スポンサーサイト


屋久島一周ライド(足慣らしからの~本編その1)

おつかれさまです

今日の宮崎は気温31℃の真夏日でした。
いや~とうとうやってきましたね夏が!梅雨もまだなのに。

何度かブログに書いたことがあるけどワタクシめは夏の花粉症もち。
でも年によって症状が出る時期が微妙にズレます。
だいたい5月または8月に出ることが多い。

そのどちらも1ヶ月ほどで治るんだけど、
5月に症状が出た場合は目が痒くなります(8月はならない)。
8月に出た場合は鼻水鼻づまりクシャミが酷い(5月も出るけど8月に比べればマシ)。

今年はどっちだろうと思ってたら5月に入った途端目が痒くなった。
2017年は5月がアレルギーのメインで確定。
夏の花粉症もちが周りにいないから苦しみを分かち合えなくて寂しい




さぁ~やっと帰ってまいりました屋久島ライド
書き手の記憶がもう殆どありませんが大丈夫でしょうか
記事を遡ってみましたら、移動日の足慣らしライドの続きでうっとまってますね。

詳しく書いてもいいんだけど、
メインはあくまで屋久島一周なので足慣らしの後半は端折ることにしました<(_ _)>
(記憶が曖昧なだけ)
そよ風のようにサラ~っと流して次の日の一周ライドに進もうと思います


爽やかお姉さんが店員の雑貨屋さんをUターン。正面には青すぎる海。
CIMG0085_20170511093757dad.jpg

屋久島にいる間ずっと風が強かったんですが、
この時期に吹く風とは向きが逆らしくて日差しの割に冷たい風でした。
向かい風は嫌だけど体を冷やしてくれたおかげで走りやすかった


大きな鳥居に誘われて屋久島大社で旅の安全を祈願。
DSC07616.jpg

大きな神社だけど誰~もいなくて独り占め気分でした。
この神社は太宰府天満宮を模して作られたそうですよ
学業の神様なのかな?


その後の帰り道。こ、これは・・・多分、あの方ですよねw
DSC07603.jpg


中国にいそうなドラ様を見ながら元気の源を。
DSC07604.jpg

ドラ様の足元には大きなトンネル。
未来への入口と過去への入口がありましたよ(タイムマシンか
私も思わず入っちゃったんだけど、どっちから入ったか忘れちゃったw

てかドラ様と屋久島の接点って?
説明書きもあったけど面倒だったので読んでません


なぜかライバル心が芽生えてきてパチリ
DSC07627.jpg


屋久島の玄関口、宮之浦港前で。
DSC07630.jpg

この写真1枚で屋久島に来たことを実感できますね

初日の足慣らしはこんな感じで終了。
素晴らしい天気、鮮やかな山々、青い海。
日本だけど日本じゃないような、自然豊かな屋久島に感動しっぱなしでした。




で、2日目。いよいよ屋久島一周ライド!
もう一度ログを貼ってみますね。(STRAVAより)



地図を見るたびにホントに屋久島走ったんだな~と感動しとります。
あれからまだ2週間とかなのにもう1年以上前のようなそんな感じ。

コースとしては前も書いたけど平坦がほぼありません。
上るか下るかのどっちか。
でも一つ一つが短いので脚が終わることはなかったです。

強いて言えば長い上りは後半の西部林道くらいだったかな?
西部林道では猿や鹿の手厚い歓迎を受けましたよ~


7時24分しゅっぱ~つ!
DSC07649.jpg


右を見ると青々とした山。今日もいい天気になりそうです♪
DSC07652.jpg


鯉のぼりの大群!初日にはなかったのにいつの間に
DSC07653.jpg

鯉のぼりが勢いよく泳いでいる。
この日も絶賛強風・・・今は追い風ってことは帰りが怖い


アポロみたいな尖った山が目に入る。気になる~なんて山だろう?
DSC07661.jpg


看板がありました!愛子岳だって。
DSC07662.jpg

愛子といったら思い出すのは愛子様。
皇太子様が屋久島で「あの山はなんと言う名前なのですか?」
とお聞きになったそうで。
その後に愛子様が生まれたことから、
愛子様の名前は愛子岳から取ったと思ってる人が多いと書いてありました。

真相はわかりませんw


かわいいカフェはっけーん
DSC07663.jpg

こういう小さいカフェが道端にいっぱいありました。
でも朝だったので当然開いてなく・・・


初日にも見た屋久島空港、朝見るとまた違った雰囲気。
DSC07668.jpg


ここからは初めて走る道。ワクワクが止まりません
DSC07670.jpg


あ、もちろん宮崎ひなたジャージ着用です
CIMG0157.jpg


走ってると道沿いにこういう看板があちこちに。
DSC07671.jpg

民宿やお店などなど、看板にも個性があって見てるだけで楽しかったです。
印象に残るのはやっぱ変わったネーミングでしたねw


行ってみたいところがいっぱい!今度は絶対トレッキングしたい。
DSC07673.jpg


屋久島にもキレイなお茶畑がありましたよ
DSC07674.jpg


でっかい石が目に入りストップ。
DSC07677.jpg

最初は町か何かの名前かなーと思ったけど、
屋久島全体が屋久島町なので・・・地区の名前なのかな?


マンボウの絵かと思ったら屋久島の形に現在地の黒丸が付いてるんだね!
DSC07678.jpg


フナユキの前で命の源を補給~
DSC07680.jpg

プリンスさんがでっかい声でレミオロメンを歌ってるけど無視して行きまっしょい!


続きます。




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!今日は暑かったですね(^-^;

メロンさんの歌ったのって、ひょっとして「ふなぁ~ゆきぃ~」
ですか?(^^♪

>kiyofumiさん

梅雨を飛び越して夏到来ですね!

「ふなぁ~ゆきぃ~」
ズバリ正解でしょう!
しばらく耳からフレーズが離れなかったです笑

夏の花粉症持ち

私は5月と11月の花粉症なのでわかりますよ〜。
多数派の方々と微妙に時期がずれてるので、(最近はずいぶんマシですが)ドラッグストアに行っても、マスクや目薬の売り場が縮小されてたり(笑)
このサイクリングに適した時期にコンタクトが着けられないのが辛いです。

>H-CAAD12さん

マジですか(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

5月と11月ってことは季節の変わり目に症状が出るのかな。
私はいつも会社の置き薬で凌いでいます(シーッ

今朝も目が痒くて目が覚めた感じでした。
この時期は浮腫もあるんですよね・・・
コンタクトが付けられないとなると度つきサングラスが要りますね^^

でたらめ看板いいですね。富士山の道にもあったら退屈しないで登れるのにな。
他にはどんな看板があったのかな?

そういえば、今朝のTVで、昨日一番気温が高かったのは宮崎県って言ってたよ。でも、明日は雨降りで気温が下がるみたいだね。体調に気を付けなくちゃネ。

あ、そうそう、昨日、A 重油配送をしている知り合いに聞いたら、やはりGW とかお盆休みはガソリン代が上がるから、休みに入る5日前くらいに給油するといいかもよ、って教えてもらいました~。

>ゆまちゃん

他にもいっぱいあったけど、強烈に笑ったのがあったよ!
そのうち記事に出てくると思います(^m^)

こっちは今土砂降りでござい~雷も鳴ってる汗
明日の午前中まで降ってそれから回復するみたいだけど、
晴れたらまた暑くなるんだろうな・・・

わざわざ聞いてくれてありがとう!
やっぱ連休は高くなるんだね~
今は落ち着いたのか少しだけ単価下がったよ\(^o^)/

屋久島って思ったより観光地化してるんですね。
テレビだと屋久杉とか山の中ばかりが映ってるから、もっと人の手が入ってないのかと思ってましたよ。
全然普通の街中だし、ライバル会社なんかどこぞの本社ですか?ってくらい立派な石の看板だ。
そしてオサレカフェ、行ってみたい。
海を眺めながらマッタリと現実逃避したいな。

西側はイメージ通りの屋久島ゾーンなのかな。楽しみです。

あ、メロンさんの由来暴露、想像して笑ってしまいました。スミマセーン

No title

屋久島全体が観光地って感じでした!
観光客向けの設備が沢山ありましたよ~。
ただし西側はお店が極端に減って、東側とは大違い。
その代わり自然豊かでどっちも良かったです。

カフェや雑貨屋さんなどが多かったかな~
県外から移住してきてお店を出してるって方が多いみたいです。
1日じゃとてもじゃないけど周り切らないです笑
屋久島いいところでしたよ!
機会があったら是非行ってみて欲しいな~。

メロンの由来ウケるでしょ(^Д^)ギャハ

#宮崎ひなたジャージ

宮崎ひなたジャージのアピール、ありがとうございます!!

ラファのジレもわざわざ裾をめくって、

「日本のひなた宮崎県」ロゴが見えるように・・・

さすがです!!!!!



> H-CAAD12 さん

最近は度つきサングラス(アイウェア)も選択肢がかなり増えました。

コンタクトができなくても、なんとかなりますよ!!

>ぶいおーさん

コンタクトできない時期は、メガネ on メガネ(オーバーグラスとも言う)でなんとか頑張ってます〜(泣)
極度の乱視と近視(と近頃老眼)でドライアイなので、どっちにしろコンタクトでもキツイのですが(ToT)/
一体何重苦なんだ〜〜(笑)
度付きのアイウェア、本腰入れて探してみますね。
ありがとうございました♪

>なもさん
場所お借りしました! ありがとうございます♪

No title

>ぶいおーさん

いや、カメラが取り出しにくいので
あらかじめジレをめくったスタイルで走ってただけです笑
でもひなたマークが見えていいですね^^


>H-CAAD12さん

ぶいおーさんはコンタクト専門の方ですし、
アイウェアは本職なので是非相談されてみてください^^
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ
