霧島・古民家cafeライド(後編)

おつかれさまです

キャストアクティバ、略してキャスティバの納車。
GW最後の7日になりそうと記事に書いたのですが状況が変わりまして!
明日の仕事後に受け取って来ます♪
偶然にも明日は大安ですよ~
GW前になったので休み中はドライブも楽しめそうですね

昨夜はモビリオスパイクの中身を全部家に持って上がりました。
車の中はスッカラカン・・・ちょっと寂しい。
仕事が終わった後に洗車して、明日感謝を込めて送り出そうと思います。




(前編)からの続き~


霧島神宮のすぐ傍にある橋。
DSC07362.jpg
ここに例のモノが等間隔に規則正しく並んでいるのです。


例のモノったって至って普通の天狗なんですよ!?
DSC07366.jpg


何ニヤニヤしてんの
DSC07367.jpg


でもね、規則正しく並んでいる割に真ん中のものは個性豊かなんです。
DSC07363.jpg
長っっ!


 硬い
DSC07364.jpg


天狗にも程がある長さですw
CIMG0065_2017042614161086b.jpg


長いの見た後に見ると短ッ!!
DSC07369.jpg


ズッキーニ?
DSC07370.jpg


こっちの真ん中は元気がなくてダラ~ンとしてる。。。
DSC07361.jpg


道路の向かい側にもしっかりいらっしゃいましたw
DSC07368.jpg

以上、見てるだけで楽しい天狗の鼻の長さ選手権でした<(_ _)>

そういえば、霧島神宮に参道に天狗館ってあってお面が飾ってありますよ。
アホの坂田そっくりのお面があったのを思い出したw


ふざけてたらカフェの開店時間間近。急げや急げ
DSC07374.jpg


霧島神宮から数百mでとうちゃ~く!
DSC07375.jpg


器cafe オリーブの木さんです
DSC07376.jpg
前を通るたびに気になってたお店でした。やっと来れた!


カフェは激坂の下にありました。
DSC07378.jpg


わ~森の中みたい。雰囲気いい(*´∀`*)
DSC07384.jpg
周りの木がオリーブなのかな?


黄色い暖簾が木々の緑によく合ってました♪
DSC07380.jpg


向かい側にはアクセサリー屋さんもありましたよ!
DSC07381.jpg


お店の壁に自転車を立てかけて入店。自転車も画になるな~
DSC07383.jpg


玄関前にメニューの看板。
DSC07385.jpg
基本的にランチメニューは2つのみ、あとはお子様向けメニュー。


うちのモアちゃんがいた
DSC07387.jpg


入口には雑貨がズラリ♪
DSC07393.jpg


カントリー調の店内。どこを見てもカワ(・∀・)イイ!!
DSC07389.jpg

DSC07392.jpg


テラスにも出れますよ
DSC07394.jpg


ここでも食べれるのかな~?
DSC07395.jpg


今の時期は外が気持ちいいね
DSC07396.jpg


テラスから見る店内はちょっと古い木造の学校みたい。
DSC07397.jpg


この自転車柄の手ぬぐい、私も持ってます
DSC07390.jpg

私たちが入店したのは開店5分前だったんだけど、
開店と同時にお客さんがワラワラ詰め掛けてあっという間に満席に

あまり下調べせずに来ちゃったけど、もしかして凄い人気店・・・?
早めに来たから良かったけど通常は予約必須かも


こう書いてあるのもうなずけました・・・
DSC07391.jpg


先にやってきたのはプリンスさんのきりしまキーマカレー。1日5食限定!
DSC07398.jpg


私が頼んだのは器ランチ
DSC07399.jpg
こういう沢山の種類を少しずつ盛ってあるのが大好きなんですよね


これなんだろう?
DSC07401.jpg


ライスペーパーで揚げた春巻きでした(分からなかったのでお店の人に聞いたw)
DSC07402.jpg


デザートは生クリームが乗ったパウンドケーキと杏仁豆腐。
ドリンクは数種類から選べます。
DSC07403.jpg

ランチは体に優しそうなものばかり。
味が薄いのかな~と思ったけど結構しっかりしてて美味しかったです!
特に筍のスープが美味しかった

量的には女性向きかな?
ランチで腹八分、デザートまで食べて満腹という感じ。満足です♪
男性はちと物足りないかもね~。


食べ終わって外に出ると車がズラ~リ。
DSC07406.jpg


新緑の中を今度は逆向きに戻ります
DSC07409.jpg


天孫降臨への道の入り口でパチリ
DSC07411.jpg


この先に高千穂峰の登山口がありますよ
DSC07413.jpg


新婚旅行で手を繋がないなんて寂しい。歩幅も合わせてあげて欲しい。
DSC07414.jpg


行きで気持ちよく下ったストレートを今度はヒィヒィ言いながら上ります
DSC07415.jpg


上り切ったら宮崎県
DSC07418.jpg

往路と復路同じコースなのでここから先、殆ど写真撮っておりませぬ。
行きと違ってほぼ下り、快適ラクチ~ン♪


行きでも寄った711(いい気分)で最後の休憩タイム
DSC07419.jpg


袖に書いてある『S』は何の頭文字?
DSC07420.jpg

SサイズのSかな~(*´∀`*) これはMサイズだけどw

ってそんなわけないですね。
多分、サイクルショップ・しゃりんかんのSかな(自信ない)


711(いい気分)から堤防の鯉のぼりがキレイに見えます
DSC07421.jpg


ゴール間際、ガーミンを見るとアベレージ21.9km/h。
どうせなら22kmにのせようと堤防を激走して・・・・ゴール
DSC07424.jpg
ただいまー(゚∀゚)ノ


ガーミンのログ
20170423.png


距離が短めだったからか気温が上がりすぎなかったからか、
元気に帰ってくることが出来ました。
でも走ってるときにちょっとだけ頭が痛かった。

それが、ヘルメット外したら痛みが引いたんだよね。
圧迫されて痛かったんだろうか?
今まではなんともなかっただけに不思議だ。


もうすぐGW!
気になる天気は今のところ良さそうな感じ
皆さん色んなところにサイクリング行かれるんでしょうね~♪

ツールド国東が開催される5月3日も今のところ晴れマーク!
去年のような荒天はもう二度とゴメンだもんね
私は出ませんが、参加される方は思いっきり楽しんできてくださいね




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後半でもアレネタなんて、サイコーです。^^

しかし、握り方が何とも・・・ 

もうちょい なもちゃんらしく握って欲しかった・・・


はい、すいません。。。

握り方がエェのぅ( ˶´⚰︎`˵ )
長くて細いとか短くて太いとか色々な天狗サマが居るんだね~(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆアハァン
前回の写生のアングルも裏から…極めおったな( • ̀ω ⁃᷄)✧

オリーブの木って所だったんだね♪♪
私は以外と器も好きだから、行ったらテンションupだろうな(笑)
カフェはMEN'Sには物足りないかもだけど、デザートがあればイィかも~(ˊᗜˋ)♪

明日はきっとイィ日になる~♪イィ日になるでしょう~♪大安納車おめでとうー*(^o^)/*

No title

今回のコースにはギョーザのうまい萬龍、そばのうまい ごろん亭が
ありますね。
 
ところで、みやまきりしまロードは高原の皇子原とえびのの京町を結ぶ広域農道です。アップダウンが多く路面の荒れた所がありますが
ロケーションは良いですよ。ググったらバイク(オートバイ)での
走行動画があります。

こんなカフェだったとは

なもちゃん!タカリンです。

霧島は気持ちよさそうな天気でしたね。
あのカフェはいつも気になってた。
いい感じの店内の雰囲気が伝わりましたよ。

ちなみにバイオリズムが下降気味なのかな。
もしかして、ブヨの毒が・・・・ナンテコッタイ
ご自愛くださいませ。(#^^#)

連休はどこに行こうかなあ
お互い、楽しみましょう。

天狗の橋って過去のブログにも登場したよね~?その時よりも大胆に遊んでますね。(違っていたらごめんね)

サイクリング中のランチはこの位で充分だね。ヘルシーな物のほうが胃もたれしなくて安心だ。

あ~、アホの坂田の顔が浮かんできて笑いが止まらないっ!

本当にサイズがあったんだw
ストラバのコメントで、ナイスな返しって思ってました。(笑)
なもさん、握っちゃダメだって。
笑いが止まらない。
でもサイズが違ったり萎えてるのもあったりして、完璧に狙って作ってるやんw

オリーブの木、とってもいい感じのお店ですね。
日常と離れて、ゆっくり時間が流れてる空間、好きです。
ごはんも1時間くらいかけてゆっくり食べて、30分くつろぎながらおしゃべりタイム。
ちょうど良い持ち時間だ。

前回の記事で、新緑の中で「なもさんが立った!なもさんが立った!」
ただ言いたかっただけです。

>ぐっちゃん

私らしい握り方ってどんなん??
握り潰せばよかったのかな(*´∀`*)

シモ系はどこまで書いていいかいつも悩みますw
本当はもっと奥深くまで突き詰めたいんだけどね(^Д^)ギャハ

>デロちゃん

背が届かなくてこれが精一杯の握り方でござった。。
もう少し色っぽいやつあるけどさすがにアップできなかったでやんすw
ちなみに前回の裏からは私が撮ったじゃないよ(^m^)

デロちゃんが器とか花とか好きってのがどうも・・・
でもそのギャップが殿方にはタマラーンのかもしれないね(*´∀`*)

その歌うたってくれてありがとう!
今日がスパイクでの最後の出勤日。
なんかちょっと寂しいね~

>牛歩さん

ごろん亭は何度か行ったことありますが、
そういえば蕎麦は食べたことがないです!
餃子の美味しい店は通り過ぎるだけでしたが機会があったら行ってみよ!

みやまきりしまロードはわかったような気がします。
うんうん、確かにアップダウン満載!
交通量は少なめだったような・・・
いつか私も挑戦しなくては\(^o^)/

>タカリンさん

おはようございます!

お店の雰囲気が伝わってよかったです♪
男性1人じゃちょっと行きにくいかもだけど、ご家族と行かれてみてください!
美味しかったですよ(*´∀`*)

バイオリズムか~・・
じゃなくてやっぱブヨの毒が影響してるのかも!?
タカリンさんも気をつけて下さいね!

GWはまた鹿児島にお邪魔しまーす(゚∀゚)ノ

>ゆまちゃん

さすが~!
そう、前にも書いたことがありまする!
ゆまちゃんの記憶力凄い( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

ちなみにアホの坂田のお面も記事に載せたことあるんだけど、
かなり前の話だからさすがにわからないかな?

確かにサイクリング中はこれくらいがちょうどいいかも!
だから元気に帰ってこれたのかもしれないな~^^

>カイさん

そうですよ~w
ちゃんと大中小とあったでそ(^m^)
萎えてるやつは思わずワロてしまいましたがねw
やっぱ狙ってるのかな!?
誰が設計したんだろうw

カイさんも古民家カフェ好きな方ですか?
最近こういうお店が増えましたよね。
普段着で行くのもいいけどサイクリングで行くからいいんですよね♪
1時間半はたっぷりあります、私たちは1時間も居なかったですw

立ってる写真に反応ありがとう!
カイさん見てくれてるかなーと思ってましたよw

ご無沙汰しております。

本当にお久しぶりです。
なもちんブログがいつもと変わらず笑ってしまいました。
711(いい気分)って(笑)飽きさせませんね。
私は変わりありません・・・。
これからまた訪問させて頂きます。

さすがです。

天狗の鼻の取り扱いが完璧過ぎて…(^◇^;)
オモロイです( ^ω^ )

でも、本当にたくさん走られてますね。
尊敬いたします。

国東、昨年走りました。
完走はしましたが、地獄のサイクリングでしたよね。
おかげさまで、雨のイベントを恐れなくなりました。
今年もBコースに参加予定です♫( ^ω^ )

>たたたたまちゃーーん!!

生きてたんだね!!
もー、本当に心配してました。
コメントありがとう!

私のブログが破廉恥すぎて愛想尽かされたかと・・・(マジで
そうじゃないみたいでよかったです。

今まで通り、いつでもブログに遊びに来てね!
またコメント待ってるよ~^^

>やまがさん

褒めてくれてありがとうございます笑
まだまだ書き足りなかったけど、
引かれるとマズイのでこの辺にしときました(^m^)

去年の国東、暴風雨の中走られたんですね!
私もBコースでした。(Aから変更)
今年は2年ぶりに晴れるみたいなので楽しんできてください♪
また感想聞かせてくださいね。

ヘルメットは、締めすぎると痛いです。以前、頭が痛いので、今日は体調が悪いのかなー、と思ってヘルメットを脱いだら、あれほど痛かった頭痛がスーッと引いた記憶があります。締めすぎるのも良くないみたい。

霧島は自走で行って、さくらさくら温泉のバイキングに行くことがありますが、手前のカフェには気づかなかったなー。

>ひろなりさん

そういえばカチューシャつけても痛くなるなぁ・・・
頭ってデリケートなんですね汗
私はピン留めも使ってるのでそれも関係ありそうです。

さくらさくら温泉のバイキングって行ったことないです!
バイキングとかビュッフェとかも魅力的ですよね♪
ガッツリいきたいときはそっち系で決まりです笑

No title

もしかして、もう納車???
今頃ハイテンションで乗り回してる???
なんか僕までワクワクするんだけど・・・。
最近、CASTを見たら思わず目が行きます。
次回は車ネタかな???(ライドの感想じゃなくてごみん。)

>銭助さん

銭助さんがコメントくれた瞬間に記事アップしました笑

納車後ガソリン入れに行ったんだけど恐ろしくて汗
ボタン押したら勝手にかかるエンジンとか、
信号で止まったら勝手に止まるエンジンとか、
なにこれ怖い><

今から取説読みます笑

天狗の鼻をにぎにぎして
顔が赤いナモちゃんが
なんか、かわいい

>暴れはっちゃくさん

決して顔は赤くなってないですおw
でも可愛いのは当たり(*´∀`*)
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ