近況

おつかれさまです お久しぶりです

(∀`*)ゞイヤァ 2週間ぶりにブログにログインしました。
ログインパスワード忘れてしまってて焦りました

ライド記事の前編で放置したまま娘と韓国旅行に行ったのが先月の19~21日でした。
3日間ハングルの世界で言葉が通じない不便な日々、
やっぱり日本はいいな、次に行くなら韓国語を勉強してから・・・と思いましたですw
といいつつ楽しかったですけどね

1年半ぶりに再会した娘と色んな話をしたのが一番の収穫かな!
帰国してからのLINEのやり取りでケンカして今は音信不通ですけど(^Д^)ギャハ
まぁいつものことでお互い気にしてないのでだいじょうV(死語)


ブログを放置したのは定期的に現れるサボリ癖もあるんですが、
仕事でやってるCAD図面作成が460枚ほど溜まってまして汗
1日中PCのモニター睨みながらちまちまかいてると頭がおかしくなりそうで・・・
かいてもかいても減らない図面の数に嫌気がさしておりまする。
PCなんて仕事終わってからまで見たくな~~い!ってのが大きな理由でした。

1ヶ月以上前に始めたこの仕事も昨日やっと半分の230枚を突破、
少しずつ慣れて少しずつ効率よくかけるようになってきました。
梅雨が明けるまでには終わらせたいな~と思っとります。


そんなワタクシめの近況報告をば!


休日は今まで通り、晴れればサイクリングを楽しんでおります
ちょっとブログのことは忘れてカメラはほとんど持たずに走ってます。
いつもブログのことを考えながらパチパチ写真撮ってたから、
撮らないってことがすごい新鮮でそしてすごい楽。
純粋にサイクリングに没頭出来て、これはこれでいいな~と

そして今、実は真剣に闘っていることがありまして。


それは・・・・


今の団地に住み始めて丸6年。
今までは道路の向かい側にある団地に集っていた鳩。
上階のベランダにはネットが張り巡らしてあって気の毒だな~と思ってました。
ええ他人事でした今までは。

それが、今年の4月ごろからうちの団地にも襲来してくるようになったのです

朝5時前後に羽の音で目が覚める。
グゥ~グゥゥ~と変なうなり声出しながらベランダの手すりに止まってる憎きハト
最初はカーテンを開ける音で逃げてたけど、
最近じゃ慣れてきたのかちょっとのことじゃ動じなくなりました。

鳩は平和の象徴なんて言われてますがそんなんじゃないですよ!
仕事から帰ってベランダを見ると糞(クソじゃなくてフン)があちこちに落ちててイライラ
追い払っても数分後には戻ってきてうちのベランダでくつろいでる鳩に
殺意が止まらなくなってきました。

だからってエアガンとかでヌッコロスわけにはいかないですから(捕まりますから)、
どうにかしてベランダに来ないようにするにはどうしたらいいか、
それこそ仕事の合間にネットで検索しまくりましたw

鳩は高いところが好きみたいで団地の3~4階に飛んできてました。
うちは3階だから・・・Gがいないだろうと上階を選んだのが仇になったか。
てか普通にいたけどね・・・うちのリビングで合体してたしorz


ネットを漁ってみましたら、うちみたいに鳩に悩むご家庭がたくさんありました。
皆さん苦労されてる様子。
色んな撃退方法があったけど、ベランダ全体にネットを張るのが物理的に確実みたい。
でもそんなスキル持ってないし業者に頼むと高そうだし・・・


めんどくさがりで不器用な私にも出来そうな方法をピックアップ、
まずやってみたのがコレ。
IMG_9384.jpg

手すりの10cm上にテグスを張ってみました。
鳩にはテグスが見えないらしいですよ。
手すりに止まろうとした時にテグスが体に当たってビックリして逃げるんだって。

仕事から帰ってから設置、次の日の朝を楽しみにして就寝しました

結果:大成功

あっさりいなくなりました。ザマーミロww

ところがです。
鳩も考えたのか、今度は足元にあるちょっとした出っ張りに止まるようになりました


なのでそこにもテグス!!
IMG_9385.jpg

両端にフック(普通のじゃくっつかないので接着剤を熱で溶かして付けるタイプ)で。
溶かしてる途中でフックが焦げてきて焦った~

これも効果覿面、次の日から全く止まらなくなりました


しかし。


手すりに止まれなくなった鳩が直接ベランダ内に入ってきた形跡が・・・!
鳩って一度手すりなどに止まってから中に入ってくるらしいんだけど


そこで次の対策に乗り出しました。コレです。
IMG_9358.jpg

鳩が怖がるヘビのおもちゃをダイ〇ーで仕入れてきました。
結構リアルw
1匹じゃ足りないかもと2匹購入、レジに持ってくのが恥ずかしかった


エアコンの室外機の上にも設置。
IMG_9388.jpg


ヘビのことを忘れてベランダに出るとドキっとしますw
IMG_9386.jpg


なんとなくヘビっぽいのでチューブも吊り下げてみました
IMG_9387.jpg


ヘビ様にお越しいただいて今日で4日。
今のところ鳩がベランダに侵入してきた形跡はありませんヽ(´ー`)ノ

ただ、鳩は何度も様子を伺いに戻ってくる生き物らしく、
ヘビ様が生きてないと感付かれると非常にマズイ。
なので朝と夕方にヘビ様の位置をずらして様子見中でございます。
これで解決するといいんだけどねー・・・。
そうだ、太陽電池で動くヘビ様のおもちゃあればいいのに!

巣なんか作られた日にゃ全て水の泡、もう手遅れらしい。
なもホースと鳩のバトル、どっちに軍配が上がるかこれからも気が向いたら報告しますねw


なんか気持ち悪い画像でいっぱいになったのでお口直しに最近のもあちゃん
IMG_9370.jpg

可愛すぎて握り潰しの刑~~~

同じ鳥でももあちゃんの可愛さったら・・・
アモの分まで長生きしてね


それでは皆様、またいつか戻ってきますので捨てないでね




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

最近、ブログがアップされてないので心配しておりました。

が! 元気そうでなによりでした。

仕事が忙しそうですが、体調 崩さないよう無理をせず頑張って下さいね。

鳩と言えば、会社にも居るなー(•∇•;)
掃除の担当者が朝からバケツに水汲んでタワシでゴシゴシ…>_<…
真剣に鳩に悩むなも姉の秘策がナイス(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
蛇の玩具がリアル過ぎて蛇嫌いにはビビるわー(;;°;ё;°;;)
100均のクオリティー高ッ(笑)

久々のモアちゃん、水色が綺麗だね♪
何か話す様になったかな?

No title

僕んとこもアパートの2回なんです。
ちょっと前にハトポッポが来て迷惑してたんですけど、
テグスを張ったら来なくなりましたよ。

ヘビのオモチャかあ!それは気が付きませんでしたね。

なもさん、おひさしぶりです。
仕事が忙しくて大変ですね。

鳩は病原菌を持っているので注意ですね。フンも危ないですよ。
蛇も嫌ですねぇ。画像拝見しているだけで、ゾクッとします。

娘さんと修復可能なケンカなら大丈夫。なんやかんや言っても、子供が最終的に頼るのは親だもんね~。

久し振りヽ(*´▽)ノ♪
喋りだしたら止まらないなもさん節
きたって感じで
一気に読みました
よかったよかった


忙しくてご苦労様
からだにきをつけてくださいね

>カラスさん

お久しぶりです~!

ずっと更新してないのにすぐに気付いてもらえて嬉しいです。
ありがとうございます!

サボり癖は毎度のことなので心配無用です笑
これからもなもブログを宜しくお願いいたしますm(_ _)m
仕事もがんばります!

>デロちゃん

アップにすぐ気付いてくれてありがとう~!
なんか私ってつくづく幸せ者だって思いました(*´∀`*)

そう、鳩を寄せ付けないためにはフンをこまめに掃除することらしい。
フンがあると安心するんだって。

今日も仕事から帰ってヘビ様のポジションを変えましたw
今のところまだ生きてないことに気付いてないよ\(^o^)/

モアは相変わらず自分の名前しか言えません(^Д^)ギャハ
でも可愛い~~~~!

>kiyofumiさん

ええっ!
2階にも鳩のやつら来るんですか??
なんと生意気な・・・・

やっぱりテグスは効果ありますね!
もし次に襲来してきたらヘビ様をオススメします(^m^)
108円でいい仕事しますよ笑

>ゆまちゃん

心配メールありがとう~!
すごい嬉しかったです。またボチボチがんばります^^

そう、フンは病原菌たっぷりらしいですね・・・
処理するときはマスクと手袋必須だって(素手でしてもうた)
乾いたら取れにくいんだよね><

娘とはちょっとしたことでケンカに発展しちゃいます。
私が大人になりきれてないだけかも・・・
1年半ぶりに会う娘は見かけは変わってないけど考え方がしっかりしてたよ。
今度はいつ仲直りするかな笑

>にりんそうさん

わー!
旅行中なのにブログチェックしてくれてありがとう(*´∀`*)
旅の写真もありがとうね~♪

記事を書くまでに時間が掛かるけど、
書き出したら止まらなくなることよくご存知で笑
タイピングしだすと言葉が溢れ出てくるんだよね^^

にりんそうさんも自転車旅行楽しんで!
無事に帰ってくるのを楽しみに待ってます。

No title

おつかれさまです。
娘さんとの韓国旅行楽しんだみたいですね。
仕事忙しそう・・・体調をくれぐれもくずさないように。
家の周辺は、鳩ではないですが、つい最近まで、さかりのついた猫がうるさかったですね。
PS.今度の日曜日、久しぶりに宮崎に遊びに行く予定です、去年のスカイライドのルートを、思い出にひたりながら走るつもりです、もし見かけたら、声をかけて下さい(HIROさんはたぶん喜びます)

No title

久しぶりの更新、待ってましたー。

鳩とのバトル大変ですね。
やはり鳩が居づらくなる環境にしてあげる事が、いいみたいです。
糞があると安全なところと認識するらしいので、こまめに綺麗にするしかなさそう。
朝晩余計な仕事が増えるw
うちはノラネコの糞に悩まされていた時がありました。
結果、100均のプラスチックで出来たトゲトゲをネコの通り道に置いたら来なくなりました。
ネコに勝った!
なもさんも鳩に勝った!って報告楽しみにしてます。

スゲーなもさんCAD使えるんですね。
ずいぶん昔にCADを独学で学ぼうとして挫折しまスタwww
illustratorとPhotoshopは使えるようになったんだけどなあ。
CADカッコイイ!

また、なもさんが戻ってくるまで待ってますよー。
書きたくなった時に書いてくだサレ。
関係ないけど、せんべいの街の人のブログゆっくり更新し始めたみたいです。

ひと安心 ε-(´∀`; )

なもさん、こんばんは

南の島から心配してましたが
ケガとかでなくて安心しました

CADでひく図面の数、とんでもないですねΣ(゚д゚lll)
仕事以外でPC触りたくないのは無理もないことで…

鳩との知恵比べ、早く終われば良いですね
純粋なサイクリングともあちゃんに癒されて
ハードな仕事も乗り越えてください

こっちは梅雨のおかげで、じぇんじぇんサイクリング出来ません
…>_<…

>HIROさん

お久しぶりです(゚∀゚)ノ

えー!宮崎に来るの??
もう少し早くわかってたら・・・って私がサボってたせいですね
ごめんなさい<(_ _)>

去年のスカイライドっていったらうちの近所のやつかしら?
日曜日は確かあそこの駐車場は開いてなかったはずなので、
近くにある久峰公園に停めたらいいかもです^^

梅雨前の貴重なライド、気をつけて楽しんでね!

>カイさん

更新に気付いてくれてありがとうございます!
これからも細々と続けていくのでチェックしてくださいね。

猫よけのトゲトゲは鳩にも有効みたいで、
手すりの上や室外機に並べてる人が多いみたいです。
でもプラ製だと柔らかいのでトゲトゲの上に止まる場合もあるんだって!
ヌッコロシタイ・・・

今朝も鳩の羽の音はしたけどベランダには寄り付いてこなかったです\(^o^)/
ヘビ様パワーすげ~な~♪♪

CADは大した図面じゃないですよ!
2Dだし配線関係が主なので細かい設計図とかじゃないですし^^
フォトショ使える人の方が断然凄いと尊敬です。
独学ってのがまた凄い。

今日は月一度の土曜日出勤
別の仕事が入ってきたので今日は図面からは解放です嬉しい~^^

せんべいの街の方のブログ更新気付いてました(≧∇≦)
皆さん待ってたみたいでコメント沢山入ってましたね!

>ume-sukeさん

コメントありがとうございます\(^o^)/
元気ですよ~元気すぎてまた太りましたw

図面の方は締め切りがゆるいのでボチボチやってます^^
早く手から離したいんですけどね。

そちらは梅雨真っ盛りでうっとおしいですね・・・
宮崎もいよいよ来週辺り梅雨入りしそうな感じ?
この土日は貴重な晴れ間になりそうです。
早く明けるといいですね^^

もあにはいつも癒されてます。ほんとかわうぃーのw
仕事の合い間にブログもがんばりますのでまた来てね♪
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ