錦江湾ハーフライド(前編)

おつかれさまです

GWも後2日、楽しい時間は過ぎるのが早いですね~。
最近ライド中にちらほら見かける紫陽花の葉っぱに勢いが出てきて
少しずつ梅雨が近付いているのを感じます。
ジメジメムシムシ大嫌いな季節がヒタヒタと・・・

それが終わったら灼熱地獄の夏到来。
自転車に楽しく乗れるのも今のうち、いっぱい乗って痩せなきゃ!(そっち?

****

屋久島旅行の記事が始まったばかりですが、
4日に仲間達と錦江湾の周りを走ってきたのでそちらからレポートしようと思います。
周りを走ったといっても一周じゃなく半分。
一周しようと思ったら170kmくらいありますので・・・
今回は手始めとして北半分を楽しく走ってきましたよ~


走ったコースはこちら~



記事をカテゴリー分けして気付いたけど、最近 鹿児島を走ることが多いですねw
屋久島も鹿児島県だし・・・
私の第2の故郷化してる気がする

そんな第2の故郷化してる鹿児島県の自転車乗りさんが今回のライドアテンド。
2月に参加したとるぱ駐車場モニターツアーでお知り合いになったMさんです。
その時に沢山お話させていただいて、いつか錦江湾を走りましょうと。
それがめでたく今回実現することになったのでした( ´∀`ノノ☆パチパチ


待ち合わせは鹿児島県国分にある下井海岸。
CIMG0005.jpg

一番右の方が今回の主催者・Mさんです。
そのお隣が京セラサイクリング部の20代Tさん
そのまたお隣が同じく京セラサイクリング部部長のNさんと息子さんです。
Mさん以外は初対面、はじめまして~♪
(みんな速そうで緊張・・・)

主催者Mさんと書きましたが実は今回のライドの計画は私がしてまして、
コースやランチ場所など全体的な流れはMさんに丸投げしましたw
だ、だってジモティの方に決めてもらった方が効率いいに決まってるやん
Mさんすみません<(_ _)>


その他のメンバーは、宮崎県からデロ夫妻プリンスさんと私。
そして熊本県から・・・ひこさんと彼女のK美さん
鹿児島・熊本・宮崎から総勢10名の賑やかなライドになりましたよ~♪


賑やかというか、この方が1人でしゃべってた気がしないでもないんですがね・・・
CIMG0004.jpg

前日に峠3往復の鬼練してきたから脚がスカスカらしい。
毎日朝夕トレーニングをかかさないらしく、毎日がスカスカスカらしいです。
でも口だけはスカスカにならないんでしょうね。

毎回マシンガントーク炸裂のひこさん、この日も安定の連射でございました。
誰も途中で口を挟めないほどの速さですからね、
ボーっとしてると弾丸に撃たれてタヒんじゃいますよ


まずは全員の自己紹介から。
CIMG0006.jpg

周りを見渡して気付いた。
ここにいるメンバーの殆どが私のブログを読んでくれて知り合った方なんですよね。
逆にいうとブログをやってなかったら知り合ってなかった(かも)なんだよね。
なんか不思議・・・。

特に県外の方とこうやって一緒にライドするようになるなんて、
普通の出会いじゃなかなかないんじゃないのかな~。
ブログやって、それを見てくれて、尚且つ声を掛けてくれないと実現できない。
そう考えると感動的だなあ・・・。


自己紹介タイムが終わっていよいよスタート。よろしくお願いします!
CIMG0008.jpg


久しぶりの大所帯、トラブルことなく帰って来れますように
DSC08047.jpg


今回のコースはほぼ国道走行。GW中なので特に注意しながら進みます。
DSC08052.jpg


マシンガントーク大王と女王。女王の方は下ネタ女王かなw
DSC08051.jpg


キチンと一列に並んで走行~
CIMG0016_201705061041128f8.jpg


先頭にアテンドMさん
CIMG0017_20170506104114382.jpg


間にゆかいな仲間達が入り
CIMG0024.jpg


しんがりに京セラサイクリング部のTさん
CIMG0026.jpg

前後をしっかりベテラン勢が守ってくれました。
おかげで安心して走ることが出来ましたよ~ありがとうございます!


通るたびに気になっていたデッカイ『命』。思わずポーズ取りたくなる大きさや・・・
DSC08054.jpg


この周辺はなんか|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ・・・
DSC08056.jpg


どういうカテゴリなんですかね?
DSC08057.jpg


あ!加治木まんじゅう!ここはこしあん?粒あん?食べたい><
DSC08064.jpg


熊本の2人も加治木まんじゅうに反応してましたよ
DSC08066.jpg


鹿児島市に突入~
DSC08071.jpg


リッター119円は安い!地元じゃ127円で入れてますわ・・・
DSC08072.jpg


今から向かうはあそこに見える桜島
DSC08073.jpg

ど~んよりとしておりますw
本当は3日にライドするはずだったんだけど天候不良で4日に変更したんです。
晴れる予報だったんだけどこの通り、今にも降りだしそう。。。

そして桜島といえば噴火。
4月末から噴火が続いていて鹿児島市内も灰が積もったとニュースで見ました。
大丈夫なのかな~・・・
てか桜島走ってていきなりドーンとか・・・
普通にありえるから怖い。


思わずパチリ 
DSC08074.jpg

よかおご よかにせ よか運転

ジモティ以外で意味が分かる人手を挙げて~
よか運転はわかるだろうけど最初の2つわかるかな~

答えは記事の最後で♪


磯庭園の文字。小学校の修学旅行以来行ってない気がする。
DSC08077.jpg


この中でクラス写真撮ったな~懐かしい。
DSC08078.jpg


わぁ!いきなり灰の洗礼!滑る~怖い~~~><
DSC08079.jpg

砂場かw
とツッコミたくなるほど積もってました。
つい1週間前に屋久島行った時に通ったときはキレイだったのにね


そこから割とすぐ到着。
DSC08084.jpg

こちらは鹿児島港
屋久島に行った時、ここからフェリーに乗りました。
あれから一週間後に今度は自転車で来るなんてw

今回もここからフェリーに乗って桜島まで渡ります。
桜島まで距離にして3km前後かな・・・フェリーで15分、あっという間です。
15~20分間隔で運航してるから待たずに乗れるのがいい


灰でタイヤが真っ白・・・
DSC08086.jpg


乗る前にちょっと休憩。
DSC08090.jpg


ギャー!とうとう降り出しちゃったよ・・・
DSC08092.jpg


フェリーに乗ってる間に止むといいけどね。
DSC08093.jpg


マシンガン アメニモマケズ マシンガン
CIMG0066_2017050611250568c.jpg
走ってる間、ずーーーっと後ろから銃声が鳴ってて耳がスカスカになりました


自転車に乗ってそのままフェリーの中へ。
DSC08094.jpg


ライド中にフェリーを使うのは初めてなのでワクワクです。
着いたら桜島ですよ!久しぶりだな~桜島。

どうか乗ってる間に雨が止みますように~!


~続きます~




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

<クイズの答え>

よかおご・・・いい女
よかにせ・・・いい男

<美人もイケメンも安全運転で>~って感じかなw
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

地滑り三太夫

なもさん、鹿児島たのしそうですね😉ぢゃんぼ餅も、美味しいですよね😋鯉のぼりの旗つけたロードがいっぱい居ました👀

>ももんがーさん

ぢゃんぼ餅未経験です!
美味しいんだ~今度食べてみますね(*´∀`*)

鯉のぼり付けたロードバイク見たかった~
皆さんそれぞれ連休を楽しんでますねw

No title

桜島噴火したばかりなのに、フェーリーとか普通に動いているんですね。
それだけ日常なのか。
路面に火山灰も滑りそうで怖い。
素人の自分ならサイクリングを中止にするとこです。

途中でフェリーに乗るってのも新鮮です。
乗った事ない、フェリー。
自転車はロープで固定するんだろうか。

マシンガン アメニモマケズ マシンガン
素晴らしい1句が出来ましたな~(° ꈊ °)✧˖°
ひこさんのトークショー楽しい(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
スカスカスッカスカʬʬ最高やね( • ̀ω ⁃᷄)✧

私達も久々に大所帯でのライド♪
県外の方々との初ライドが出来たのも、なも姉のおかげザンス(≧◡≦)アリガト♡
そして初めての鹿児島で初めてのフェリーにテンション上がってしまったがな\^^/♪
灰はあんまり気になって無かったけど、磯庭園辺りから積もってたね(∵`)
レーパンが白くなっててビックリしました⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝



ゆかいな仲間のメンズのウェア柄がタルト(餡巻き)のお菓子みたいに見えるのは私だけかな?

灰の上を走るのってどんな感じなのかな。たぶん一生経験することがないかもなぁ。

ガソリン、こちらは130円になっております。GW だから高いと思うけど…

>カイさん

桜島の噴火は日常茶飯事ですからね^^
噴煙がもくもくしてても「噴火してるね~」で終わりです。
宮崎の方に灰が降ることもありますよ~。
でも灰の上を自転車で走るのは初めてだったので緊張しました汗

ロープで固定するのかどうかは次の記事で♪

マシンガン…

朝イチはスカスカッスカだったからマシンガンでは無かったけど😔皆に会えてテンション上がって直ぐにマックスマシンガンに(笑)

スカスカスカになった原因の山練は、3回往復じゃ無くて…6回やで〜😱

No title

お疲れ様です。
宮崎行った時は、連絡しますね~(コメでいいのかな?)
佐伯の開催日が決定しましたね、私も参加するつもりでおります。
おお、第2の故郷化しておりますね(笑)
A-Zの近くにある、ミステリースポットですね、以前、テレビの取材もはいったこともある、スポットですよぉ~
確かに、自転車でフェリーに乗ると、ワクワクしますな。

No title

よかおごじょのなもさん、僕が今日入れたガソリンは118円でした。
北九州は博多よりちょっと安いけど、その理由は知りません。
宮崎の小学校の修学旅行は鹿児島なんですね。
こちらは九重~阿蘇が定番です。中学校は京都~奈良。
若い頃(僕にも若い頃がありました。)九州一周駅伝で鹿児島滞在
中に灰を被った経験があります。目が開けられないしあれは大変!
今思えば貴重な体験でした。
よかにせどんでした。

>エ■女王様

褒めてくれてありがとうw
よくもまぁそんなに話すことがあるなと感心してましたw
でもいつもに増して笑いが止まらんかったね(^m^)

デロちゃん達が鹿児島走るの初めてって意外やった!
結構あちこち走ってるイメージあるよ!
私もコースにフェリーが入ってるのは初めてだったので、
雨なのにテンションは↑↑↑だったよ~(^◇^)

磯庭園のそばの砂場は寄せてあったから積もってたんだろうね。
滑らなくてよかった~><

>ゆまちゃん

あはw
確かにタルト柄にも見えるね(^m^)
奥様と柄違いのお揃いで可愛かったよ~♪

富士山が噴火したらあるかもよ・・・
怖いけど汗

130円はこっちでもチラホラ見かけるよ~
もう少し安くなればいいのにね。

>ひこさん

確かに朝イチは体調不良?と思ってたよ~
それでもほかの人よりはるかに喋ってたけどねw

えっ!6回往復だっけ??
あそうだったね、面倒だから書き直さないけど(^Д^)ギャハ

>HIROさん

こんばんは(^^)/

そっか、連絡手段がないんでした笑
コメント欄でいいですよ~、よろしくね!

佐伯にはもちろん宮崎ひなたジャージで参加ですね^^
楽しみにしてます♪

下井海岸はミステリースポットなの?
名前だけかと思ってました・・・夜は行けないね><

フェリーはのんびりしてて安くていいね~(^^♪

>銭助さん

よかにせ銭助さんこんばんは!

118円やっす!
北九州ってそんなに安いの??羨ましい・・・

九重や阿蘇が修学旅行だなんてこれまた羨ましい。
中学の時は九州一周でした。
高校は東京だったな~。京都にもサラっと行ったような・・・

この日も桜島をランニングしてる人見かけました。
あれって灰を思いっきり吸ってないのかな!?
灰だけに肺に悪そう~と思いながら見てましたけど、
自転車の私たちも同じか汗

御礼‼️

なもさん 皆さんとのライド、ひこさんのマシンガントーク、そして下ネタ楽しかったです。次回の錦江湾1周ライドもよろしくお願いいたします🎵

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

フェリーに🚴‍♀️馴れッ子になっちゃいましたね。しかも、大所帯で楽しそう😁大王と女王のトークの中身が気になります👂
鹿児島の方言はホントに難しいですね💧都城も難しいですけど・・・

>ドMさん

一瞬誰かと思いました笑

当日はありがとうございました♪
楽しかったですよ~(*^^*)

錦江湾一周できる体力を付けときますのでよろしくお願いいたします!

>ZUKASAMAさん

桜島フェリーは全然揺れなくて快適でした!
必死にうどん食べてたから気付かなかっただけかもだけど笑

大王と女王は意外にも真面目に自転車の話してましたよ!
スカスカ言ってました(^m^)

みやこんじょ弁は未だに意味が分からない時があります笑

錦江湾を行くフェリーと言えば、昔鹿児島に住んでいた頃、夏の夜の花火と焼酎三昧の納涼クルーズを思い出します。
船で呑んだくれるものだからもう、いろんな意味でパラダイスでしたよ(笑)
灰の中のライド、お疲れ様でした!
私はもう、新燃岳の時も含めて、一生分の灰にまみれちゃったからなぁ〜〜と思う今日この頃です(´-`)

>H-CAAD12さん

船で飲酒は想像しただけで吐きそうです><
昔は酔わなかったんだけどな~
年取って体質が変わったのでしょうか( ;∀;)

新燃岳のときは凄まじかったですね。
宮崎市の方も灰色の街になりました・・・懐かしい。
このrideの後、自転車は水で洗いましたよ~^^

僕らはこのコースを逆回りしました
フェリー乗り場に車止めて
逆回りして桜島からフェリーで帰ってくるコース
確かにこのコースの方が桜島が見やすいですね

鹿児島10年担当したから、意味はわかりました

>暴れはっちゃくさん

これの逆回りだったんですね。
逆も景色が変わって楽しそうです(^^)
いろんな走り方がありますよね〜。

鹿児島担当もされたことあるんですね!
さすがです(*^^*)
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ