本土最南端!佐多岬ライド(その1)

おつかれさまです

いざ記事を書こうとして、気付いたら旧ブログの方にログインしていました笑
習慣って怖いですね! そういう問題なのか?

新ブログでのサイクリング記事第一弾は鹿児島県
本土最南端の佐多岬まで自転車で行ってきましたよ~
もちろん宮崎からだと恐ろしい距離になるので、
往復100km弱に収まる場所まで車載してでごわす!


走ったルートはこちら~


※今回も地図上に印象的だった場所をポイントして画像とともに説明書きしているので
お暇な方はクリックしてみてくださいね!



ガーミンのログ
20170402b.png


日曜日、天気は晴れ 気温は最高が17℃あたりまで上がる予報。
絶好のサイクリング日和

しか~し風が・・・日中は11mまで強くなるとな
風向きにもよるけどかなり辛そうじゃ~ないか。
まぁここまで来て計画を変える気はないけども!

一度計画を立てたらよほどのことがない限り実行に移す方だけど、
今回はやめときゃよかったと途中で何度思ったかしれません。
強風、横風、突風・・・プラス坂ァ~

ルートを引いたときにいやにトゲトゲしてるなとは思ったけど酷かったorz
これで風がなきゃまだマシだったんだろうけどね・・・。
コース的にはツールドおおすみに似てましたよ!
似てたというか、佐多岬を除けばほぼ丸かぶりと言ってもいいかも?

キツくて苦しくて過酷な修行ライドになったけど、
地元の方との温かい出会いもありました。
疲れてヘタレそうになってた時だったから泣きそうなくらい嬉しかったな
少しずつ振り返っていきます


スタート場所の道の駅に到着。
DSC06915.jpg


ヒィィィ(゚Д゚||)
朝からビュンビュンやないかーィ しかも寒い!

今日は鹿児島県をライドってことで、
張り切って宮崎ひなたジャージ(夏用半袖)着て来たんですけど
一応ジレだけ持って来といてよかった・・・


そうそう、朝ごはんを買いに行ったコンビニで鹿屋大自転車競技部に遭遇しましたよ
DSC06913.jpg


8時45分、道の駅 錦江にしきの里をしゅっぱ~つ
DSC06918.jpg


右側は海。とんがった開聞岳(かいもんだけ)が薄~く見えるけどわかるかな?
DSC06919.jpg


国道のWおにぎり~!
DSC06920.jpg


佐多岬までの大きな距離表示。存在感あるー!
DSC06921.jpg


スタートから12.5km、道の駅 根占(ねじめ)に到着。
DSC06925_20170403103822bae.jpg


ここはツールドおおすみのエイドで使われてる場所です
DSC06938.jpg


道の駅自体に用はないので道路を挟んで向かい側にある大浜海浜公園へ。
DSC06929.jpg


夏は海水浴場になるのかな。キレイですね
DSC06930.jpg


RaphaのジレのメッシュのところにちょうどMIYAZAKIの文字^^
CIMG0016.jpg


あれが開聞岳ですよ~
CIMG0013.jpg
・・・開聞岳半分しか写ってない


ここにも佐多岬までの案内板が。手書きなのがなんかいいね^^
DSC06932.jpg


裏側は滝への案内板でした。時が止まるってホント?
DSC06937.jpg
不老不死な滝、今度行ってみよう!


(゚Д゚)エッ なにこの相合傘はw
DSC06933.jpg


愛の巡礼地って・・・
DSC06934.jpg


画像見てふと思ったんだけど


相合傘の△とその右下にある△、その奥にある開聞岳の△。
これってもしかして△にちなんで作ったとか?


鐘には<縁結び>って書いてありましたよ
DSC06935.jpg


こういう幸せの鐘ってあちこちにありますね。
ツールド佐伯の空の公園にもあったし、日向のクルスの海にもある。

傘の下に男女(そうじゃない場合もあるか)が立って写真を撮るんでしょうね。
でも場所的に道路のすぐ前なのでちょっと恥ずかしいかもw

てかこんなの昔からあった??
ツールドおおすみで何度かここに来てるけど気付かなかったな~


一応鐘だけ鳴らしておきました ゴーン
DSC06936.jpg


佐多岬までまだまだ先は長い。道草を切り上げて出発
DSC06939.jpg


海沿いの道にはこんな洞門が何ヶ所もあります。
柱のすき間からキラキラしてる海が見えてキレイなんですよね~♪

心配してた風向きは気持ち追い風?スピードが乗る~
アップダウンも少なく走りやすい


また佐多岬への案内板。本土最南端を前面に押し出してる感が凄い。
DSC06940.jpg


ふと前を走ってるプリンスさんのバイクを見て気付いた。
DSC06941.jpg


自分のバイクの前輪、逆につけてた

つけたのはモチのロン、ワタクシなんですけどね<(_ _)>
何年ロードバイク乗ってんだよ全くw


つけ直してもらって再出発。
DSC06942.jpg


片道40kmちょいなのに数キロごとに止まってるもんだからなかなか進まない
もう少し海沿いを進んだら今度は山の方へ入って行きます。
ここからが坂のオンパレード。
地獄のアップダウンの始まりです!

昨日のライドの後遺症で今日は体中がジンジン痺れた感じorz
楽しいレポートからたのくるし~いレポートへ


~ひっぱりまっせ~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ウラヤマシス

本州最南端、ウラヤマシス。
石碑がまたカッコイイ!

出発地点のヤシの木?
なびき具合が素晴らしい!
暴風ですね。
確かに一度決めたライドは、余程じゃない限り行きますね。
風が強いとか、ちょっと雨が降るって言っても強行します。
前に3500上るサイクリングが雨予報で中止になった事があります。
ガッツリ登る気満々で諦めきれず、降水確率が低かった北関東まで移動して3500上ってきました。

ジレから見えるMIYAZAKIの文字、カッコイイ!
ひなたジャージとRaphaのコラボ企画みたい。
色も合ってるしね。
プリンスさんの撮った写真、開聞岳が半分って…。(笑)
きっと、なもさんしか見てなかったんですよ。

わー新しいブログに初コメ~( ´艸`)
佐多岬行ってるーΣ(゚ロ゚;)
当日はほんと風が強かったよね…ってか球磨より凄い強風ʬʬʬʬ
相合傘(*ω\*)♡プリメロンさんと相合傘しなかったんだ(笑)1人傘寂しい…ゴーン(;O;)
なも姉、私は前輪すら外した事ないですから~(笑)
MEN'Sに甘えてキャワワしませう(*˘ᗜ˘*)♡

>カイさん

でしょー^^
念願叶ってやっと自転車で行けました!

九州には本土最西端もありますからね^^
新車が来たら車載で行ってみようかな~と思ったり。
考えるだけでワクワクですv-10

しかし3500mを諦めきれずにほかの場所まで移動したの?
すごいガッツだ・・・
3000m以上は私も未経験。どんな世界なんだろう汗

Raphaのジレは何と合わせてもしっくりくるので大のお気に入り♪
着すぎて背中のほつれが酷くなりました笑
暖かくなったらリペアに出そうと思ってます。

私の方は確かに見てただろうけどw
老眼でデジカメの画面が見えないというオチでしたとさ(^Д^)ギャハ

>デロちゃん

イラッシャ~イv-14

球磨よりも風が強かったのかな?
なんかいつもいつも風が強いときばっかりな気がする笑
トレーニングにはなるのかもしれないけど、
あまり楽しくないよね・・・v-40

相合傘は恥ずかしいので撮っ・・・たな(^Д^)ギャハ
えっ!前輪外したことないの??
ダンナ様に甘えすぎじゃない~v-8

楽しそ〜😆

海岸線いいですね〜!
にゃーマシン届いて組み立て中です😉
今までのジャージ合わなくなるんでひむかジャージ欲しいけど手遅れですよね〜?
天気よかです☀️

>ももんがーさん

えっ!自分で組み立ててるのかな??
すごっっe-350

ひむかジャージがちょっとツボりました笑
ひなたジャージね^^
黄色とかオレンジ系のバイクなのかな~?

注文は出来るかもだけど、
1人分だけになると追加料金がかかるかも?
それでもいいならまた教えてくださいね!

なんと⁉︎ひなたでしたか😨

ひむかじゃないんですね😨
だからあんまりぐぐってもでないんですね😖
購入窓口とかあれば知りたいです!
デカールが黄色なんですよ😥
DI2がよくてカラー一種でした😭

佐多岬

わぁ〜、"佐多岬"ですか〜、いいなぁ〜・・・

以前から計画しているのですが、"天候"と"自分のコンディション"を考えて、「今年こそ行きたいな!」です。
このブログ記事が参考になりそう、楽しみにしています。

>ももんがーさん

今確認したんですが、締め切ってるみたいです。。
一応URL貼っておきますね。
http://ameblo.jp/hand-made-in-japan/entry-12256351810.html

下の方にメアドが書いてあるので問い合わせはできるかも?
スペルがわかりにくいのでコメントで聞かれてみたらいいかもですv-392

>日向夏さん

佐多岬すごくよかったです!

でも辿り着くまでがキツかった~><
大隅はキツイ坂が多いですねv-12
その分、達成感ありましたけどv-20

今は展望台建設中なので、行くなら平成30年以降がいいかもv-357

最南端

どうせ行くなら展望台完成後がいいですね!

Googleマップを写真に切り替えると、御崎神社のさらに南側に白い建物(幅10m長さ40m)らしきものがありますよね、何だろう?その西隣にも何かが?興味津々ですワ。

残念ながら、最南端には行けそうもないですね。道路が見当たりませんね。なもさんが、どこまで行くか楽しみです。

こんばんは

なんか私のスマホからだと画像が縦長になっていて、なもさんがさらにスレンダーに見えるよ~。

愛の巡礼地の三角形て相合い傘のことなのかな?だとしたら、昭和チックだね。

>日向夏さん

御崎神社の先にも色々ありますよね。
さたでい号という船で渡れば灯台の近くまで行けたような?

工事中なのは今だけなので逆手にとって今行くのもありかも笑
泳げば本当の最南端まで・・・日向夏さんぜひともチャレンジを\(^o^)/
私は立入禁止の場所で素直に引き返しましたよv-8

>ゆまちゃん

縦長になる魔法はかけてないんだけどな~笑

相合傘って学生時代の机に書いてあるラクガキって印象i-237
あ、黒板にも書いてあったかも・・・

宮崎ひなたジャージ

ラファのジレと宮崎ひなたジャージ(第1弾)の相性が抜群ですね!!
でも、寒い中での夏用ウェアは覚悟がいりますね。


ところで、宮崎ひなたジャージの再販は今のところ予定していません。
ただ、秋ごろに次の募集ができればいいかな・・・と考えています。

もちろん、強いご希望があればいつでも再作は可能ですが、アイテム毎に5着以上でないと、割高の価格になってしまいます。

>ぶいおーさん

なかなか暖かくならないので、
宮崎ひなたジャージの全部がお見せできませんね~。
でもようやく春らしくなってきたので着るのが楽しみです。

そうそう、ひなた版ベストは今回は見送りますね。
秋になったらまた欲しくなるかもしれないけど・・・

宮崎にオレンジ色のジャージが益々広がることを期待してますe-68

れ:宮崎ひなたジャージ

ベストは見送りですね。
まさかここで連絡をもらうとは想定外でした(笑)
また欲しくなるまでいろいろ貯めててください!?


これもここで書くのはどうかと思いますが、
宮崎ひなたジャージを着てスポンサー巡りサイクリングを
やりたいんですよね。
なかなか予定が組めずにいるのが残念ですが・・・

>ぶいおーさん

あ、すいません笑

すごい欲しかったんですが、
暖かくなってきたのと車買ったことで節の約しなくてはとv-42
また購入するときはよろしくお願いします!

スポンサー巡りですか!
それ面白そうですね〜(^^)
でも宮崎から都城のI先生とこまで行くとなると、
結構ロングになりますね笑
それはそれで楽しそうですけど╰(*´︶`*)╯
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ