屋久島一周ライド(その4)

おつかれさまです

今日の宮崎はどんより曇り空でした。
曇ってると気温が下がって過ごしやすいですね♪

・・・っと、そんなことより記事の続きに参りましょう!
今回で完結したいんだけどどうかな~(書き手も書いてみないとわからない)




(その3)からの続き~


いよいよ島の西部に入ります。今までと景色が一変。DSC07845.jpg


湾曲した大きな橋、すごい存在感。
DSC07849.jpg


ここから大川の滝が見えるみたい!
DSC07850.jpg


歩いて近くまで行けるんですね!(時間が押してたので行けず)
DSC07856.jpg


まずは自転車の写真を撮って・・・後ろに見えるのがその大川の滝
DSC07851.jpg


滝と言ったら水が真下に流れるイメージだけどちょっと違う。
DSC07857.jpg


ズームイン
DSC07858.jpg
水が流れてるというよりそこだけ木がなくてハゲてるような感じ・・・


橋の反対側はバンジージャンプできそうなくらいの高さ、ちょっと怖い。
DSC07853.jpg


うーん。立体感が伝わらないw
DSC07854.jpg

観光スポットらしく沢山のバスが近くに止まってました。
自転車は私達くらいだったけどね


大川の滝からすぐのところに工事中の看板。
DSC07860.jpg

ここは去年から続いてる工事箇所みたいです。
夕方~早朝までが通行止めとのこと。観光客に配慮した時間帯なんですね。


そしてここから奥が西部林道っぽい。
DSC07863.jpg

ここからが西部林道、という明確な境目はないんだけど行ってみたらわかるはず。
それまでとは雰囲気が全然違う。
ジャングルに迷い込んだようなそんな感覚になるので・・・


背の高さがキレイに揃った植物、なんか不思議
DSC07862.jpg


林道と言っても海側の視界が開けるところも。
DSC07872.jpg


気持ちいい~
CIMG0288.jpg


ビューポイントでパチリ
DSC07867.jpg


西部林道は世界自然遺産登録地。
DSC07875.jpg


赤く印を付けているところが西部林道。※画像お借りしました
sekaiisan.png

屋久島で唯一、海岸線から世界自然遺産に指定されている地域。
そこを自転車で走るという貴重な経験が出来ることを感謝しながら進みます。


道路案内標識の下側がめくれてました。トラックかなんかぶつかった?
DSC07874.jpg


あんな山奥に橋が・・・渡ってみたい。
DSC07877.jpg


西部林道はコース上で一番長い坂になっています。
DSC07880.jpg


でもしょっちゅう止まって写真撮ってるから坂っていう感じはしないかなw
DSC07882.jpg


いきなりこんな絶景が眼下に広がったりするから感激です
DSC07885.jpg


うわ・・・生きててよかった。
DSC07913.jpg


動物注意の標識に鹿!道も狭くなってナチュラルZooゾーン突入か
DSC07916.jpg


いかにも何か出てきそうな道だわ・・・
DSC07922.jpg


ガサっと音がしたと思ったらイタ━━(゚∀゚)━━!!バンビちゃん
CIMG0302.jpg
こっち見てるよ~~~かわうぃ~~~~


またいた!
DSC07897.jpg


こっちには可愛いお尻
DSC07904.jpg

鹿さんはこっちに気付くと一度目を合わせて様子を伺い、
近寄っていくとサッと逃げるようなシャイな感じ♪
つぶらな瞳が可愛くてタマラーン


そして今度はお猿さんゾーンに突入
CIMG0307.jpg
道路の真ん中で堂々と毛づくろい中



前から車が来ても知らんぷりで笑いましたw 可愛いね~~
DSC07934.jpg


鹿に比べて猿は堂々としたもの。怖がる様子は皆無、慣れてるんでしょうね。
CIMG0310.jpg


また人間かよ・・・みたいな?
DSC07931.jpg


びっくりした 猿と鹿が一緒にいるよ・・・!
DSC07956.jpg


逃げないのをいいことにちょっと調子に乗ってみました。
CIMG0330.jpg
匂いを嗅ぎに寄ってきた!汗臭くてごめんね汗


写真を撮るのに夢中になってたら猿がシナプスに群がってる
CIMG0337.jpg

ボトルから漏れたアクエリから甘い匂いがしたのか舐めてた
ホイールの上に乗ったりフレームに顔を近づけたりしだしてだんだん焦りが


騒いでる私達の様子を見ていたボス猿?の表情が険しくなってきた・・・
DSC07961.jpg

だんだん空気が変わっていくのが私達にもはっきりわかった。
そろそろここから離れないと


この標識の通り、この辺は物凄い数の猿がいました。
CIMG0317.jpg


居すぎてもうどうでもよくなってきたw
DSC07963.jpg


反対車線からは「わ」ナンバーのレンタカーがひっきりなしに走って来る。
狭い林道に車がワサワサいる違和感。
自転車も同じなのかもしれないけど、動物達にとってはいい迷惑かもね・・・

そしてこの後、何もしてないのに猿に追いかけられました
そんなときに限って上り坂だったんでスピードが出ない
数百mくらい斜め後ろにピッタリ着いて来てて生きた心地がしなかった

いつ飛びかかられるか噛み付かれるか・・・
ここで私が怖がったら余計状況が悪くなると思ってフツーの顔してたけど、
心の中では恐怖でどうにかなりそうだったよ><

帰ってからネットで調べたら、
他にも追いかけられてる人いっぱいいて安心しました


******

あ~やっぱ書ききれない。
その5まで引っ張ります<(_ _)>




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シナプスに群がる猿ワロタWWW
なもさん、持ってますね。

No title

湯泊温泉の記事が・・・・・出てこないのですが(笑)

かくかく・・しかじか・・・

ウキィ〜!!

サルだぁ! 一緒に撮ってるのに驚きました!! ^^
私も猿の軍団に遭遇したことがありますけど、怖くてダッシュで逃げちゃいましたよ。 ^^;
大丈夫なもんなんですねぇ〜。

猿は怖いよ〜
いつの間にか集団の中で

ボスが近いと...

食べ物禁物
襲われなくて良かったね〜

>かごんま人さん

お久しぶりです(^^)

自転車から甘い匂いがしたんでしょうね(・・;)
私の匂い嗅いだ小猿はすぐに逃げて行きました笑笑

>ジオス改めコルナゴさん

看板の写真は撮ったんですけどもちろん入ってないですよ笑
着替えがあったら入ってみたかったんだけどね〜〜(^^)

カクカクシカジカ懐かしい笑

>Tommyさん

小猿か多い感じだったので可愛かったですよ!
あんなに堂々としてるなんて…ビックリでした。

ホントは猿と鹿の間に入って写真撮りたかったんですけどね〜
猿と鹿と馬の共演‼︎みたいな(^○^)
怖いもの知らずです笑

>cazさん

お久しぶりです!

そうなんですね(・・;)
幸い食べ物は持ってなかったけどアクエリに反応してました。
ボス猿にも気付かなくて。

野生の動物があんなに近く見れることに興奮しちゃいました。
反省(-_-)

帰って来られてすぐにお会いできたので無事は確認済みなのですが…
お猿との至近距離にびっくり((((;゚Д゚)))))))

私は関西出身なので、奈良公園の鹿や箕面の猿(昔は普通に車のボンネットに飛び乗って来てました。世代が判る(^_^*))には子供の頃から馴染みがあるのですが、手に持っていたお菓子をひったくられた恐怖体験が忘れられません!
以来、お猿とは目が合わせられず(笑)
先日行った都井岬の道中ではうっかり視線が合ってしまい、死ぬかと思いました。

屋久島レポート、本当に楽しいです!
続き待ってます〜

>H-CAAD12さん

えーっ!お猿って怖いんですね汗
そういう経験がないからこっちから近寄ってしまいました。
目が合っただけで死ぬかも・・・ってi-201
私凄いことしちゃったんでしょうかw
どっちかというと猿よりトンビの方が怖いかも・・・

都井岬に行かれたんですね!
アクティブに走り回られてますね~!
そのうち着いていけなくなりそう(^q^)
いつかご一緒できるのを楽しみにしています♪

レポート楽しみって言ってくださってとっても嬉しいです!
励みになります(*´∀`*)

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

お猿さんは危ないですよ〜😨人に慣れてるかもしれないけど。檻に入ってない動物は怖いです😫
自分も西米良村に向かう途中の三叉路だったかな?右側にやってんのかわかんないGSがあったんですけど、道路の真ん中にでっかい🐕が居てアセりました🤒そんな時に限って坂なんですよね(笑)

猿と一緒の写真・・・、最高ですね!
これこそ何とも言えない素晴らしい記念写真ですね!

実は、子供たちが小さい頃、25年か30年くらい前に宮崎発のトッピーで屋久島に2泊3日で行ったことがあるのですが、全く思い出せません。こんなふうにブログに載せているといつでも思い出せるからいいことです。

滝の前の橋への自転車の置き方はどうなっているのかな?ハンドルを片側だけ引っ掛けているのかな?

昔、猿がイヤホンで音楽を聞いているCM があったよね。ふと思い出しましたが、わかってくれる人いるかな~。

なもさん、猿に追っかけられたんだ。私は、犬(小さくて毛がくるくるしてる)に追っかけられました。タイヤに噛みつかれそうで怖かったヨ。

>ZUKASAMAさん

怖いもの知らずでしてスイマセーン<(_ _)>

西米良も奥深いですもんね!
私も何度か自転車で行ってますけど犬猫以外に会ったことないな~?

肝心な「でっかい」の後の絵文字が出なくて何なのかわからないですw
気になるので教えてくださいww

>日向夏さん

トッピーで行くと早いのでしょうね!
船酔いもしなさそうです。

確かに記録として残していると後で振り返ったときに思い出が蘇ってきます。
書くのは面倒ですけどね~笑

それはそうと、荒平山制覇おめでとうございます\(^o^)/
暑い中すごいです!
私はもうずっと行ってないな~。

>ゆまちゃん

そうそう、ハンドルを引っ掛けてますよん♪
こうすると風で倒れたりしないので安心して写真撮れまする^^

猿がイヤホン・・・覚えてるよ~w
ウォークマンのCMだったよね!同世代(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ちなみにジョギングするときにウォークマン使ってます。

猿もだけど犬にも追いかけられたことあるよw
シレ~っとしてたら諦めたけどヽ(゚∀゚)ノ

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

すいません(^_^;)
『犬』です( ̄^ ̄)ゞ
まあまあ大きくて追いかけられたらどうしようって思いました💧

>ZUKASAMAさん

おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

犬だったんですね!
答えてくれてありがとうございます^^
てっきり猿かタヌキかと思ってました笑

尾八重牧場に行く途中にも追っ掛けてくる犬いたけど元気かな~?
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ