スポンサーサイト


本土最南端!佐多岬ライド(その2)

おつかれさまです

急に春めいてきてファンヒーターのスイッチを入れることが少なくなりました。
せっかく買った灯油が減らないんですけどww
また今年も灯油持ち越しになりそうだ・・・

今週に入って風邪気味です。
マスクをして出勤してますがゴム紐で耳が激痛
引っ掛ける前にゴムを手で引っ張って伸ばして緩くしてるんだけどダメ。
なんかいい方法ないかな~






(その1)からの続き~


海に浮かぶ開聞岳
DSC06943.jpg
薩摩富士と呼ばれている見事な円錐形、これぞ山って形です。


ラーメン屋さんの赤い看板、目立つー
DSC06944.jpg


今回のルートを引いてるときに思ったんだけど、
山の方へ入ると飲食店どころかコンビニすらない。
海沿いには写真のラーメン屋さんみたいなご飯処がいくつかはあるみたいだけど、
まだスタートして20kmやそこら、お昼には早すぎる時間。

目的地の佐多岬周辺は・・・・あら~やっぱり何もない
ホテル佐多岬っていうとこがあったのでネットで調べてみたら、
ランチは団体客しか受け付けてないんだって。

佐多岬に着いてひもじい思いはしたくない。
ひもじいで済めばいいけどハンガーノックなんてなったら帰れないからね~。

それならばどうする?


家から持ってきた補給食で凌ぐ!
DSC06950.jpg


ランチは佐多岬からの帰り道でゆっくり食べればいい
片道50kmもないからお昼過ぎには町まで戻ってこれるはず!


これから始まる上り坂に備えて交番の隣の駐車場でいただきまーす(^0^ )ア~ン
DSC06953.jpg


見事な歯型が付きました
DSC06954.jpg


裏のカロリー表示をなにげなく見て愕然。
こんな小さいパンで約500kcal・・・・慌てて半分をプリンスさんに献上。

というよりプリンスさんのパンを半分奪ったと言った方が正しい笑
ごちそうさまでした~!


交番からはこの世のものとは思えない、デカイくしゃみが聞こえてきて怖かった。
DSC06951.jpg


こちらでも地図で本土最南端を全力推し
DSC06948.jpg


日本地図だと端っこにあるのが一目瞭然
DSC06955.jpg


地図は発泡スチロール製。佐多岬にはピンが刺さってちょっと痛そうでしたw
DSC06956.jpg


これから少し長めの坂に突入。右上に見える白い工場のもっと上まで上りますよ
DSC06958.jpg
ツールドおおすみでは逆から下って来たような?


坂は嫌いだけど体はあっという間にあったまる~♪意外と早く工場の目の前に。
DSC06961.jpg


右側には海~
DSC06960.jpg
眼下には上ってきた道が見えます


坂の途中だけど迷わず自転車を降りてパチリ
DSC06959.jpg


山桜も咲いてましたよ
DSC06962.jpg


ログを落として気付いたんだけど、
ここの坂はSTRAVAのセグメントになっていてランキング付けられてた

これって途中で止まって写真撮ってる時間も含まれているんだよね?
なんか損した気分w
知らないうちにTTされてると思うと、うかうかポタリングも出来ないね


トンネルが見えたら坂は終わりヽ(゚∀゚)ノ
DSC06963.jpg


この標識どおり、タヌキ見かけましたよ!私たちに気付いてすぐ逃げてったけどw
DSC06965.jpg


パイナップル?の形になってるポールかわいい~
DSC06966.jpg


空と海との境目。微妙に違う青い色。
DSC06968.jpg


+シナプスの空色
DSC06970.jpg


プリンスさんも撮ってる撮ってるw
DSC06971.jpg


青のバックに黄色のバイクが映えますな♪
CIMG0039.jpg


( ;゚д゚)アッ
CIMG0037.jpg


倒れたのが自分のバイクじゃないんで指差して大笑い。゚(゚^∀^゚)σ。゚
風は海から吹いてるんだから気をつけないと!( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

・・・あ、ホイール私のだった。

傷つけないでねーーーーーー


日本地図の次は地球規模で本土最南端をアピール!
DSC06974.jpg
世界の何処から来ても迷いませんね


今度は道なりに下って・・・上ってきた分全部下ると見えてくる佐多岬の文字!
DSC06976.jpg
ホント、ナビ要らず


おお!立派なウェルカムゲートが出来てましたよヾ(*´∀`*)ノ
DSC06977.jpg


地面には佐多岬の写真パネルが数種類はめ込んでありました。
DSC06978.jpg

DSC06979.jpg
案内板といいゲートといい相当お金かけてるなぁ・・・ボソッ


直進が正規ルートですが敢えて左側の道へ。
DSC06981.jpg


懐かしい建物ハッケン!
DSC06982.jpg


大泊小学校。ツールドおおすみでの昼食場所です
DSC06983.jpg


2013年に廃校になったそうです。まだまだキレイですね。
ツールドおおすみの時は運動場に座ってお弁当を食べたな~
その節はお世話になりました


海に続く花道・・・!?
DSC06984.jpg


こういうの大好きヾ(o´∀`o)ノ 寄り道が止まらない。
DSC06985.jpg


気持ちいいね~
DSC06986.jpg


下に釣り人がいたのでちょこっと話しました。
この辺にお昼ごはん食べるところがあるか聞いたんだけどやっぱりないんだって。

せっかく佐多岬までの案内板がこれだけあるんだから飲食店も出来ればいいのに!
そしたら観光客も増えると思うんだけどなー。
特にサイクリストが増えると思うよ


右の建物がホテル佐多岬。団体じゃなくてもランチやってくれたらいいのにな~
DSC06988.jpg


さ~て、ここから佐多岬までのアップダウン。
DSC06989.jpg


ここは裏道にあたります。
なぜここを通るかというと距離がショートカットできるからw
正規ルートより交通量も少ないだろうし♪


その代わり、激坂です
DSC06990.jpg


プリンスさんのガーミンで一瞬20%が出たらしい。
私は必死だったので見てなかったけど、
あまりの斜度に禁断のダンシングをしてしまって呼吸困難寸前

ショートカットしてもしばらくしたら正規ルートと合流するんだから、
<短い距離で同じ高さまで上る=斜度がキツイ>

よく考えればわかることなのにね~

ちなみにこのショートカットコースもSTRAVAのセグメントでランク付けされてました。
イシシ 女性で1位だったよ嬉しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ここで合流~
DSC06991.jpg


斜度があったからだいぶ上ってきた感じがする。
ここからはもう坂はないよね・・・と思ったけどそうじゃなかったw

しかもここからが暴風との闘いだったorz
懐かしい、去年のツールド国東を思い出す突風のおでましでーす

無事に佐多岬に辿り着くことが出来るのか


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

なもさんこんばんは❗

佐多岬なつかし~(*´∀`)
って、そんなに昔でもないけど、工場の坂道をヒーヒー言いながら上ったのを思い出しました。

私達が行った時はコープでバナナと弁当を買ったのでリュックがパンパンだったなー。
そして重い。持ってないけど。( *´艸)

工事中だった展望台がどうなってるかなー
続きが楽しみです(*≧∇≦)ノ

あらら(・Θ・;)風邪ひいちゃったのね(;O;)

佐多岬へのコースのトゲトゲ(((≫_≫)))
おおすみはまだ行った事が無いけど、噂通りのアップダウンだね( ̊ଳ ̊)
つか…20%をダンシング出来るの凄くね?って思ったし(笑)
あ!1位おめでとう(*・ω・ノノ゙☆パチパチ


大泊

地図と見比べながら記事を読んでいます。こんなところにホテルがあっても客は少ないでしょうね。海水浴場・キャンプ場・ホテル・・・、昔は賑やかだったのかも知れませんね。それよりもこんな所に人が住んでいることが不思議な気がします(失礼ですが)。失礼と言うよりも、自分自身が"世間(地理的に)知らず"なのかも知れません。

将来、佐多岬に行く時は、食料持参ですね(笑)。宿泊は、キャンプ場で決まりかな(笑)。

そうそう、マスクで耳が痛くなります。
半日が限界。
ゴム外して、テープで留めようかと思いますよ。

それ系のパン、やばいです。
補給食で凌ぐってパッケージ見たとたん、チョー高カロリーやんって思いました。
しかも油でカロリーが高いので、あまりエネルギーにはなりませんw
美味しいんだけどね。

ストラバはガーミン連動?
ならば止まっている時間はカウントされませんよ。
止まる為の加減速でのロスはあるけど。
ストラバのランキングは、全てではないですよ。あまり気にしない方がいいです。
追い風、集団走行が俄然有利だから。
でもQOM取ると嬉しいですよね。
自分もKOM1つだけ持っています。

関係ないけどプリンスさんとボトル、オソローかも。
エリートの黄色で、飲み口がデカイやつかな。
ヘルメットも去年の初めまで使ってたやつと、同じ型同じ色です。

>kurumiさん

いらっしゃいませi-179

あの坂、地味~に辛いですよね笑
佐多岬の坂じゃなくて佐多岬に向かうまでの坂の方がキツかったorz

そうか、コープで食料を仕入れる方法もあったんだ・・・
荷物持ちはダンナさまの係だったのかなi-278

展望台へは変わらず・・・でしたよ!
完成が待ち遠しいですね~☆

>デロちゃん

やっと復活です!
でも今週はランはお休みしようかな(サボリ疑惑

人吉ほどのアップダウンはないけど、
一つ一つの坂が長くてこれはこれでなかなかキツイよ!

20%はダンシングしないとペダルが回せない(^Д^)ギャハ
それでも天ヶ城や法華嶽よりはマシかな~・・・
ありがとーe-349

>日向夏さん

詳しく見てくださってありがとうございます!

確かに佐多岬周辺には何もないから、
他に売りがないと観光客は増えないかもしれませんね~v-356

キャンプは日向夏さんの得意科目ですもんね笑
釣り道具持って行って魚釣れば食料も要らないかもi-278
周辺の道はどこもキレイに整備されていて走りやすかったです。

>カイさん

今日もマスク、耳が痛いv-40
私もどうにかしてテープで貼れないかなと考えてました笑

油分が多いと補給には向かないんですね><
やっぱ薄皮あんぱん辺りが最強かな~?
バナナも持っていけばよかったな・・・

ガーミン連動です!
そっか、止まってる時間は計測も止まる設定にしてるから、
TTには含まれていないのかもしれませんね。
確かに走った時の天気や条件でタイムは全然違ってくるだろうけど、
ランキングにされるとやっぱ気になるし、
順位が上だと嬉しいものです(単純)

ボトルはよく見てないけどそうかも?
なんかお揃いが多いですねw 
趣味が似てるのかも?
ヘルメットは日に焼けて色が薄くなったと嘆いていましたよ。

こんばんは

エアコンがどうしても苦手で(夏も扇風機愛用派)職場ではマスクをしていますが、やはり耳が痛くなりますね。なので、女性向けのマスクではなく男性用の大きめマスクを使用してます。上司には、ほとんど顔が見えないね、と言われますが・・・

メロンさんの自転車、ギア側に倒れなくてよかったですね。私もこの前、玄関に自転車を置いていたら倒れて玄関の階段から転がり落ちてひやりとしました~。

ブログ引っ越しおめでとうございます

あいかわらず、楽しいことしてますね

佐田岬からフェリーで薩摩半島に渡れますよ
指宿であんなことやこんなことがてきます
どんなこと?

>ゆまちゃん

エアコンの冷気で喉が痛くなるとかかな?
それもまた大変だね><

私も男性用なのかな~
大きなマスクしたら大き過ぎて下向いたら目まで隠れちゃってw
なかなかうまくいきませんなi-229

確かにディレイラー側じゃなくてよかったかも。
私は逆向きに立て掛けてたから倒れてたらヤバかった・・・
え???階段から落としたの????
玄関の階段なら数段かな・・・2階からだと思ってビクリした汗

>暴れはっちゃくさん

いらっしゃいませ♪
ありがとうごぜーますe-69

薩摩半島ですか~夢がまた広がりますね。
連休を使えば行けるかも?
どんなことが出来るか今度詳しく教えてくださいね!
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ
