もっとキツイ坂はいくらでもあるのに不思議です。

もう随分吊り橋には行ってないってことで、初心に返ろうと行って来ました
うん、やっぱ苦手だと再認識してしまったw


8時19分しゅっぱ~つ
CIMG0004_20170518110305bf6.jpg

久しぶりにTWIN SIXのウェア。
66のウェアはいっぱい持ってるけど、これは一番最初に買ったやつ。
んで一番のお気に入りです
初心に返って着てみましたよ♪


朝ごはんで寄った711(いい気分)で。位置は違うけど信号機
DSC08247.jpg


わんこ坂に初挑戦!思ったより意外とキツかったらしいです
DSC08251.jpg


綾に行く道はいくつもあるけど、初心に返ってサイクリングロードから。
DSC08261.jpg

自転車道の標識がある右側の道がサイクリングロード。
左側は堤防です。
宮崎-綾を繋ぐサイクリングロードはずーっと川沿いにありまして、
ずーっと堤防と平行になっているんです。

サイクリングロードの方が道はキレイ。堤防はどっちかというとガタガタ・・・
でも景観は絶対堤防の方がいいので堤防を走る人の方が多いかな?
私達も堤防の方を走りました。
川がキラキラしててキレイで癒されるんだよね


途中、何度か橋を渡ります。
DSC08265.jpg


最初の頃は橋を渡らず真っ直ぐ行ってしまい、迷うことがしばしばでした。
DSC08272.jpg


スタートから25kmほどで綾町に入ります。結構あっという間!
DSC08287.jpg


すっかりヘルメット被せにハマったプリンスさんを生暖かく見守りながら
DSC08296.jpg


賞味期限の迫ったチョコレートようかんをパクっとな♪
DSC08297.jpg


綾南ダムの情報板をチラリ。ああ、早く綾北ダムに行かなきゃ!
DSC08309.jpg

綾町の街中から吊り橋まで約10km。
8kmまではゆる~い上りなので全然ラクチンです。
上ってるんだけどなぜかスピードが乗って走りやすいんだよね~。


そしていよいよ残り2km、ここから本格的に上ります。
DSC08317.jpg

ここからテッペンまで写真はナシよ~!
本当は数枚撮ってるけど自撮りだったりブレてたりなので非公開ですw
あ、STRAVAにはアップしてたんだっけ。

多分1年以上は上ってない吊り橋の坂、やっぱりキツかった~><
最後がストレートなのが苦手なんだろうか?
自分でもよく分からない・・・。


どうにかこうにかテッペン到着、日陰で死んでるところを撮られていた。
CIMG0058_20170518110306ec0.jpg


人気な場所だけあって観光バスも停まってました。
DSC08321.jpg


あ、また信号機
DSC08331.jpg


もう何度も来てるけど、吊り橋まで行ったことは数えるくらいしかないな。
DSC08324.jpg
あれっ、前は300円だったような・・・?


入口の前にはお土産屋さんが数店舗。
DSC08328.jpg


お店の前に並んだテーブルでラムネ休憩。久しぶりに飲んだ
DSC08325.jpg


吊り橋からUターンせずにまっすぐ進むと須木(小林市)に抜けます。
DSC08336.jpg


苦しんで上った坂を今度は気持ちよく下りますよ~!
DSC08338.jpg

道路の向こう側は思いっきり崖。
カーブが多いのでスピードが出すぎてると曲がり切れず落ちます。
以前トライアスロンの強化選手がここから落ちて亡くなった事件がありましたが、
本当にここは怖い下り坂ですよ。

景観を崩さないためかガードレールがケーブルみたいなものになってるので
真下がよく見えて恐怖心が増します


数日前に降った雨の影響か、水が流れてるところが多くて大変w
CIMG0072.jpg

足やシューズはこれで守れてもフレームの裏側は悲惨なことになってました><
あ、写真見て気付いたけど下の方はちゃんとガードレールなんだね


久しぶりにフクトミファームガーデンアヤさんに寄ってみました。
DSC08353.jpg


バイクラックに立てかけてお店の中へ。
CIMG0079.jpg


わ~久しぶりだなぁ
CIMG0085_201705181346135bd.jpg


米粉のパンがい~っぱい!相変わらず美味しそう。
CIMG0081.jpg


野菜も売ってましたよ。前はなかった気がする(自信ない)
CIMG0082_201705181346121e8.jpg

レジの横にケーキが売ってたはずなんだけどなくなってました。
ランチの種類も減ったような気がしたな・・・


前は休日になるとすごい混んでたけど、、、お客さん減った?
DSC08346.jpg


風が気持ちいいので外で食べましょう
CIMG0086.jpg


アイスコーヒーと共にいただきまぁす
DSC08347.jpg


自転車を見ながらの~んびり。
DSC08351.jpg


木漏れ日がなんとも言えずいい感じ。
DSC08349.jpg


綾町に行くと必ずロードバイクを見かけます。
この日は天気が良かったので何台もの自転車乗りとすれ違いました。
バイクラックが設置してあるところが多いし、食べ物は美味しい。
いつ来てもいいところです、綾。

パンを買って食べましたがこれはランチではありません。
食いしん坊のなもホースがこれで満足するわけなかろうもん

何を食べたかは次の記事で♪


本当は1つの記事でまとめたかったんだけどやっぱり無理でした
簡潔に分かりやすい記事ってどうやって書くんだ・・・。




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

屋久島一周ライド(その5・ラスト)

おつかれさまです

久しぶりにジョギングの話。
今も変わらず平日の仕事後に細々と走っています。
でも週に1〜2回、多くて3回くらいのもの(0回の時も度々あります)。
去年の今頃と比べると全然少ない・・・

去年はフルマラソン完走という明確な目標があったからこそ練習も頑張ってきた。
目的を果たした今年はただなんとなくダラダラ走ってるだけ。
今日は走ろうと思っても、心の中で走らなくていい言い訳を探してる自分

イカンですな~こんな感じじゃ!
青島太平洋マラソンのエントリーが来月に迫った今、
そろそろ次の目標を立てて取り組んでいかねばなりませぬ。




さてと!長々引っ張ってきた屋久島ライドも今回がラストでございます。
写真見て思い出しながら振り返っていきますよ~


(その4)からの続き~


お猿ゾーンを過ぎると一気に下り坂。
DSC07969.jpg

このまま林道を抜けて街中に入っていくかと思いきや、また始まる上り坂。
脚が重~い><
てか街中もアップダウン満載なのでここで脚が終わっちゃ帰れないんだけどw


次の下りを気持ちよく走ってると現れた看板。
DSC07981.jpg

屋久島灯台だ~

屋久島3回目のプリンスさんも灯台には行ったことがないそうで。
ならば行ってみましょうと道を曲がったらすんごい下り
これは帰りが辛そうだ・・・

フルブレーキで下ったと思ったら今度は物凄い上りに
物凄い下りと物凄い上りを繰り返しつつ走っていると。


灯台が出てきた!
DSC07970.jpg


嬉しくてスピードアーップ
CIMG0342.jpg


灯台の真下に到着。デッカイ
DSC07974.jpg


え・・・
DSC07979.jpg

固く鍵が閉まってて灯台の中に入れないorz

何のためにこのキツイ坂を上ったり下ったりしてきたのか。
入れないなら看板のところにでも書いてもらわないと困るっつーの
皆が皆、車で来るワケじゃないんだから。


仕方ないので灯台の裏に回って海を眺めてました。
DSC07976.jpg


少しずつ日が傾いてきた感じ。
DSC07975.jpg

写真だけ撮った後は来た道をUターン。
物凄い下りを今度は上るのですが、ダンシングじゃないと無理~
屋久島一周の中でここが一番斜度があったと思う。

車が一台通るのがやっとの道幅を後ろから観光客の車がピッタリ着いてきてて、
避けるのも大変だったよorz


民家やお店が出てきて西部林道は終わったっぽい。ちょっと寂しい・・・
CIMG0352.jpg


あらかじめ調べていたカフェに寄ってみましたよ♪
DSC07983.jpg

脇道に入って右折左折を何度か繰り返して到着。
目印の看板が出てたので迷わず辿り着くことができました。


それにしてもなんか不思議なところやね・・・DSC07984.jpg


かなり古い住宅の1階部分にお店はありました。
DSC07988.jpg

店内の写真はなんか撮りにくい雰囲気だったので自粛。
テーブルが4つほどしかない狭いスペース、
言葉ではなんて書いていいか思いつかない、不思議な空間・・・。

トイレを借りたのですが、水洗じゃなかった
昔ながらの汲み取り式、いわゆるボットンってやつです。ちょっとビックリ。

トイレに行くまでの廊下にも変わった絵が飾ってあったり。
私にはちょっと分からない(怖くなるような)世界だったな・・・。

でもね、オーナーの女性は和装でまたそれがすごい似合ってて!
出てきたケーキの盛り付けもオサレで美味しくて。
お店とのギャップに戸惑ってしまった


私が頼んだケーキセットがこちら。
IMG_9017.jpg

チーズケーキに突き刺さってるオレンジピール美味しかったですw
ケーキの味も良かったですよ~♪
細部にこだわった独特な雰囲気、とっても印象的な水照玉さんでした。


甘い物でエネルギーを補給して、ゴールの宮之浦までもうひと踏ん張り!
DSC07989.jpg


海がキラキラ輝いてるね~と見ていたら・・・
DSC07990.jpg

浜辺の休憩所にいた若者に声を掛けられました。
走ってるところから結構距離があったんだけど叫び声で気付きましたw

プリンスさんが声に反応したので知り合いかな??と着いてったんですが、
後で聞いたら全然知らない人だそうで


観光客?と思ったら全員 島っ子とのことでした
DSC07991_20170517113726745.jpg
※顔出し許可はいただきましたよ^^


多分3人とも20代かな~?若くて元気!
沖縄のちんすこうやパイナップルを勧められるがままいただいて。

何で声を掛けてくれたんだろ?
不思議に思って聞いてみたら、
西部林道を走ってる私達を後ろから車で抜かしたんだそうですよ
そしたら私達が通りかかったもんで叫んだ・・・という流れ。
とってもフレンドリーな島っ子仲良し3人組でした


3人に別れを告げて先へ。屋根に石が並んでる
DSC07992.jpg


自販機の色が黒壁に合わせた色になってました。オサレ!
DSC07993.jpg


お、ここは海ガメの産卵で有名な海岸だ。寄ってみようっと♪
DSC07994.jpg


とりあえず石の海ガメと一緒に写真を撮って
CIMG0353.jpg


無数の足跡スゴッ、海ガメじゃなくて人間が産卵してんのか
DSC07998.jpg


展望台に寄ってパチリ。
DSC08002.jpg

だいぶ日が傾いてきたなぁと時計を見たら17時過ぎてる。
ゴールまで残り10数kmというところか。
朝7時半にスタートしてまだ90km弱なのに10時間経過って休みすぎでしょ
観光ライドとは言ってもちょっとのんびりしすぎた


それからは極力止まらずに写真を撮るだけ、急げ~~!
DSC08004.jpg


屋久島一周で唯一のトンネルを通過
DSC08006.jpg


あと10km
DSC08007.jpg


周りには目も暮れずペダルを回すのみ。最後までアップダウンは続く
DSC08009.jpg


夕方の海もキレイやわ~
DSC08010.jpg


海の色が濃く深く感じますね(急げ~~
DSC08011.jpg


18時、ようやくゴ~ル
DSC08014.jpg


ガーミンのログ
20170429a.png


あら~のんびりしすぎた結果がアベレージにも出てますね汗

屋久島一周は100kmにちょっと満たない距離なんですが、
寄り道が多かったおかげで少し伸びてちょうど100kmになりました

楽しかった。ホント楽しかった!
3日目も雲ひとつない晴天で、午前中少しだけ自転車に乗りました。
フェリーがお昼出航だったので私服で宮之浦を散策しましたよ
近くの川でシーカヤックとかしてて楽しそうだったな~

私達は自転車だったけど、登山やシーカヤック、釣りなどなど。
皆さんそれぞれ屋久島でのGWを楽しんでました。

2017年はまだ半分も終わってないけど、屋久島一周が今年のNo.1に決まり
自転車を始めてなかったらこんな経験絶対してないと思うと不思議ですね。

これからの人生で今日の自分が一番若い。
そう思うといろんなことにチャレンジしてみたくなります。
健康な体に感謝しつつ、財布が許す範囲で残りの人生を楽しんでいけたらいいな


屋久島一周ライド、これにて完結!
お付き合いしてくださった皆さん、読んでくれてありがとうございました




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

屋久島一周ライド(その4)

おつかれさまです

今日の宮崎はどんより曇り空でした。
曇ってると気温が下がって過ごしやすいですね♪

・・・っと、そんなことより記事の続きに参りましょう!
今回で完結したいんだけどどうかな~(書き手も書いてみないとわからない)




(その3)からの続き~


いよいよ島の西部に入ります。今までと景色が一変。DSC07845.jpg


湾曲した大きな橋、すごい存在感。
DSC07849.jpg


ここから大川の滝が見えるみたい!
DSC07850.jpg


歩いて近くまで行けるんですね!(時間が押してたので行けず)
DSC07856.jpg


まずは自転車の写真を撮って・・・後ろに見えるのがその大川の滝
DSC07851.jpg


滝と言ったら水が真下に流れるイメージだけどちょっと違う。
DSC07857.jpg


ズームイン
DSC07858.jpg
水が流れてるというよりそこだけ木がなくてハゲてるような感じ・・・


橋の反対側はバンジージャンプできそうなくらいの高さ、ちょっと怖い。
DSC07853.jpg


うーん。立体感が伝わらないw
DSC07854.jpg

観光スポットらしく沢山のバスが近くに止まってました。
自転車は私達くらいだったけどね


大川の滝からすぐのところに工事中の看板。
DSC07860.jpg

ここは去年から続いてる工事箇所みたいです。
夕方~早朝までが通行止めとのこと。観光客に配慮した時間帯なんですね。


そしてここから奥が西部林道っぽい。
DSC07863.jpg

ここからが西部林道、という明確な境目はないんだけど行ってみたらわかるはず。
それまでとは雰囲気が全然違う。
ジャングルに迷い込んだようなそんな感覚になるので・・・


背の高さがキレイに揃った植物、なんか不思議
DSC07862.jpg


林道と言っても海側の視界が開けるところも。
DSC07872.jpg


気持ちいい~
CIMG0288.jpg


ビューポイントでパチリ
DSC07867.jpg


西部林道は世界自然遺産登録地。
DSC07875.jpg


赤く印を付けているところが西部林道。※画像お借りしました
sekaiisan.png

屋久島で唯一、海岸線から世界自然遺産に指定されている地域。
そこを自転車で走るという貴重な経験が出来ることを感謝しながら進みます。


道路案内標識の下側がめくれてました。トラックかなんかぶつかった?
DSC07874.jpg


あんな山奥に橋が・・・渡ってみたい。
DSC07877.jpg


西部林道はコース上で一番長い坂になっています。
DSC07880.jpg


でもしょっちゅう止まって写真撮ってるから坂っていう感じはしないかなw
DSC07882.jpg


いきなりこんな絶景が眼下に広がったりするから感激です
DSC07885.jpg


うわ・・・生きててよかった。
DSC07913.jpg


動物注意の標識に鹿!道も狭くなってナチュラルZooゾーン突入か
DSC07916.jpg


いかにも何か出てきそうな道だわ・・・
DSC07922.jpg


ガサっと音がしたと思ったらイタ━━(゚∀゚)━━!!バンビちゃん
CIMG0302.jpg
こっち見てるよ~~~かわうぃ~~~~


またいた!
DSC07897.jpg


こっちには可愛いお尻
DSC07904.jpg

鹿さんはこっちに気付くと一度目を合わせて様子を伺い、
近寄っていくとサッと逃げるようなシャイな感じ♪
つぶらな瞳が可愛くてタマラーン


そして今度はお猿さんゾーンに突入
CIMG0307.jpg
道路の真ん中で堂々と毛づくろい中



前から車が来ても知らんぷりで笑いましたw 可愛いね~~
DSC07934.jpg


鹿に比べて猿は堂々としたもの。怖がる様子は皆無、慣れてるんでしょうね。
CIMG0310.jpg


また人間かよ・・・みたいな?
DSC07931.jpg


びっくりした 猿と鹿が一緒にいるよ・・・!
DSC07956.jpg


逃げないのをいいことにちょっと調子に乗ってみました。
CIMG0330.jpg
匂いを嗅ぎに寄ってきた!汗臭くてごめんね汗


写真を撮るのに夢中になってたら猿がシナプスに群がってる
CIMG0337.jpg

ボトルから漏れたアクエリから甘い匂いがしたのか舐めてた
ホイールの上に乗ったりフレームに顔を近づけたりしだしてだんだん焦りが


騒いでる私達の様子を見ていたボス猿?の表情が険しくなってきた・・・
DSC07961.jpg

だんだん空気が変わっていくのが私達にもはっきりわかった。
そろそろここから離れないと


この標識の通り、この辺は物凄い数の猿がいました。
CIMG0317.jpg


居すぎてもうどうでもよくなってきたw
DSC07963.jpg


反対車線からは「わ」ナンバーのレンタカーがひっきりなしに走って来る。
狭い林道に車がワサワサいる違和感。
自転車も同じなのかもしれないけど、動物達にとってはいい迷惑かもね・・・

そしてこの後、何もしてないのに猿に追いかけられました
そんなときに限って上り坂だったんでスピードが出ない
数百mくらい斜め後ろにピッタリ着いて来てて生きた心地がしなかった

いつ飛びかかられるか噛み付かれるか・・・
ここで私が怖がったら余計状況が悪くなると思ってフツーの顔してたけど、
心の中では恐怖でどうにかなりそうだったよ><

帰ってからネットで調べたら、
他にも追いかけられてる人いっぱいいて安心しました


******

あ~やっぱ書ききれない。
その5まで引っ張ります<(_ _)>




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

屋久島一周ライド(その3)

おつかれさまです

今週も始まりましたね!
屋久島旅行から既に半月経過、早く記事を完結させねば~!

さっそく続きに参ります


(その2)からの続き~


そろそろお昼ごはん場所を探さないといけないのですが
DSC07732.jpg

まだ10時すぎ。
この辺にあるお店のオープン時間は11時半が大半。
もう少し走ってからでもいいのですが、屋久島の裏側に入ると急にお店がなくなるのだ。
待ってるのは時間が勿体無いし・・・もどかしい。


また見っけた!
DSC07733.jpg
ひとつひとつの石の形がそれぞれ違ってて見てるだけで楽しいね


後ろから謎の噴水が上がってましたよ。
DSC07734.jpg


屋久島唯一のジェラートのお店、そらうみさん。
DSC07735.jpg

屋久島情報を調べてて行ってみたかったお店なんですが・・・
オープンが13時からなので当然開いてない・・・もどかしい


わ!でっかいミカン
DSC07736.jpg

ぽんかんと似たたんかんって名前のミカン。
ぽんかんとネーブルオレンジの交配種だそうです。
自分用にたんかんのドロップ買ってみたけど甘くておいしーい♪


目の前に広がる景色に思わずストップ。
DSC07738.jpg


すご・・・
DSC07740.jpg

水が流れる音が凄く大きくてなんだろう?と思ってたんですが、
トローキの滝という場所だったみたいです。
滝は橋の下らしく残念ながら見えなかったんだけども・・・


山の方から目が離せないほどの圧倒感。
CIMG0188.jpg


山と近くを交互に見るとピントが合わなくて度がきついメガネを掛けたような感じ・・・
CIMG0189.jpg


自然ってすごいな~
CIMG0191.jpg


まっすぐ進んでると小さい脇道がいくつもあって寄り道が止まらない。
DSC07752.jpg


こんなところを自転車で走れる幸せ。
CIMG0197.jpg


屋久島来れてよかった~ただただそれだけ
DSC07759.jpg


おっと、今度は元監督だー!
CIMG0198.jpg


マンボウの目がだいぶ下に来た。潜ってるみたいで可愛い♡
DSC07756.jpg


それからまたすぐに発見。立て続けで止まるので疲れるw
DSC07762.jpg


もうすぐ屋久島の西側に突入です。
DSC07763.jpg


風向きが変わって向かい風がキツイ中、
女の子が一生懸命自転車漕いでました。がんばれ!
DSC07764.jpg


この辺にランチ場所があるはずなんだけど・・・あった!
DSC07765.jpg


急な坂を下りて行くと・・・可愛らしいお店がポツンと
DSC07766.jpg


お店の看板の周りには紫の小さい花の絨毯。
DSC07767.jpg


駐車場に自転車を停めて、っと♪
DSC07769.jpg

オープンするまで15分ほどあったのでベンチに座って待ちました。
お店の中から優しそうな女性が出てきてくれてこんにちは


中はログハウス風で落ち着く~ こういう雰囲気大好きです。
DSC07775.jpg


お店の名前通り、居心地がよくて最高でした。
DSC07774.jpg


私は迷いに迷ってワンプレートランチに。
DSC07778.jpg


プリンスさんはチーズハンバーグ。
DSC07780.jpg
どちらも優しいお味でボリュームもあって大満足!


窓からはハイビスカスがチラっと見えていいね~
DSC07781.jpg


デザートはビワのアイスが添えてあるパウンドケーキ。
DSC07782.jpg

摩り下ろしたビワの種が混ぜ込んであるアイス、とっても美味しかった!
パウンドケーキもしっとりとしてて私好み
本物のビワも久しぶりに食べました。

お店の駐車場に足立区のナンバープレートが付いた車が停まっていたので、
もしかして・・・
と聞いてみたらやっぱり東京から移住して来てお店を出されたとのこと。
この地区の4割が県外からの移住者なんだそうです

とても気さくで優しい女性がオーナーのな~ゆ~カフェさん。
次に屋久島行った時も絶対行きたいと思わせてくれるいいお店でした。
ごちそうさまでした~


向かい風は変わらず強い。やや下を向きながら走ってたら見逃しそうになった!
DSC07784.jpg


そろそろ島の西側に入ります。
この先は自販機も殆どないってことで飲み物を補充に立ち寄ります。
DSC07786.jpg


別にプリンスさんがたんを吐いてるワケじゃないんだけどもw
DSC07787.jpg


プリンスさんが笑いながら写真を撮ってるので見てみると・・・
DSC07788.jpg

なにこれ(^Д^)ギャハ
一瞬なんのことかわからなかったけど気付いて爆笑w
うまいなーww

これがお店の名前ってことですよね・・・名付け親の顔が見てみたいw
でもなんで花子なんだろ?
全部同じにするのは気が引けたのか、制約があったりするのかな~
それにしても笑った笑った


こんな名前の高校だったら通ってみたいかも。
DSC07796.jpg


またハッケ~ン。なんだか石探しがメインになってきたw
CIMG0230.jpg


屋久島には牧場もありました
DSC07810.jpg


私達が行ったら一斉に牛舎に帰ってった・・・
DSC07812.jpg


ロケ地にも行ってみましたよ。
DSC07822.jpg


でっかいガジュマルの木で記念写真
DSC07825.jpg


それぞれ石の形が違うけど、色も違うんだねー。
DSC07828.jpg

この先、石を見付けることはありませんでした。
島の西側にはないのかな~?
東側はコンプリートしたと思ってたんだけど撮り逃したやつがあったみたい。
キョロキョロしてたのにな、ちょっと残念。


スマホで自撮りしてたからシャッターを押してあげようと声をかけたんですが
DSC07843.jpg

日本人じゃなかった
ジェスチャーで伝わったみたいでお互いに写真を撮り合いました
双子みたいにそっくりな女性でしたよ~。


さて、ここから本格的に島の西側に入って行きます。
お猿さんと鹿さんがいっぱい出てきますよー



~続きます~

かなり急いで書いたのでだいぶ端折りました汗




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

屋久島一周ライド(その2)

おつかれさまです 週末ですね♪

連休明けの週なので一週間が長いだろうな~と思いきや、
あっという間に過ぎた感じがします。
でも明日は会社の飲み会・・・だる~~~~~

そういえば連休前に受けた健康診断の結果が返ってきました。
全体的に見ると去年より良くなった印象。
でもこれすてろーるが・・・汗
今まで一度も引っかかったことのないLDLコレステロール(悪玉)が基準値超え。
総コレステロールも250が近い数値。

家族性なのでどうやっても200を割ることがないけどちょっと上がりすぎかな。
またキライな納豆を食べるしかないのか
勇気を出してスーパーで3パック入りを買って来て食べたけどマズー
あと2つどうしよう

あ、明日お母さんちに遊びに行くから母の日のプレゼントにしよう!
そうしよう




(その1)からの続き~


ふな~ゆき~♪を通り過ぎてすぐ、反対車線にまた見付けた!
DSC07681.jpg
まつ~みね~♪(かなり無理がある


マンボウの目は少しだけ下に移動。
DSC07682.jpg


近くにはガジュマルの木が。
DSC07683.jpg


佐多岬で見たガジュマルといい、最近ガジュマル尽いてる
DSC07685.jpg


は?なもホースにケンカ売ってるん?
DSC07687.jpg


息つく間もなくまた出てきた!
CIMG0171.jpg

\ウ~~!アンボー!!/

後ろからプリンスさんが叫んだ。
不覚にもワロてしまった。
ウケたのが嬉しかったのか何度もリピートするんで次第に冷静さを取り戻しました。


黒丸の横になんか鼻〇ソみたいの付いてる・・・
DSC07689.jpg

しかし現在地の黒丸はちょびっとずつしか進まんねーw
ここまできたら名前の入った石をコンプリートしたくなってきたけど、
えらい数がありそうな気がしてきた。。。


目の前にはちょっと長めの上り坂。
DSC07690.jpg


橋があると止まってしまうのは屋久島でも同じだった。キレ~イ
DSC07695.jpg


近くに小学校があるのか子供達の足型パネルがはめ込んでありましたよ
DSC07694.jpg


反対側を見ると・・・山~!やっぱ私は海よりこっちの方がトキメキます
DSC07698.jpg


ここからグイっと曲がって少しだけ海とサヨナラ。内陸側を走行します。
DSC07701.jpg


坂の途中に見付けた!駆け寄ってパチリ あれっ、マンボウがいない・・・
DSC07707.jpg
ハルマキ、ですよね?美味しそうな名前だ


石の猿とおばあちゃん、一緒にくつろいでるように見える
DSC07708.jpg


右折したら屋久杉ランドか~。行ってみたいけど時間がないわー
DSC07709.jpg


登山用品レンタルのお店が周りにいっぱい。
DSC07710.jpg
荷物減らしてこういうのを利用するのも手ですね


飲兵衛は飛び込みたくなるタマラン川ですな
DSC07716.jpg


日差しが強いのでちょっとした日陰が嬉しい!
DSC07720a.jpg


すずすぃ~~
CIMG0182.jpg


ここでストップ!アクセサリー屋さん?
DSC07721.jpg


プリンスさんが嬉しそうにお店の方に駆け寄って行く・・・
DSC07722.jpg

前回屋久島に来た時にこのお店で屋久杉のキーホルダーを買ったそうで。
とても気さくなご夫婦がお店をやってるんだって

開店時間だけどお店が開いてなく焦っていたらご主人が車で戻ってきた。
別のところへ納品に行ってたらしい・・・ホッとするプリンスさん。

「宮崎からみえた方ですよね?」

ご主人、ちゃんと覚えててくださいました!よかったね~♪
残念ながら奥様は不在でしたが、私もはじめましてのご挨拶


お店の中は屋久杉のアクセサリーが所狭しと飾ってありました。スゲー!
DSC07723.jpg


キーホルダーやネックレス、ピアスとかもあったかな~全部可愛い
DSC07724.jpg


作業場は外に。気持ち良さそう~
DSC07725.jpg
柱はもしかして屋久杉??


記念に私もキーホルダーを購入
IMG_9055.jpg

手彫りなので同じものはない世界に1つだけのキーホルダー♪
決めるまでに迷って迷って・・・すんごい時間かかりました
そんな私は自他ともに認める優柔不断

ご主人、少し前に宮崎の日南海岸にいらっしゃったそうで。
凄く気に入ってくださったようで移住したくなったんだって

確かに日南海岸は宮崎を代表する景観だと思うけど・・・
移住したいと思うほど凄いの?地元民の私には不思議な感じ。
逆に私が屋久島に移住したいんですけどw
これが隣の芝生は青いってやつなんだろうか。


そんなご主人が今まで作った作品で”一番の自信作”と言われてたのがこちら。
DSC07726.jpg

ペンダントトップになってる屋久杉。
今はペンダントになってるけどこれまで色んな形で売ってきたそうです。
値段もそんなに高くないしいい形なのになぜか売れないらしい。

「なんでですかねー?」
私達も不思議に思ったけど買いませんでした(^Д^)ギャハ


噂どおりの気さくなご主人さんと話が弾む弾む
DSC07727.jpg


楽しい時間をありがとうございました。アクセサリー大事にしますね!
DSC07728.jpg


またお会いできますように。
DSC07730.jpg

樹之香と書いてキノコと読むそうです。かわいい

「1週間以内にはブログ書きますので見てくださいね!」

と豪語しておきながら既に2週間経過
ご主人さん、待ちくたびれてもう見てないだろうな~ごめんなさいw
まぁ、ブログの名前も言ってないから見付けるのは至難の業かもしれませんが


さて・・・楽しくて長居し過ぎました。
そろそろランチ目指して先に進みましょう~どっかいいとこあるかな?


続きます。




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

屋久島一周ライド(足慣らしからの~本編その1)

おつかれさまです

今日の宮崎は気温31℃の真夏日でした。
いや~とうとうやってきましたね夏が!梅雨もまだなのに。

何度かブログに書いたことがあるけどワタクシめは夏の花粉症もち。
でも年によって症状が出る時期が微妙にズレます。
だいたい5月または8月に出ることが多い。

そのどちらも1ヶ月ほどで治るんだけど、
5月に症状が出た場合は目が痒くなります(8月はならない)。
8月に出た場合は鼻水鼻づまりクシャミが酷い(5月も出るけど8月に比べればマシ)。

今年はどっちだろうと思ってたら5月に入った途端目が痒くなった。
2017年は5月がアレルギーのメインで確定。
夏の花粉症もちが周りにいないから苦しみを分かち合えなくて寂しい




さぁ~やっと帰ってまいりました屋久島ライド
書き手の記憶がもう殆どありませんが大丈夫でしょうか
記事を遡ってみましたら、移動日の足慣らしライドの続きでうっとまってますね。

詳しく書いてもいいんだけど、
メインはあくまで屋久島一周なので足慣らしの後半は端折ることにしました<(_ _)>
(記憶が曖昧なだけ)
そよ風のようにサラ~っと流して次の日の一周ライドに進もうと思います


爽やかお姉さんが店員の雑貨屋さんをUターン。正面には青すぎる海。
CIMG0085_20170511093757dad.jpg

屋久島にいる間ずっと風が強かったんですが、
この時期に吹く風とは向きが逆らしくて日差しの割に冷たい風でした。
向かい風は嫌だけど体を冷やしてくれたおかげで走りやすかった


大きな鳥居に誘われて屋久島大社で旅の安全を祈願。
DSC07616.jpg

大きな神社だけど誰~もいなくて独り占め気分でした。
この神社は太宰府天満宮を模して作られたそうですよ
学業の神様なのかな?


その後の帰り道。こ、これは・・・多分、あの方ですよねw
DSC07603.jpg


中国にいそうなドラ様を見ながら元気の源を。
DSC07604.jpg

ドラ様の足元には大きなトンネル。
未来への入口と過去への入口がありましたよ(タイムマシンか
私も思わず入っちゃったんだけど、どっちから入ったか忘れちゃったw

てかドラ様と屋久島の接点って?
説明書きもあったけど面倒だったので読んでません


なぜかライバル心が芽生えてきてパチリ
DSC07627.jpg


屋久島の玄関口、宮之浦港前で。
DSC07630.jpg

この写真1枚で屋久島に来たことを実感できますね

初日の足慣らしはこんな感じで終了。
素晴らしい天気、鮮やかな山々、青い海。
日本だけど日本じゃないような、自然豊かな屋久島に感動しっぱなしでした。




で、2日目。いよいよ屋久島一周ライド!
もう一度ログを貼ってみますね。(STRAVAより)



地図を見るたびにホントに屋久島走ったんだな~と感動しとります。
あれからまだ2週間とかなのにもう1年以上前のようなそんな感じ。

コースとしては前も書いたけど平坦がほぼありません。
上るか下るかのどっちか。
でも一つ一つが短いので脚が終わることはなかったです。

強いて言えば長い上りは後半の西部林道くらいだったかな?
西部林道では猿や鹿の手厚い歓迎を受けましたよ~


7時24分しゅっぱ~つ!
DSC07649.jpg


右を見ると青々とした山。今日もいい天気になりそうです♪
DSC07652.jpg


鯉のぼりの大群!初日にはなかったのにいつの間に
DSC07653.jpg

鯉のぼりが勢いよく泳いでいる。
この日も絶賛強風・・・今は追い風ってことは帰りが怖い


アポロみたいな尖った山が目に入る。気になる~なんて山だろう?
DSC07661.jpg


看板がありました!愛子岳だって。
DSC07662.jpg

愛子といったら思い出すのは愛子様。
皇太子様が屋久島で「あの山はなんと言う名前なのですか?」
とお聞きになったそうで。
その後に愛子様が生まれたことから、
愛子様の名前は愛子岳から取ったと思ってる人が多いと書いてありました。

真相はわかりませんw


かわいいカフェはっけーん
DSC07663.jpg

こういう小さいカフェが道端にいっぱいありました。
でも朝だったので当然開いてなく・・・


初日にも見た屋久島空港、朝見るとまた違った雰囲気。
DSC07668.jpg


ここからは初めて走る道。ワクワクが止まりません
DSC07670.jpg


あ、もちろん宮崎ひなたジャージ着用です
CIMG0157.jpg


走ってると道沿いにこういう看板があちこちに。
DSC07671.jpg

民宿やお店などなど、看板にも個性があって見てるだけで楽しかったです。
印象に残るのはやっぱ変わったネーミングでしたねw


行ってみたいところがいっぱい!今度は絶対トレッキングしたい。
DSC07673.jpg


屋久島にもキレイなお茶畑がありましたよ
DSC07674.jpg


でっかい石が目に入りストップ。
DSC07677.jpg

最初は町か何かの名前かなーと思ったけど、
屋久島全体が屋久島町なので・・・地区の名前なのかな?


マンボウの絵かと思ったら屋久島の形に現在地の黒丸が付いてるんだね!
DSC07678.jpg


フナユキの前で命の源を補給~
DSC07680.jpg

プリンスさんがでっかい声でレミオロメンを歌ってるけど無視して行きまっしょい!


続きます。




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所ライド

おつかれさまです

今日の宮崎はシトシト、たまにザーザーな雨模様でした。
気温も上がらずちょっと肌寒い感じ・・・でもファンヒーターを点ける程ではない。
ウチにある7.5リッターの灯油、来年に持ち越し決定ですな
車が灯油で走ってくれればいいのにねー!


さて、GW最後の日曜日にライドしてきました。
目的地はまたしても鹿児島でございます。
宮崎人なのに鹿児島フォルダが潤いすぎですねw
そろそろかごんま人と言ってもいいんじゃなかろうか

去年も行った鹿児島県志布志市
ブログタイトルは別にふざけてるわけじゃなく本当にある場所でして、
この文字が書いてある看板を自分の目で見てみたくて片道45km、行ってきましたの
ジーっと見てると目の奥が痛くなってくるので気をつけてね

あれっ、そういえば屋久島の記事止まったままですね


走ったコースはだいたいこんな感じ



みやこんじょを7時49分しゅっぱ~つ
DSC08189.jpg


志布志の文字はすぐに出てきます。
DSC08191.jpg

松山と言えば・・・道の駅松山
道の駅松山と言えば・・・ケーキバイキング・・・!

1年以上前に行って以来ご無沙汰。また行きたいな~
あの時は周りに遠慮して満腹になれなかったから次は絶対吐くまで食べる


ここはね、お~いお茶の契約茶園
DSC08195.jpg


お~いお茶の看板があるはず・・・
CIMG0011.jpg

中身がなくなってる・・・
入れ替え?それとも契約解除されたと・・・か・・・・・・・?

※ちなみに去年10月に撮ったやつ↓
DSC03901_2.jpg


志布志の町まではひたすらこんな山道。
DSC08203.jpg


雰囲気のある公民館。
DSC08204.jpg


レンゲ畑とかもあってのどか~
DSC08205.jpg

だけどアップダウンばかりで苦し~い

そういえば覚えてる方がいるかな?
迷い猫の赤ちゃんがいたのがこのコースだったのでちょっと探したんだけど、
当然ながらいませんでした。
あれから半年以上経ってるし、生きてたらもう大人になってるはず。
生きてたらだけど・・・


前回も寄ったコンビニで補給タイム。
DSC08213.jpg


久々にツールケースから出したチョコレートようかん。
DSC08209.jpg


おそるおそる裏返す・・・危かった
DSC08210.jpg
あと3つ残ってるんだけど・・開けなきゃ1年くらいは大丈夫だよね


プリンスさんからお裾分け。お昼ごはん食べる前に満腹
DSC08212.jpg


志布志に入るとよく見かけるこの看板。
DSC08214.jpg
あの曲を口ずさむことが出来る人はジモティですw


途中で道がわからなくなりスマホで誘導してもらいながら・・・
DSC08217.jpg

いきなり現れたコンクリート製の激坂(斜度16%以上)。
ここを上ったんじゃなくて下ってきましたw
予備知識なしだったから焦った!転げ落ちるかと思いました


その坂の下にこれまたいきなり現れた!
CIMG0029.jpg

ここが目的の場所だったのでした~実にあっけないw
写真を撮って中の方に入ってみると・・・


結構立派な市役所(支所)じゃ~ないですか
DSC08222.jpg


こちらが志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所です
DSC08223.jpg
自分で書いといて目が痛い><


うん、あふれすぎだと思いますよ
DSC08224.jpg


看板を撮ってる人が!
やっぱり人気なんですね志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所!!
DSC08230.jpg
わ~ん!目が痛い


ちょっとふくよかなローディーさんが激坂の方へ・・・まさか上るんか
DSC08229.jpg
と思ったら坂の手前で方向転換、引き返してきたw


目的が済んだので移動してランチに行きましょうかね~
と思ったけど時計を見るとまだ11時にもならないってことで志布志駅へ。
DSC08232.jpg

なつかしい~!
何年か前ににりんそうさん達と宮崎からここまで来て輪行で帰ったんだよね


志布志駅はJR日南線の終着駅。
DSC08236.jpg

終着駅ってことでホームと駅舎は直角になってます。
乗客はほとんどいなくてのんびり~した雰囲気がいいですね。


トイレにも志布志の志が
DSC08235.jpg


相変わらず広くて男らしい背中に自分でもビックリです
CIMG0035.jpg


11時が近付いてきたのでランチへ。
DSC08231.jpg

なんやこの名前は・・・
こんな名前付けられたら入ってみたくなるやんかww

ここで入ったら作戦にまんまと引っかかることになるので敢えてスルーして、
カレーとパスタのお店に行ったんです。
11時オープンで11時3分くらいに入店したかな?

お店の中はガラ~ン。
すみませーんと声をかけても反応がない。
仕方ないので奥まで入って様子を伺っていると厨房の奥の部屋から女性が出てきた。

「入っていいですか?」

11時過ぎてるから当然いいですよと言われると思いきや。

「・・・ちょっと時間がかかりますけど。20分くらい・・・」

は?
再度時計を見る。開店時間過ぎてるよね?

「・・・お湯がまだ沸いてないんですよね」

なに言ってんだこの人?
そういうことは開店までに済ませておくべきことじゃないの?

お湯が沸く前に私の怒りが沸点に達しそうだったので、じゃあいいですと退店。
なんだこの店?
すみませんの一言もなし、だるそうで全くやる気なし。二度とコネー


結局その2店隣のイタトマでランチしました。
DSC08239.jpg


パスタにサイドメニュー2品とドリンクが付いて890円。
DSC08238.jpg


サイドはパンとサラダにしました。パンは2つも付いててお腹いっぱい!
DSC08237.jpg

おいしかったですよ~♪
嫌な気分になった後に食べたからちょっとテンション下がったけどね。


なんとなくテンションが戻らないまま帰り道。
DSC08241.jpg


道路陥没で通行止めになってた心の道、通れるようになってました
DSC08243.jpg


まだテンションが戻り切ってないので引きつり笑いw
CIMG0042_2017050914151089b.jpg


ガーミンのログ
20170507.png

タイトルが長すぎて入り切ってないですねw

イラっとすることはあったけど、
志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所の写真撮れたし!
トータル的には満足です♪目が痛い><

これで2017年のGWはおしまい。
沢山自転車に乗れたしいい連休になりました
まだ屋久島ライドの記事書いてないけど




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

オリジナルキーケース

おつかれさまです

キャスティバが納車されて10日。
走行距離は既に500kmを超えました。
このペースだと1ヶ月経つころには2,000km弱くらい行くのかな?
通勤で使ってるとはいえ我ながら乗ってるな~

運転はだいぶ慣れてきたけどバックする時に左側が見えなくて苦労します。
ドアの高さが今までより高い位置にあるからだと思うけど。
左のサイドミラーの下に補助的なミラーが付いてるんだけどそれを見ればいいの?
てかドアが高いから背伸びしないと見えない・・・
乗ってるうちに慣れてくるのかな~

普通車に比べて振動が激しいとかパワーがないとかちょっとした不満はあるけど、
軽自動車なんだから仕方ない。
普通車と比べるのがそもそもおかしいっちゃおかしいw

毎朝、駐車場にチョコンと停まってるキャスティバを見るとテンションが上がります。
だってかわいいんだもーん


でね、もう1つテンションが上がる出来事があったのでご紹介!


キャスティバの鍵はスマートキーなんですが、
そのスマートキーにね、カバーを付けたんです

最初は通販でなんかないかな~と探してたんだけど、
レザークラフトが趣味の自転車乗りさんがいらっしゃることを思い出して。
作ってもらえないか恐る恐る連絡してみたところ・・・快諾していただき

スペアキーを渡してお願いしてから4日、完成の連絡が!
えっ もう出来たの??

受取はいつでもいいとのことでしたが、
そんなん・・・・今すぐ欲しいに決まっとるがな\(^o^)/
ソッコーで待ち合わせしてもらい、連絡が来て2時間後には手元にw

完成の連絡と一緒にキーケースの写真もいただいてましてね。
それを見てテンション
ネット通販と勘違いするようなキレイな写真、ご紹介しますね


ボタン側。LEDの光が見えるようにしてくださいました。
IMG_3199.jpg


ダイハツのマーク部分もくり抜いてあってビックリ!!細かい
IMG_3198.jpg


ピッタリサイズなのに取り出し易い。
IMG_3200.jpg


なんと、物理キー部分にも皮でカバー。更にキーリングまで!
IMG_3201.jpg

IMG_3204.jpg


ナント・・・シナプスのキーホルダーまで。もう感激過ぎて・・・
IMG_3207.jpg


裏側にはキーケースを作ってくれたRED x TABさんの刻印
IMG_3213.jpg


お願いする時に好きな色とケースの形の大まかな希望だけ伝え、
後は全てRED x TABさんにお任せしてました。

赤系の色が好きだけど茶系も好き・・・といつもの優柔不断ぶりだったんですが
キーケース見たらどっちも使ってくれてるww
よく見たら3色も使ってあって、なも感激(*´∀`*)

通販にもかわいいのはあったけど、
RED x TABさんが作ってくれたのはそのどれよりも私好みで可愛くて、
ステッチも表と裏で一重と二重と違ってたり(そういうの大好きなんです)、
なんといってもシナプスのキーホルダーが感激
もうね、感激すぎてなんて書いていいかわかんないくらい大感激!!

RED x TABさん、レザークラフトは趣味って言ってたけど・・・
これって趣味の範疇じゃないでしょ・・・
商売として余裕で成り立つレベルですよマジの本当!


とりあえず家の鍵とは別にして、会社用のバッグに付けました
IMG_9048.jpg

え?急に素人感丸出しの画像になったって?うっせーわ
そうや、これは私が撮った写真や!文句あっか

こうすればいつでもキーケース眺めることができるもんね~
かわいい~~(*´∀`*)


RED x TABさん、本当に本当にありがとうございました。
大事に大切に使わせていただきますね!

・・・次はバッグをお願い致します(^Д^)ギャハ




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

錦江湾ハーフライド(後編)

おつかれさまです

楽しいGWも今日まで・・・本当にあっという間でした。
次の大型連休のお盆を目標にまた明日から仕事がんばらなくちゃ・・・。

この前、キャスティバの初洗車をしました。
もちろん最初なので洗車機じゃなくて手洗いですw
その時にシナプスを荷台に載っけてみたんですけどね。
やっぱ軽自動車は狭いです。
どうにかすれば前輪を外さずに載せられるんじゃないかな~と期待してたんですが。

うん、無理です
前輪外して斜めにしてギリギリ、自転車以外の荷物どこに置こう?レベルです。
まぁキャスティバ可愛いからいいんですけどね




(前編)からの続き~

フェリーに載せた自転車は固定せず立て掛けるだけでだって!
CIMG0073_20170506134837f24.jpg


大丈夫なのかな~?(大丈夫でした)
DSC08107.jpg


自転車を置いたら客席へ。
DSC08095.jpg


ここで皆でうどんを食べました
DSC08097.jpg


2人で1つ頼んだ人が多かったかな?
DSC08098.jpg
雨でちょっと寒かったので体が温まりましたよ。美味しかった♪


座席からチョコンと覗くヘルメットが可愛いw
DSC08101.jpg


うどんを補給したらマシンガンに拍車がかかりそうで怖い。。
DSC08100.jpg


食べ終わって外に出てみる。桜島からのフェリーとすれ違いました
CIMG0083_20170506134839a03.jpg


あ、着いた。15分、あっという間です。
DSC08106.jpg


自転車を移動させようとして気付く。フェリーの間ガーミン止めてなかった
DSC08108.jpg


自転車に乗って降りますよ~
DSC08109.jpg
雨はいつの間にか止んでた。ラッキー


反対車線には桜島から鹿児島に向かう車がズラリ。
DSC08110.jpg
噴火しても平常運転な桜島ですw


自転車に乗ったまま料金所へ。
DSC08111.jpg


フェリー代は降りてから払うシステムでした。自転車込みで270円也
DSC08113.jpg


ここから桜島を半周して垂水市に向かいます。
DSC08114.jpg


自転車で初桜島のデロちゃん。キョロキョロしてると思いきや下向いてたw
DSC08115.jpg


天気が悪いと景色も残念ですねー・・・
DSC08118.jpg


桜島でこん懐かしい~
DSC08119.jpg


退避壕も懐かしい~
DSC08123.jpg


ペースが速くて必死w
CIMG0085_2017050614483471e.jpg


もう牛根大橋!?はやっ!皆に着いてくとあっという間だ・・・
DSC08135.jpg
そういえば桜島の灰は思ったほどありませんでした。


この橋を渡ると垂水市。休憩場所の道の駅たるみずに到着!
DSC08139.jpg


GWで人や車やバイクがいっぱい。
DSC08149.jpg


この日もビワソフト食べました。(゚д゚)ウマー
DSC08143.jpg


下ネタ女王の食べ方さすがです。
「エ■イ」とメロメロになってるメロンもいましたよ
DSC08144.jpg


人でごった返す中、皆を注目させる人物が。
DSC08146.jpg


やっぱりw
DSC08147.jpg

ほったらかしたら日が暮れると思ったので制止したんですが、
目を放した隙にまた始まって・・・
こんだけ話すことあるんだったらブログやってたらさぞネタが尽きないだろうな~
と冷静に思うなもホースなのでした。


マシンガンが息継ぎしてる間にしゅっぱ~つ
DSC08152.jpg


あちこちにビワが売ってありましたよ。垂水はビワが特産品なんですね~
DSC08153.jpg


昼食場所に到着。
DSC08156.jpg

GW中ということでメニューがラーメンとピザのみになってました。
普段は定食もあってボリューミーらしい。
ピザにしよう思ったら、1枚1枚石釜で焼き上げるので時間がかかるとのこと。

時間かかっても食べたいけど・・・
他の人が食べ終わった中で食べるのは恥ずかしいかもね。


ということであっさりラーメンに鞍替え。
DSC08159.jpg

卵焼きが付いてたし味も私好みで美味しかったです♪
ビワソフトやうどんを食べてたからお腹いっぱいになりました


ほとんどの方がラーメンだったんですが、
DSC08161.jpg


京セラ部長と息子氏はピザを選択、
ラーメン組が全員食べ終わっても運ばれて来ずいたたまれなかった
DSC08162.jpg

待ちわびてたピザ、すごい美味しそうだったんだけどね。
時間に余裕があるときは頼んでみようと思いますw


部長様のバイク、息子さんが生まれた年に購入して14年だって!
DSC08164.jpg

カッコイ~
大事にしてればこうやって何年も乗ることが出来るんだよね。
私もシナプスを大事にしなきゃ


残り10数kmでゴール。がんばりまっしょい!
DSC08167.jpg


コース最初で最後の坂に突入~!
DSC08174.jpg


脚がスカスカなはずのマシンガンひこさんが飛び出した
DSC08175.jpg

坂になると水を得た魚のように活き活きとする人ですw
レース以外では激坂でもトークが止まることはないんですけどね


テッペンで待っててくれました~ありがとう
DSC08178.jpg


ここまで来たらゴールはすぐそこ。
DSC08182.jpg


ただいまー(゚∀゚)ノ
DSC08183.jpg


ガーミンのログ
DSC08183aaa.png


ゴールして時計を見たら14時前。早くてビックリ
いつもの私なら絶対1日がかりになるはず・・・
平均速度もいつもより全然速いし。

休憩少なめでドンドン走ったからだと思うけど、
脚を疲れさせないためにも休憩は短くが基本なんだよね。
おかげで疲労感ゼロでした。楽しかったぁ~♪


ただ、ライドが終わってもこの方のトークに終わりはありません。
CIMG0123.jpg


(´-`).。oO(いつまで続くのかな・・・)
DSC08184.jpg


彼女のK美さん、スマホ触らないで助けて・・・
CIMG0119.jpg


写真じゃ追いつかないってことでプリンスさんが動画を撮り始めた
DSC08185.jpg

けどカメラのメモリーがなくなりそうなのか手が疲れたのか2分ほどでギブ。
これだけしゃべり続けたらさぞかしカロリー消費するんだろうなぁ・・・


タイミングを見計らって集合写真を撮りました
CIMG0120.jpg
もちろん、この後に話の続きが始まったんですけどね・・・


あ!鹿児島組の皆さんアテンドありがとうございました\(^o^)/
DSC08187.jpg

鹿児島の皆さんはこの後近くの峠(黒石岳)に行かれたみたいです。
私も一度だけ行ったことある場所、また行きたいな~
今度連れてってくださいね


その後も当然ひこさんの話は続きましたが夕方になってようやく解散。
帰路に着こうとした信号待ちで隣にひこさんがww
CIMG0130.jpg

信号が変わるその瞬間までまた話を聞くことに。
K美さんと2人の時のひこさんてどんな感じなんだろ?興味あります

なんだかんだ書きましたが、
ひこさんが居てくれると場が和むので助かります。
話は長いけど、この人以上に自転車を愛してやまない人をあまり知りませんw
一流のムードメーカーですよ


初めましてのメンバーが多かったけど自転車を通せばすぐに仲良し。
共通の趣味の力って凄いですね♪
とっても楽しかったです!皆さんありがとうございました




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

錦江湾ハーフライド(前編)

おつかれさまです

GWも後2日、楽しい時間は過ぎるのが早いですね~。
最近ライド中にちらほら見かける紫陽花の葉っぱに勢いが出てきて
少しずつ梅雨が近付いているのを感じます。
ジメジメムシムシ大嫌いな季節がヒタヒタと・・・

それが終わったら灼熱地獄の夏到来。
自転車に楽しく乗れるのも今のうち、いっぱい乗って痩せなきゃ!(そっち?

****

屋久島旅行の記事が始まったばかりですが、
4日に仲間達と錦江湾の周りを走ってきたのでそちらからレポートしようと思います。
周りを走ったといっても一周じゃなく半分。
一周しようと思ったら170kmくらいありますので・・・
今回は手始めとして北半分を楽しく走ってきましたよ~


走ったコースはこちら~



記事をカテゴリー分けして気付いたけど、最近 鹿児島を走ることが多いですねw
屋久島も鹿児島県だし・・・
私の第2の故郷化してる気がする

そんな第2の故郷化してる鹿児島県の自転車乗りさんが今回のライドアテンド。
2月に参加したとるぱ駐車場モニターツアーでお知り合いになったMさんです。
その時に沢山お話させていただいて、いつか錦江湾を走りましょうと。
それがめでたく今回実現することになったのでした( ´∀`ノノ☆パチパチ


待ち合わせは鹿児島県国分にある下井海岸。
CIMG0005.jpg

一番右の方が今回の主催者・Mさんです。
そのお隣が京セラサイクリング部の20代Tさん
そのまたお隣が同じく京セラサイクリング部部長のNさんと息子さんです。
Mさん以外は初対面、はじめまして~♪
(みんな速そうで緊張・・・)

主催者Mさんと書きましたが実は今回のライドの計画は私がしてまして、
コースやランチ場所など全体的な流れはMさんに丸投げしましたw
だ、だってジモティの方に決めてもらった方が効率いいに決まってるやん
Mさんすみません<(_ _)>


その他のメンバーは、宮崎県からデロ夫妻プリンスさんと私。
そして熊本県から・・・ひこさんと彼女のK美さん
鹿児島・熊本・宮崎から総勢10名の賑やかなライドになりましたよ~♪


賑やかというか、この方が1人でしゃべってた気がしないでもないんですがね・・・
CIMG0004.jpg

前日に峠3往復の鬼練してきたから脚がスカスカらしい。
毎日朝夕トレーニングをかかさないらしく、毎日がスカスカスカらしいです。
でも口だけはスカスカにならないんでしょうね。

毎回マシンガントーク炸裂のひこさん、この日も安定の連射でございました。
誰も途中で口を挟めないほどの速さですからね、
ボーっとしてると弾丸に撃たれてタヒんじゃいますよ


まずは全員の自己紹介から。
CIMG0006.jpg

周りを見渡して気付いた。
ここにいるメンバーの殆どが私のブログを読んでくれて知り合った方なんですよね。
逆にいうとブログをやってなかったら知り合ってなかった(かも)なんだよね。
なんか不思議・・・。

特に県外の方とこうやって一緒にライドするようになるなんて、
普通の出会いじゃなかなかないんじゃないのかな~。
ブログやって、それを見てくれて、尚且つ声を掛けてくれないと実現できない。
そう考えると感動的だなあ・・・。


自己紹介タイムが終わっていよいよスタート。よろしくお願いします!
CIMG0008.jpg


久しぶりの大所帯、トラブルことなく帰って来れますように
DSC08047.jpg


今回のコースはほぼ国道走行。GW中なので特に注意しながら進みます。
DSC08052.jpg


マシンガントーク大王と女王。女王の方は下ネタ女王かなw
DSC08051.jpg


キチンと一列に並んで走行~
CIMG0016_201705061041128f8.jpg


先頭にアテンドMさん
CIMG0017_20170506104114382.jpg


間にゆかいな仲間達が入り
CIMG0024.jpg


しんがりに京セラサイクリング部のTさん
CIMG0026.jpg

前後をしっかりベテラン勢が守ってくれました。
おかげで安心して走ることが出来ましたよ~ありがとうございます!


通るたびに気になっていたデッカイ『命』。思わずポーズ取りたくなる大きさや・・・
DSC08054.jpg


この周辺はなんか|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ・・・
DSC08056.jpg


どういうカテゴリなんですかね?
DSC08057.jpg


あ!加治木まんじゅう!ここはこしあん?粒あん?食べたい><
DSC08064.jpg


熊本の2人も加治木まんじゅうに反応してましたよ
DSC08066.jpg


鹿児島市に突入~
DSC08071.jpg


リッター119円は安い!地元じゃ127円で入れてますわ・・・
DSC08072.jpg


今から向かうはあそこに見える桜島
DSC08073.jpg

ど~んよりとしておりますw
本当は3日にライドするはずだったんだけど天候不良で4日に変更したんです。
晴れる予報だったんだけどこの通り、今にも降りだしそう。。。

そして桜島といえば噴火。
4月末から噴火が続いていて鹿児島市内も灰が積もったとニュースで見ました。
大丈夫なのかな~・・・
てか桜島走ってていきなりドーンとか・・・
普通にありえるから怖い。


思わずパチリ 
DSC08074.jpg

よかおご よかにせ よか運転

ジモティ以外で意味が分かる人手を挙げて~
よか運転はわかるだろうけど最初の2つわかるかな~

答えは記事の最後で♪


磯庭園の文字。小学校の修学旅行以来行ってない気がする。
DSC08077.jpg


この中でクラス写真撮ったな~懐かしい。
DSC08078.jpg


わぁ!いきなり灰の洗礼!滑る~怖い~~~><
DSC08079.jpg

砂場かw
とツッコミたくなるほど積もってました。
つい1週間前に屋久島行った時に通ったときはキレイだったのにね


そこから割とすぐ到着。
DSC08084.jpg

こちらは鹿児島港
屋久島に行った時、ここからフェリーに乗りました。
あれから一週間後に今度は自転車で来るなんてw

今回もここからフェリーに乗って桜島まで渡ります。
桜島まで距離にして3km前後かな・・・フェリーで15分、あっという間です。
15~20分間隔で運航してるから待たずに乗れるのがいい


灰でタイヤが真っ白・・・
DSC08086.jpg


乗る前にちょっと休憩。
DSC08090.jpg


ギャー!とうとう降り出しちゃったよ・・・
DSC08092.jpg


フェリーに乗ってる間に止むといいけどね。
DSC08093.jpg


マシンガン アメニモマケズ マシンガン
CIMG0066_2017050611250568c.jpg
走ってる間、ずーーーっと後ろから銃声が鳴ってて耳がスカスカになりました


自転車に乗ってそのままフェリーの中へ。
DSC08094.jpg


ライド中にフェリーを使うのは初めてなのでワクワクです。
着いたら桜島ですよ!久しぶりだな~桜島。

どうか乗ってる間に雨が止みますように~!


~続きます~




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

<クイズの答え>

よかおご・・・いい女
よかにせ・・・いい男

<美人もイケメンも安全運転で>~って感じかなw
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ