スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Raphaキャラバン宮崎 (その4)

おつかれさまです

その3を書いた後にすぐ書き始めましたが連続で書くのって疲れますねw
1日に2記事はネタが気薄な私には勿体ないので予約投稿でアップしとります

ところでRaphaキャラバンの時にふくらはぎを虫に刺されたんですけどね。
なかなか治らないと思ったらデロちゃんから「それブヨ」と教えていただきました。
ブヨって聞いたことはあるけど一体何者なん?

目の前の箱で調べてみましたらブヨって怖いんですね
蚊みたいに刺すんじゃなくて皮膚を食いちぎるそうですよ
食いちぎるときに痛みで人間が気付かないよう、麻酔成分を注入するとか。
しかも血を吸った後に代わりに毒を注入、
酷い人は足全体が腫れ上がることもあるそうで。

しかも完治するまでに1~2週間、まれに1ヶ月もかかるんだって!
憎たらしい~~~~

そんなワタクシ、あまりにも赤く腫れてるのが気になって写真を撮りました。
2つ前の記事にアップしてるので見た方も多いかもしれませんね。
それから毎日ちまちまと経過を写真に撮ってまして、
このほど6枚ほど溜まったのを記念に1枚にまとめてアップしようと思います。


\じゃぁぁぁん/
IMG_8972.jpg

コラー!そこの男子!大根足ばっか見てんじゃネーヨ

8日目が今しがたの足でござんす。
なんか日を追うごとに足が太くなってる気がするんだけど汗
しかもチョー行儀悪いのが1枚混ざってますねw

とりあえずだいぶ良くなって、腫れもほとんどなくなりました良かった\(^o^)/
ちなみにこれは右足ですが、実は左足も食われております
左は右より症状がマシだったので撮っておりませんよ。

老化現象で自己治癒力が乏しくなってるので心配だったけど、
約1週間でここまで治ればいい方じゃなかろうか?
皆様も足を出して山方面にサイクリングされる際はお気をつけ下さいませ。




(その3)からの続き~


皆さんが補給してるのを尻目にワタクシめはまたしても先に出発。
DSC07271.jpg

最後尾だけは避けたいがための苦肉の策でした。
少しでも先に行ってテッペンまで行けば後は下り基調、なんとかなる。
そう思って1人でコギコギ。。。

ここ大戸野越は日陰が殆どなく、夏場は本当にシンドイ。
交通量も多く車道も狭いので自転車のすぐ横を車がビュンビュン走っていきます。

そんな中、あっちフラフラこっちフラフラ~
私みたいにヨロヨロ上ってるととっても危険です。

テッペンが近付くと出てくる勾配標示が見えてこない。
見えるのはグイっと上がってるストレート坂・・・ツレー

またしても脚、今度は太ももがピキピキ言い出した。
さっきの攣り止めが効いてないのか効かないほど脚が終わっているのか。
それにも増して呼吸が苦しい~
こんな苦しい思いしてまで上らないといけないの??

もう、いいや。

ポキっと心が折れて無念の脚着き。
苦手と言いながらも大戸野越で脚着きしたことは今までない、これが初めて。
なんで?この前は佐多岬までのアップダウンこなしたし、
ブランクったって2週間やそこら。
こんなに体力なかったっけ???


自問自答しながら歩く。
DSC07273.jpg


自分じゃ分からなかったけど原因は暑さだったみたいです。
DSC07272.jpg

この日は最高で28℃まで気温上昇、全国で一番の暑さだったとか。
ついこの前まで寒いと言ってたのに急激に暑くなって体がビックリしたみたいです。


やっと8%の看板が見えた。この後9→10%と続きます。
DSC07274.jpg

一番シンドイ区間だけど歩いてるから全然楽w
歩くより自転車乗ってる方が楽って言うけど、歩いてるほうが楽でしたわw

この辺で後続が追い着いてきた。
都城チームの皆さん、デロちゃん、、、どんどん抜かされてとうとう最後尾

Raphaのイケメソさんに付き添われて歩きます。
椿山上ってる時に宮崎のいくつもの山の話をしこたまして玄人ぶってた私。
最高に恥ずかしいww

「ダイエットしててあんまり食べてない」
「脚を着いたのは初心者の時以来」
「今日は暑すぐる」
「なんか体調がオカシイ」


思いつくままありとあらゆる言い訳をし尽くしたけど情けなさは変わらない。
なにこの屈辱感w


ずっと歩き続けるのもなんだし、少し楽になったので自転車に跨ります。
ここでRaphaの方が背中を押してくれたんですが、なにこれ超ラクチン
こんな乗り方あったなんて知らんかったw
その代わり押してくれる方は自分以上の体重が掛かってるわけで辛そうでした汗
すみません


テッペンで皆さんが待っててくれました。うたせ湯の時間です
DSC07275.jpg

立ち上がると、エイルの方が「熱中症ですよ、もう少し休まないと」

お言葉に甘えて日陰に座り込んで休ませてもらいました。
体調不良の私に付き添ってくれた皆さん本当にありがとうございました。


十分休んだ後は約11kmの下り!
DSC07278.jpg

ずーっとずーっと下りです。
ここを逆から上るといい練習になりますよ

そういえば今思い出した。
何年か前に阿蘇望の練習でここを上った後に鰐塚山で熱中症になったことを。
私は同じことを何度も繰り返すバカですねorz


道はところどころウェット、ガタガタでこれまたテクニカルなコース。
DSC07280.jpg


工事中で道が封鎖されてるところもありました
DSC07282.jpg


自転車をお猿のかごやで通り過ぎ
DSC07283_20170422122938e4a.jpg


ひたすら下り続ける。
DSC07284.jpg

熱中症の後が下りで良かった。
山の中で日陰が多く、
ペダルを回さなくても前から風がきて体を冷やしてくれたおかげで
だいぶ体調が戻りました。
これでまだ上り坂があったらリタイヤ必至だったと思います。


平坦に入ると皆のスピードが一気に上がる
DSC07285.jpg


グレートアースでここを通ったときも疲れてたけどそれ以上に疲れたorz
DSC07287.jpg


エイルの方がちょっとショートカットしてくれてゴール間近
DSC07288.jpg


バンクはまだ練習真っ最中。
DSC07290.jpg


自転車が通り過ぎるのを待って皆が待つバンク中央へ。帰ってきた\(^o^)/
DSC07291.jpg


ただいまー!我ながら疲れとる(^Д^)ギャハ
IMG_8951.jpg


ライド終わった後のエスプレッソもらうのすっかり忘れてたー
DSC07297.jpg


気になってた日焼けはこんな感じ
DSC07300.jpg

この時は日焼けが目立ってたけどすぐに元の色に戻りました。
良かった~ラッキーと思ってたんですけどね。
まさかブヨに刺されて食いちぎられてるとは露知らずw
夜になってから腫れて痒くなったのだった。。。


それはそうと、Raphaはテントもおシャンだった。
DSC07298.jpg


参加者全員で記念写真!凄く楽しかったですありがとうございました
20170415151818_IMG_2556.jpg


颯爽と帰るひろなりさん夫妻をパパラッチ
DSC07302.jpg

いつもチラっとお見掛けするだけでしたが、
この日は沢山お話させていただいて嬉しかったです!
またよろしくお願いしまーす

疲れたのでさっさと帰ろうと思ったんだけど、
デロ氏とkurumiさんと女子トークしてたら話が止まらず・・・
帰るのも最後尾になってしまいましたw


最後に、鹿児島のyamaさんにライドの動画をいただきましたのでご紹介




真ん中付近にまだハツラツとした私も映っております(*´∀`*)
カメラを構えてるのかと思ってピースしてた間抜けなワタクシをご覧ください

yamaさんありがとうございました\(^o^)/

これからどんどん暑くなってきますので皆様も熱中症にはお気をつけて!
今回も長い長いレポート読んでくれてありがとうございました




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ〜、かわいそうななもさん・・・、痛そう。
自分で撮影すると、当然手前が大きく、向こうが小さく、なりますね。細くてスマートななもさんの足が、実際よりも大きくなってしまいましたね(笑)。

ところで、「ブヨ」で検索したら、「ブユ」が出てきました。
「アブ」とは、違うのかな?
「ブヨ(ブユ・ブト)」という記事もありました。
「ブト」は、よく聞いたことがあります。というか、子供の頃、よく口に出していましたよ(笑)。
ただ、「ブト」と「アブ」は区別していた気がするなぁ!「ブト」は、あまり気にしなかったけど、「アブ」に噛まれたらその瞬間に超痛かったのを覚えています。田舎の川で泳いでいると「アブ」に噛まれるのは常でしたヨ。どうやら、「アブ」と「ブヨ」が同じヤツですね。どうやら「ブヨ」が標準語みたいですね(笑)。ひとつ賢くなりました。

途中でコメントしてしまったʬʬʬʬ

途中でなも姉を見た瞬間、え?どした…?ってとにかくビックリ⁰o⁰;
気分が悪いって聞いた時には熱中症になったかな…って(;O;)
Raphaの方のアシストで少し元気になったかと思ったけど、水を掛けて貰うってよっぽ辛かったね(º^º;)
うん。あの日の暑さは異常事態だったよ:( ;´꒳`;):

宮崎を代表する山々はキツかったけど、楽しかった~♪
でも…大戸野は(✽´ཫ`✽)
Raphaキャラバン宮崎。参加して良かったです♪
また来年も来てくれたらイィね~(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

なんとか完走ですね!

Raphaのイケメソさんがどんな人かわかりませんが、多分経験ある方なら分かってますよ。
口でいろいろ言っても、ちょっと一緒に走ればその人がどんな走りをするか。
なので言い訳はいりませんよ。
体調悪いのは、情けなくなんかないです。

背中と言うか腰のあたりを押してもらうの楽でしょー。
押すのも押されるのも経験あります。
向かい風で速すぎるトレインで、千切れて楽になりたーい。って時に押されると、まだ苦しめって事かよw
あと、走っている時に肩に掴まってもらって牽引する技もありまする。

動画のピースするなもさん、まだ元気なときですか?
めっちゃ楽しそう。
水溜りは、よけるかジャンプしましょう笑

ブヨの件

お久しぶりぷりっ!
ブヨの恐ろしさはこれからですゾ!
わたくしも数年前、GRAN FONDO 福井と言うイベントでブヨの辛い経験がありました。スタートゴールがスキー場で、当然ブヨの住処な訳で、スタート前にブヨに十数箇所刺されてライド中にどんどん腫れて辛い思いをしました。
ブヨの恐ろしさは、その後…、一旦治っても傷跡が残り忘れた頃に痒くなります。
悪いことは言いませんので、皮膚科に行ってください。

あー、私と同じだ。虫刺されの跡。
中心部が丸く陥没して今も痒い。
夏までに跡が消えないと素足になれないなぁ。

暑い日の木陰のない道の走行は辛いね。貧血気味の体質も関係するのか、めまいを感じることもあるよね。
なもさん、今回は助けてもらった立場だけど、今後、逆の立場になったらスマートに助けてあげれると思えば、よい経験になったんじゃないかな…

>日向夏さん

そうなんですよ!
見事な大根足になってしまいました笑
この年になると恥じらいというものがなくなってくるので、
アップするのも抵抗ナッシングでございます(^m^)

ブヨとアブは違うような気がするなぁ・・・
ブヨは刺されてから時間が経ってから症状が出てくるらしいので。
アブはなんとなく蜂の部類のような気がしたんですけど
違うのかな?

今まで脚を出してライドすることって殆どなかったので
油断してました。
日向夏さんも気をつけて!
刺される箇所が多いと命に関わるらしいですよi-201

>デロちゃん

お恥ずかしいところをお見せしましたw
なんかトラウマになってしまったみたいで、
昨日のライドも恐る恐るだったよ・・・

水は勝手に上からかかってきたw
でもあれでだいぶ体調が快復したような気がする。
あの日は暑かったけど最近は涼しくて爽やかで走りやすいね!

さすがエイルの方が作ったコースだけあって過酷だったけど、
ゴールしたときは達成感だったよ~
平均時速が遅すぎて記事にアップする勇気がなかったv-11

No title

背中を押してもらうの、すごいでしょ。
まるでターボです(笑)
私は経験あるのです〜。もちろん、イケメソさんではなくうちの主人に…ですけど。
ずっと以前、ホノルルセンチュリーライドだったか、俳優の鶴見辰吾氏が奥様の背を押されていまして、それを見た私がすごい〜、かっこいい〜を連呼していたんですね。
それを聞いていた彼が、西都原の上り坂でひーひー言っている私の背を押してくれたんですが、もうこんな乗り方があったのね!!と感動しまくりでした。
今ではひーひー言っている新メンバーの背を押しもせず、「いい坂でしょー(^^)」と登りを強要してますけど。
それにしても…大戸野越での脚着きが初めてだったことがむしろ驚きでした。
そして虫刺され傷。夏は他に特にマダニが恐ろしいです。
なもさん、むちゃくちゃ美味しそう脚なんですよ、きっと。
ともあれ、お大事に!

>カイさん

そうなんですかね~><
口ばかりの全然走れないヤツと思われてそうです笑

そうだ、背中じゃなくて腰でした。
私も押してあげたことはあるんだけど逆は初めてでした。
肩に掴まるのはそういえばある!
あれも楽ですねw
堤防とかサイクリングロードとかじゃないと出来ないけど。

動画は1つ目の峠の部分です。
なのでまだハツラツとしているでしょ笑
あの時は苦しみつつも楽しかったんだけどね~
最後の峠では周りに人がいなかったからね。

水溜りは道路全体にあったし幅も広かったのでジャンプは無理~w
てかジャンプすら出来ないorz

>usiさん

ホントお久しぶりぶりっ!

ブヨってそんなに怖いんですか??
でも確かに治ってきたのにまだ痒かったりする。。。
なかなかカサブタがなくならなくて真っ白で美しい足が台無し!
治りかけで病院行って薬くれるの?
行った方がいいのかな~><

男性は脚を出して走ってる人が大多数だけど、
ブヨに刺されたってあまり聞いたことない。
やっぱ対策してるのだろうか?

>ゆまちゃん

中心部が陥没・・・それってブヨじゃない?
痒くてカサブタ取っちゃうからここからなかなか治らないよー。

元々低血圧ってのも関係あるのかな?
暑さにめっぽう弱いのです。。。
こればかりはトレーニングしてもダメだ。

逆の立場になることってほとんどないけど、
グレートアースの時に背中を押してあげたことはあるよ^^
ありがとうね!

>H-CAAD12さん

おお!
その表現とっても的確!
本当、ターボって感じですよね~!

最近はお2人であちこちライドに行かれてるようなので
もう押してもらうこともないのでは?
新メンバーをスパルタ教育してるお姿が思い浮かびます(^m^)

私も西都原の坂初めて上った時は脚を着きましたよ~
その時はクロスバイクだったけど・・・
2回目に上るときって1回目より楽に感じるので不思議です。

大戸野越に初めてトライしたのは自転車を始めて1年以上経ってましたから^^
実は初めて上った時が一番楽に感じたんだよなー。
今より断然元気でした。
歳には敵わないのかな><

No title

こんばんは!
>ブヨとアブは違うような気がするなぁ・・・
そう!
Wikipediaの説明を見ると、確かに違うようです。
僕は、"アブ"しか出会ったこと無いワ。
"ブヨ"って単語は、60数年生きていて初めて聞きましたからねぇ。賢くなりました、感謝。

男は皆んなじゃないけど足に毛が生えているから、噛まれないよね、噛まれる時は背中などが多いのじゃないかな?

お疲れ様です(^.^)
ブヨに噛まれた足の具合はどうでしょうか?まぁ思わず美脚に噛み付いてしまったのでしょう(笑)勘弁してあげてねw
昨日の休みにやっと晴れ晴れ乗れたよー(^。^) 地蔵峠久しぶりに行ったら脚攣る攣る(笑) なもちゃんと同じような思いが味わえた(^-^;
今年は宮崎、ハーレーで行こうと思ってたけどやっぱり車載で自転車で行きます(笑) 子供達が夏休みの間にお邪魔します(^.^)

お疲れさまでした
熱中症はきつかばいね
何年か前、8月にグレードアースのコースを逆回りしたとき、あまりの暑さに
水をぶっかけて、走った事を思い出しました
熱中症だいじなく良かったです

>日向夏さん

またまた調べてくれてありがとうございます笑
私も名前は聞いたことあるかな~程度でしたよ>ブヨ

自転車乗りは男性でもきれいにムダ毛剃ってますからね!
みな平等に刺されそうですよ(^m^)

>お好み焼きSDさん

自転車復活おめでとう!

久々の自転車で地蔵峠!?
またの名を地獄峠・・・あそこはキツイでしょorz
阿蘇望4峠の中で1番キツかった思い出があるよ。
また行ってみたいな~。

宮崎にはハーレーで来るつもりだったのね。
車載って甘えたこと言わないで自走で来んかーィ笑
来るときは連絡してね(゚∀゚)ノ

>暴れはっちゃくさん

グレートアース逆周りライドありましたね!
あの時は真夏でしたね~

大戸野越周辺は日陰がないので辛いですよね。
暑さに弱いのもあるしすぐ頭痛になっちゃうんです。
なんかいい対策ないかな・・・

ご心配ありがとうございます。もうすっかり元気\(^o^)/

完成!

コツコツやっと走れるまで組み上がりました!
走行中空中分解しそう😨

宮崎県人なら怪我にはよもぎですよ✌️

>ももんがーさん

おー!おめでとうございます\(^o^)/
空中分解w
絶対したらダメよw

よもぎって言ったら団子しか思い浮かばない。。。
よもぎ団子食べたい(^q^)

お久しぶりです

PCの引っ越し{Vista(古い)から7(チョット古い)}に手間取り今になり
久しぶりに覗いたら、いきなり生足(@_@)うけました。

4月は行事が多く23日にやっと休みがとれて近くなのに敬遠していたみやまきりしまロード全線に挑戦しました。”ひんだれました”












>牛歩さん

お久しぶりです♪
お元気そうで安心しました^^

みやまキリシマロードって登山?自転車?
どっちにしろ気持ち良さそう\(^o^)/
ずっとこんな爽やかな日が続くといいのにって思いますね!
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。