

屋久島一周ライド(移動日編・足慣らし)

おつかれさまです

今日からGW後半に突入・・・ですが天気がイマイチですね。
屋久島は前半にしといてよかった。

今月は旅行の計画がもう1つあってですね。
娘っ子と韓国に行ってまいります
韓国岳に登山じゃないですよ!アニョハセヨ~の韓国です

てか車買ってもうお金がないんだけどww
決してお金持ちなんかじゃーないんです。
旅行の計画を立てて飛行機も取ったあとに車の買い替えを決めたから仕方ない。

仕方ないと言いながらチョー楽しみなんですけどね
だって娘と会うの凄い久しぶりなんだもん!
名古屋と宮崎からどうやって待ち合わせして韓国に向かうか迷ったんだけど、
結局韓国の空港で待ち合わせすることになりました(え

初めての韓国、っていうか外国に行くのが初めての私。
不安で仕方ありません・・・
ま、どうにかなるやろ(根っからの楽天家)




さーて、前回の続きです。

12時半に屋久島の宮之浦港に到着。
初日は足慣らし程度に30kmほど近場を走ってみました。

しかし通行止めの貼り紙を見た直後に落ちたテンションが上がらない。
仕方ないって頭じゃ分かってるんだが感情が追いついてこないんです


屋久島の石碑にテンションがちょこっと持ち直す。
DSC07516.jpg


右に見えるのはスーパーヤクデン。ここに行けば何でも揃うらしい。
DSC07523.jpg


そういえばお昼食べてなかった。近くの観光センターに行ってみました
CIMG0050.jpg

「”クビオレサバ”ありますか?」

プリンスさんが速攻で店員さんに尋ねた。
クビオレサバってなんだぁ?

聞くところによると、屋久島で水揚げされるゴマサバの現地名のことだそうで。
お刺身で食べるサバなんだって!
血液を抜くためと鮮度を保つために、
漁獲後すぐに首を折ることから”首折れサバ”と言うらしい。

その日に水揚げされてれば食べれるという首折れサバ。
ラッキーなことにこの日は水揚げがあったようで注文することができました!

待ってる間に屋久島の道路情報をスマホでチェック。
どうしても通行止めのことが諦められなくて・・・。


エッ
IMG_9011.png

通行止めは通行止めだけど、解除の文字が!!
プリンスさんに電話で問い合わせしてもらったところ、
この日の13時半に通れるようになるとのこと!

ということは、明日の一周ライドも問題なく出来る\(^o^)/

もう嬉しくて涙が溢れてきたのはここだけの話。
地面まで落ちたテンションが空の上まで一気に突き抜けました
本当に嬉しかったなぁ~・・・


喜びに満ち溢れていたら首折れサバが運ばれてきた。
わー、サバのお刺身なんて食べるの初めてかも。
DSC07529.jpg

食感はコリコリしてて淡白で美味しかったですよ。
少なめに見えて結構お腹いっぱいになりました


腹ごしらえが済んだらライドにしゅっぱ~つ
CIMG0066.jpg


見るもの見るもの新鮮で何度も立ち止まって撮影
CIMG0060.jpg


プリンスさんは見るもの見るもの懐かしいでしょうね
DSC07542.jpg


おお、鳥が飛んでるみたいに見える
DSC07545.jpg


反対車線にカフェ。
DSC07548.jpg


屋に〇でMARUYAcafeさん
DSC07549.jpg

この写真見て気付いた方もいるかもしれないけどホイール戻しました。
うーん。どっちのホイールでもシナプスはカッコイイ(*´∀`*)

話がそれましたが、MARUYAcafeさん。
プリンスさんが以前 屋久島に訪れたときに寄ったカフェだそうで。
陽気なお兄さんが1人でされてて、私は初めましてのご挨拶


懐かしむ2人。かなり盛り上がってました
DSC07552.jpg


飲み物を頼んで一休み。
IMG_9013.jpg

私は白い方(フローズンヨーグルト)を。
日差しが強かったので冷たいフローズンが頭にキーン
おいしーぃコレ(*´∀`*)

プリンスさんはお腹を壊したくないのかゆっくりゆっくり飲んでましたw
いつもいきなり痛くなるんだって。
私なんて朝起きぬけに冷たい牛乳一気飲みしてもビクともしない便Pなのに・・・
憎たらしい うらやましい・・・


最後に3人で記念写真
CIMG0071.jpg
アングルが下からだと足が長く細く写るねぇ~


お兄さんに別れを告げて先へ。
DSC07566.jpg

屋久島にはコンビニがありません。
こちらはコンビニもどきっぽいお店・・・一見ファミマっぽいけど違いますw
こういうお店が2~3店舗あったかどうか。
特に島の西側に入るとお店が全くないので補給には気をつけないといけません


こちらに寄ってみました。
DSC07558.jpg


おお~海が青い!(当たり前なんだけど感動)
DSC07561.jpg
もうね、何見ても感動しちゃうのよw


あれっ、これって・・・もしかして滑走路??
DSC07568a.jpg


空港の看板。やっぱり空港だったんだ!
DSC07571.jpg
でも滑走路があんなに近くに見えるって・・・


本当に空港だった。駅みたいでかわいいw
DSC07572.jpg


覗き見・・・チェックインカウンターが銀行の窓口みたい
DSC07574.jpg

いやいやバカにしてるんじゃないですよ。
空港慣れしてない私はいつも緊張しちゃうからこんなのんびりした空港がいい


空港を出てもう少し先へ
DSC07575.jpg


プリンスさんがストップ。
DSC07576.jpg


壁にTシャツが並んでてかわいい~
DSC07577.jpg

こちらは屋久島メッセンジャーというアウトドアとお土産のお店。
屋久島に関するオリジナルのTシャツや雑貨などが沢山ならんでました。


佇まいがオサレ~(〃∀〃)
DSC07580.jpg


カフェもありましたよ♪
DSC07581.jpg


こちらの壁は地元の人が手伝ってくれて建てられたらしい。
DSC07586.jpg


爽やかなお姉さんが色々説明してくれて楽しい時間でした
DSC07587.jpg

汗びっしょりだったのでご迷惑だったかな~と思いつつ。
Tシャツと同僚用のお土産にバームクーヘンを購入しました

Tシャツのサイズを見上がってSにしちゃったんですよねー。
普通はMだけど、Tシャツってピタっと着た方がスリムに見えるし可愛いから。

帰って恐る恐る腕を通してみたら感覚でわかった。
これは・・・・多分キツイww
やや引っ張りながら着たらなんとか入ったけど。。。袖から出てる腕が太すぎるorz
去年の痩せてる時なら着こなせたかもね(ヽ´ω`)フゥ-3


メッセンジャーさんを出たらUターン。
ここまで15km程度だけどアップダウンばかりでちょっと脚に疲労感が
こんなんで明日の本番は大丈夫なのかな~、と心配しつつ戻ります。


~続きます~




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ
