初心に返った休日ライド(前編)

おはようございます

屋久島の記事がやっと書き終わってようやく通常モード。
今回書くのはこの前の日曜日(5/14)のライドです
久しぶりに宮崎市スタートでポタポタと走ってきました。


走ったコースは


綾町にある照葉(てるは)大吊橋
地元民は”綾の吊り橋”って呼んでます。
私の自転車の原点とも言える場所です。

ロードバイクを始めて、ここの坂を脚を着かずに上り切ることが最初の目標でした。
ロードを始める前にクロスバイクで行って、
あまりの苦しさに息が出来なくなって途中で脚を着いて歩いた経験がありまして、
それから苦手意識が取れません

斜度は最高でも10%ちょい、長さも2kmくらいで決して激坂の部類には入らない。
でもなぜか今でも苦手なんですよねー><
もっとキツイ坂はいくらでもあるのに不思議です。

もう随分吊り橋には行ってないってことで、初心に返ろうと行って来ました
うん、やっぱ苦手だと再認識してしまったw


8時19分しゅっぱ~つ
CIMG0004_20170518110305bf6.jpg

久しぶりにTWIN SIXのウェア。
66のウェアはいっぱい持ってるけど、これは一番最初に買ったやつ。
んで一番のお気に入りです
初心に返って着てみましたよ♪


朝ごはんで寄った711(いい気分)で。位置は違うけど信号機
DSC08247.jpg


わんこ坂に初挑戦!思ったより意外とキツかったらしいです
DSC08251.jpg


綾に行く道はいくつもあるけど、初心に返ってサイクリングロードから。
DSC08261.jpg

自転車道の標識がある右側の道がサイクリングロード。
左側は堤防です。
宮崎-綾を繋ぐサイクリングロードはずーっと川沿いにありまして、
ずーっと堤防と平行になっているんです。

サイクリングロードの方が道はキレイ。堤防はどっちかというとガタガタ・・・
でも景観は絶対堤防の方がいいので堤防を走る人の方が多いかな?
私達も堤防の方を走りました。
川がキラキラしててキレイで癒されるんだよね


途中、何度か橋を渡ります。
DSC08265.jpg


最初の頃は橋を渡らず真っ直ぐ行ってしまい、迷うことがしばしばでした。
DSC08272.jpg


スタートから25kmほどで綾町に入ります。結構あっという間!
DSC08287.jpg


すっかりヘルメット被せにハマったプリンスさんを生暖かく見守りながら
DSC08296.jpg


賞味期限の迫ったチョコレートようかんをパクっとな♪
DSC08297.jpg


綾南ダムの情報板をチラリ。ああ、早く綾北ダムに行かなきゃ!
DSC08309.jpg

綾町の街中から吊り橋まで約10km。
8kmまではゆる~い上りなので全然ラクチンです。
上ってるんだけどなぜかスピードが乗って走りやすいんだよね~。


そしていよいよ残り2km、ここから本格的に上ります。
DSC08317.jpg

ここからテッペンまで写真はナシよ~!
本当は数枚撮ってるけど自撮りだったりブレてたりなので非公開ですw
あ、STRAVAにはアップしてたんだっけ。

多分1年以上は上ってない吊り橋の坂、やっぱりキツかった~><
最後がストレートなのが苦手なんだろうか?
自分でもよく分からない・・・。


どうにかこうにかテッペン到着、日陰で死んでるところを撮られていた。
CIMG0058_20170518110306ec0.jpg


人気な場所だけあって観光バスも停まってました。
DSC08321.jpg


あ、また信号機
DSC08331.jpg


もう何度も来てるけど、吊り橋まで行ったことは数えるくらいしかないな。
DSC08324.jpg
あれっ、前は300円だったような・・・?


入口の前にはお土産屋さんが数店舗。
DSC08328.jpg


お店の前に並んだテーブルでラムネ休憩。久しぶりに飲んだ
DSC08325.jpg


吊り橋からUターンせずにまっすぐ進むと須木(小林市)に抜けます。
DSC08336.jpg


苦しんで上った坂を今度は気持ちよく下りますよ~!
DSC08338.jpg

道路の向こう側は思いっきり崖。
カーブが多いのでスピードが出すぎてると曲がり切れず落ちます。
以前トライアスロンの強化選手がここから落ちて亡くなった事件がありましたが、
本当にここは怖い下り坂ですよ。

景観を崩さないためかガードレールがケーブルみたいなものになってるので
真下がよく見えて恐怖心が増します


数日前に降った雨の影響か、水が流れてるところが多くて大変w
CIMG0072.jpg

足やシューズはこれで守れてもフレームの裏側は悲惨なことになってました><
あ、写真見て気付いたけど下の方はちゃんとガードレールなんだね


久しぶりにフクトミファームガーデンアヤさんに寄ってみました。
DSC08353.jpg


バイクラックに立てかけてお店の中へ。
CIMG0079.jpg


わ~久しぶりだなぁ
CIMG0085_201705181346135bd.jpg


米粉のパンがい~っぱい!相変わらず美味しそう。
CIMG0081.jpg


野菜も売ってましたよ。前はなかった気がする(自信ない)
CIMG0082_201705181346121e8.jpg

レジの横にケーキが売ってたはずなんだけどなくなってました。
ランチの種類も減ったような気がしたな・・・


前は休日になるとすごい混んでたけど、、、お客さん減った?
DSC08346.jpg


風が気持ちいいので外で食べましょう
CIMG0086.jpg


アイスコーヒーと共にいただきまぁす
DSC08347.jpg


自転車を見ながらの~んびり。
DSC08351.jpg


木漏れ日がなんとも言えずいい感じ。
DSC08349.jpg


綾町に行くと必ずロードバイクを見かけます。
この日は天気が良かったので何台もの自転車乗りとすれ違いました。
バイクラックが設置してあるところが多いし、食べ物は美味しい。
いつ来てもいいところです、綾。

パンを買って食べましたがこれはランチではありません。
食いしん坊のなもホースがこれで満足するわけなかろうもん

何を食べたかは次の記事で♪


本当は1つの記事でまとめたかったんだけどやっぱり無理でした
簡潔に分かりやすい記事ってどうやって書くんだ・・・。




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

自分もあの坂ニガテです😫なんでだろう?激坂ではないのに。
ダラダラと長く続くから辛いんですかね。長いもんな〜😨

>ZUKASAMAさん

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

分ってくれる人がいてくれた!!
なんかわからないけど苦手なんですよね〜。
でも景色は最高なので定期的に行く場所でもあります(^^)
いつか偶然会ったりして♪

簡潔にわかりやすいブログにするとつまらなくて飽きちゃうヨ。今のスタイルのままがいいな。

数人の方のブログを拝見してるけど、わざと作り込んでない素直なブログが好きです。

なもさん、時々ブログに関して不安になるときがあるみたいだけど大丈夫だよ。
充分楽しませてもらってます♪

寸志待望

綾いいですね!
先週本匠大水車まで息子と乗りました😊ホタル祭りもあるんでナイトライドもいいですね🐞

>ゆまちゃん

いつもそう言ってくれてありがとう(^^)
ゆまちゃんの言葉にいつも励まされてますよ。

長くなるのはネタがあまりない私にとってはいいんだけど、
読み手の方はダラダラ続いても面白くないかなぁと気になってしまって。
これからも自分の思うまま長々と書こうと思います(^ν^)

>ももんがーさん

親子サイクリングいいですね〜!
楽しそうな姿が目に浮かびます(^^)

ホタル祭りってあるんですね。初耳でした!
行ってみたいなぁ〜(*^^*)
ナイトライド怖いけど1人じゃなければ楽しそう♪

綾方面は鰻ライド以来行ってないけど、思い出したわー( ・᷄ㅂ・᷅ )
序盤で調子こいた後の吊り橋キツかった(꒪ཀ꒪)
下りは確かに凄いスピードが出てて私も正直怖かったよ(;-;)

なも姉の両脚上げ、可愛いのぅ(*ˊૢᵕˋૢ*)
プリメロさん(''∇^d) ナイス☆!!
宮崎はサイクリングロードがあるからイィなー♪
お昼は勿の論チキン南蛮でお願いします(ˊᗜˋ)アハ

>デロちゃん

アンニョンハセヨ(^^)

鰻ライド懐かしいね〜!
あの時は確か事故したあとでブランクあった時で更にキツかった思い出が笑

足上げはなかなか良かったけど股間が痛みました(._.)

お昼はね〜、南蛮じゃないよ笑
またまたヘルシーな感じにしてみました♪

わかる(笑)自分もあります!ここよりきつい坂幾つも登ってきたになんかここ苦手と言う所^^; 同じく乗り始めて間もない頃行った近場の坂(山)ですw 苦手意識なんでしょうねー!
あと...パンじゃ昼ごはんにならないのも(笑) 何たべたのかなー?w

信号機は、黄色いジャージを着てると揃う事がありますね。
揃うとなんか嬉しい。

足上げは後ろにやると、可愛いんですね。
男は前に上げるんで、子供のようです。
かなり速度を落とさないと、お尻と背中が大変な事になりますが。

>お好み焼きSDさん

おはようございます!

やっぱ最初の坂ってことで苦手意識になってるのかもね。
だって初めて上りきった時、苦しすぎてここで死ぬのかなって思った位でしたもん笑
お好み焼きさんの苦手な坂ってどこなのかな?

この日のライドも消費より摂取が上になってしまいました。
私にはダイエットは無理のようです(*^^*)

>カイさん

ジャージの信号機はよくありますね!
私は赤か黄色担当のことが多いです。
カイさんは黄色が好きなイメージがあるので黄色かな??

男性の足を前にあげるってどんな格好かイマイチ想像が付かないんだけど…
今度その写真をゆまちゃんに撮ってもらって送ってくださいませ♪

おぉ〜!久しぶりに綾の吊り橋にいってきたんですね。
なもさんが来てるってしってたら、ご挨拶がてら僕も吊り橋にチャレンジしてましたわぁ!
もちのろんで仕事してましたけど。
ランチきになるわぁ!
続きも楽しみにしてます!

>ashiさん

おはようございます!

えー、絶対来なかったでしょ笑
お仕事お疲れ様です。
相変わらず忙しそうですね。熱中症には気をつけてくださいね!

久しぶりに綾に行きましたけどやっぱりいいところです。
ほんものセンターも相変わらず混んでましたよ~。

うゎっ…!
脚前に上げてた(笑)
なもさん式だとかわいかったのか( ゚д゚)

なもさんほど走れる方でも苦手意識ってあるんですね〜。
比べるのもおこがましいのですが、私は金御岳に登る特定のポイントで脚が攣ります。
ホントに何なんでしょ(笑)
いえ、もっと鍛えろということは分かってます…。

>H-CAAD12さん

足を前に上げる・・・
体育座りみたいな感じ??
よくわからないので今度こっそり見せてくださいね^^
てか皆さんも足を上げてるってわかって嬉しい(^m^)

今思うと、走れていたのは数年前TREKに乗ってた頃だと思います。
あの時はアルミでガシガシ上ってたもんなー。
今じゃ追い込むこともなくただゆるゆる走ってるだけなので汗
もう全然ダメですよ・・・orz

ご無沙汰です

なもさん、南の島からこんにちは

宮崎と綾、何度往復したことか…
懐かし過ぎて思わずコメント入れちゃってます

吊り橋までの坂、私もやたらとキツく感じてました

個人的には、視界が開けすぎているのが理由だと思ってます

鰐塚山みたいにつづら折りの道だと
細かく区切りがあるみたいで
距離も斜度もあまり苦にはなりませんでした
でも吊り橋の坂とか、大戸越みたいに見通しが良いと
ヘタレの私はメンタル的にやられてしまうみたいです

綾から吊り橋との間では
私もしょっちゅうスピードダウン&脚上げしてました
ちなみに私は、両足をのばしたまま
前に投げ出すスタイルです
ブランコを前にこいでるイメージですね
(^-^)

>ume-sukeさん

生存確認ありがとうございます!
そちらも暑い日が続いてるんでしょうね^^

視界が開けすぎてるから・・・ナルホド!
確かにそうかも。
大戸野越が苦手ってのもそうだし。

くねくねカーブの坂だとなんとなく息継ぎが出来る気もしますね。
ストレートの坂が苦手なのもそれが理由かもなぁ~。

鰐塚山行かれたんですねー!
短い間にあちこち走られたのですね~!
私はもうどれくらい行ってないだろう、鰐塚山。
そこまでキツくはないけど距離が長すぎて飽きますね笑
久しぶりに上ってみたくなりました。

足上げはブランコのイメージ・・・
てか後ろに上げるのは私だけなんだとそっちがビックリですw
なんか恥ずかしくなってきました(^Д^)ギャハ

お久!!!

なもなもなもなもぉ〜〜^_^
覚えてるぅ〜〜?
バートだよ〜〜んだ!
完全復活!!!(^^)
骨折もヘルニアも
完全ふっかつぅ〜〜!!!
明後日は福井県の海沿いを走るロングイベントに参戦!
そして、夏には6年ぶりのシマノ鈴鹿ロード!
俺様の夏が始まる!
陰ながらの応援と、生暖かい目で見守ってや〜〜^_^
またコメするしぃ〜〜
ほなね〜〜(^^)

>バートさん

毎度テンション高けぇなぁオイ笑
元気そうで良かった(^-^)

完全復活してアゲアゲになったところで梅雨に突入だったりして笑
まずはロングライドがんばって!
宮崎から応援しとりますよ♪

私もマイペースで自転車楽しむので生暖かく見守ってね〜!
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ