スポンサーサイト


本土最南端!佐多岬ライド(その3)

おつかれさまです

今朝、いつものようにブログ村のランキングを見ましたら、
チョー久しぶりに女性サイクリスト部門1位になっていました
びっくりして小さい目が1.5倍大きくなりました!

\皆様、ありがとうございます/


ブログをFC2に引越しして1週間。
旧ブログでは出来ないことが色々出来るし絵文字も沢山あって気に入ってます。
使い方もだいぶ慣れてきましたが、ひとつだけ不満が。

【訪問者やPV数などのアクセスカウンターが標準でついていない】

知りたければプラグインを使って自分でブログに設置しないといけないらしい。
それもPC用、スマホ用、携帯用の3種類それぞれに設置しないと
正確なアクセス数がわからないだって。

それを知らずにPC用にしか設置してなかったんですね。
ブログを引っ越した日、旧ブログの訪問者の3分の1しかアクセスがなく、

『リンク押して新しいブログ先を見てくれる人少ないんだな・・・』

と寂しく思ってたらそういうオチだったのがわかりまして。
今やPCと同じ位スマホからのアクセスが増えているからカウンター回らないはずだ。

なんか面倒くさくなってPC用に設置したカウンター外しちゃいました。
今は旧ブログでも使っていたアクセス解析を入れて大体の訪問人数を把握してる感じです。

どれくらいの方に見てもらってるかよくわからない状態で、
ブログ村の女性サイクリスト部門で1位になれたことが本当に嬉しかったのです

ネタがなくて更新しないとランキングが落ちるのは当たり前。
最近は更新頻度が落ちてるし、
人気ブロガーさんが周りに沢山いるので1位を死守するのは難しいですが、
自分のブログが上位にあるだけで励みになるし活力になるからね!

これからも応援よろしくお願い致します





(その2)からの続き~


正規ルートは道がキレイで交通量はほぼなし。
CIMG0049.jpg


しかし佐多岬に近付くにつれ風が・・・

カーブを曲がるといきなり暴風が前から横から叩きつけてくる。
どっちからくるか予測がつかないのでもうヒヤヒヤ
目的地はそんなに離れていないはずなのに怖くて怖くてスピードが出せない。


山肌がすぐそばにあると風が収まるんだけどね。
DSC06995.jpg


暴風と闘いながら上ってやっとかっと着いた、佐多岬第2駐車場
DSC06994.jpg


ここはまだ出来たばかりかな?
一般客はここでシャトルバスに乗り換えて佐多岬へ向かうようです。

というのも佐多岬は今、絶賛工事中なのだ(え

工事中だと分かってたけどどーしても行きたかったのだ!
だって完成は平成30年だよ?
それまで生きてるかどうかわかんないじゃん
完成したときに生きてたら改めて行くからイーンダヨー!!

ここの駐車場に自転車を停めれば私たちもシャトルバスで佐多岬まで行ける?
風が強くて怖いからバスで行けば安心だよね・・・

なんてズルは致しません。
ちゃんと暴風と闘いながら自転車で行きましたよーーー


上ること数分。あーーー!!モニュメント見っけ\(^o^)/
DSC06996.jpg


やっと来れたああああ
CIMG0051.jpg


今ね、北緯31度なの。北緯31度の上に立ってるの!(座ってるけど)
CIMG0056.jpg


石碑のグレー色の中にハイビスカスの赤がとっても素敵
DSC07001.jpg


上ってるときにハイビスカスの蕾があちこちに出来てました。
帰りに写真撮ろうと思ってたんだけどいつの間にか通り過ぎてたorz

上り坂で見えてた景色を下り坂では見逃すことがしょっちゅうあります。
まぁ走ってるスピードが全然違うし下りは前しか見てないもんね。
あぁ撮りたかったな(引き返そうとは決して思わない)


ソテツが南国風味でいい感じ
DSC07005.jpg


ビュースポットもありますよ♪
CIMG0058.jpg


向こうに見える小さな島に建つ佐多岬灯台は日本最古の灯台のひとつらしいです
DSC06998.jpg


モニュメントの駐車場には自転車用駐車場もあり〼
CIMG0054.jpg


1台ずつ枠作ってくれてるのはいいけどスタンドがない自転車はどうしたらw
倒したら2台分取っちゃいそうだし・・・
バイクひっくり返せばいいのか!なもホース頭いい~~


こちらには移動販売車のオアシスが!
DSC07002.jpg
食べ物屋さんはないって思ってたのでチョー嬉しい


佐多岬が全面に描いてある車スゴイ迫力。。。
CIMG0065.jpg


手作りシャーベットだって
DSC07003.jpg


上り坂で汗かいたから冷たいシャーベットが食べたい。
プリンスさんの方を見ると悲しそうに首を横に振るではないか。

(あぁ、またお腹壊すのが怖いんやな

別に自分だけ買って食べれば良かったんだろうけど、なんとなく買わずじまい。
い、いや決して奢らせようとしたんじゃないからねw


代わりに、おなかに優しいパイみたいなお饅頭を購入。
DSC07004.jpg


ヨーグルッペの炭酸バージョン初めて見た!
珍しくて買ってみたけどスコールのねっとり版みたいな感じで美味しかったよ

あ、スコールって宮崎が本拠地なんだけど全国で売ってるのかな?
愛のスコールって言ったら宮崎じゃ知らない人いないと思う、乳性炭酸飲料


佐多岬は工事中とのことでこの先には進めないと思っていたら、
「今日は展望台まで行けますよ」とお店の人が教えてくれました。マジ

また上るのかな・・・ヤダな~と思いながら行ってみたらすぐそこでしたw
DSC07009.jpg


工事中の看板がそこかしこに
DSC07007.jpg


今いるところが展望公園のエントランス?
DSC07008.jpg


で、今行けない場所がこの佐多岬公園・・・ぽい。
DSC07011.jpg


お店の人が「今日は展望台に行けますよ」って言ってたのは多分あそこだ。
DSC07036.jpg


トンネルは通れないように見えるけど・・・
DSC07010.jpg


歩行者はみたい!
CIMG0073.jpg


大丈夫。こういうこともあろうかと今日はクリートカバー持参です
DSC07014.jpg


ってことで迷わず進めー!
CIMG0077.jpg


道は狭いけどスリムなので余裕で通れます
DSC07017.jpg


木が生い茂った急な坂をどんどん下りて行きます
CIMG0082.jpg


クリートカバーなしだと滑りそうで怖いよね(^Д^)ギャハ
DSC07019.jpg


どれくらい下っただろう?御崎神社に辿り着いた。
DSC07022.jpg


社務所からはアイドルの歌が聞こえてました。
えー・・・せっかくの雰囲気が台無し・・・

後で知ったけどここ御崎神社は縁結びと安産の神様らしいですよ。
うーん。もう赤ちゃんは要らんなぁ~


そこから階段で更に下ります
CIMG0085.jpg


木が倒れてきた!プリンスさん力持ちw
CIMG0089.jpg


なんてふざけていたら・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
CIMG0097.jpg
ごごごめんなさいいいいい


ジャングルの中に鳥居が埋もれている。不思議な光景・・・
DSC07023.jpg


しめ縄にしては細いし、なんでこんな低いところに?
CIMG0093.jpg


歩いて行けるのはここまで。
DSC07030.jpg


反対側の道もここで終わり。
DSC07031.jpg
とっても簡易的なので簡単に突破できそう・・・しませんけどw


引き返します。ガジュマルの木の迫力がスゴイ。
DSC07032.jpg


ちょっと遊んでみたw
CIMG0096.jpg


(||゚Д゚)ヒィィィ! ふざけてないですううう
DSC07029.jpg


ひたすら下ってきた道を今度はひたすら上って戻ります( ;´Д`)ハァハァ
DSC07035.jpg


さっき行かなかった展望台へ寄ってみました
DSC07040.jpg


佐多岬のシンボル的存在ガジュマルの木がこちらにも。
DSC07039.jpg


まだ何も入っていないパネル、これはこれで貴重かも
DSC07038.jpg


灯台がさっきより近くに見えましたよ
CIMG0101.jpg


灯台のずーっと右側に注目。
DSC07042.jpg


ここが平成30年に完成予定の展望公園です。
DSC07043.jpg


ここエントランスも日曜日にもかかわらず一生懸命工事されてました。
DSC07044.jpg
完成が待ち遠しいですね~


自転車で行ってみたかった場所の一つ、佐多岬。
夢だった北緯31度のモニュメントでの写真も撮れて大満足\(^o^)/

そういえばこの展望台で、観光客の男性に話しかけられました。

「ちょっといいですか?」
「もしかして宮崎から自転車で来たんですか??」


なんで宮崎って分かったんだろうと思ったら、ジャージに書いてあるからですね。
ジレのメッシュからMIYAZAKIの文字が見えたんだと思います。
なんか嬉し
あ、もちろん宮崎から自転車で来たんじゃないことは言いましたよw


時計を見るととっくにお昼回ってます。
どうりでおなかが空いてるわけだ・・・
とっとと町まで戻ってお昼ごはん食べましょう~


だがしかし。
往路より復路の方が坂が多くて厳しい道のりだったのでした
町に戻る前に補給食が底をつきハンガーノック寸前にorz

でも神様はそんな私を見捨てなかった!ちゃんと生きて帰れました!!
どんなことがあったのかは次の記事でね


~ラストに続く~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スコール

こんばんわ

知人のデーリィーの人が、スコールは、関西地方では売れ筋商品だって、以前言ってましたよ。

佐多岬は、20数年前にドライブデートに行ったけど、青島とは全然違った南国の雰囲気だった、記憶しかありませんな(^_^;)

平成30年って来年だよね?なもさん、生きてるよ、大丈夫だよ。完成したらまた行ってみてね。

愛のスコール、知ってるよ。静岡でも売ってるよ。今度、宮崎県産か見てみるね。

看板を指さすなもさんの後ろ姿、可愛いね。すごーく若く見えるよ。

1位おめでとう!

やはり佐多岬のモニュメントはカッコいい!
写真映えしますな。
今回は結構歩いてますね。
スピードプレイはクリートカバー付けたまま乗れるので、便利ですよ。
ただ、砂には弱いです。
新型は完全に塞げるよう、クリートカバーの穴にはめるカバーが付きました。
でも面倒で家に置きっぱなし。。。

そうそうフルオイエローは色褪せするんですよね。
プリメロさんと同じ、LASは最初から褪せた感じでした。
今はMETの黒黄色ですが、てっぺんが褪せてきましたよ。
好きな色なんだけどな。

スコールは関東にもありますよ。
滅多に見ないけど、見た事あります。
ヨーグルッペは初めて見た。


>leo42195さん

(゚Д゚)エッ そうなんですか!
スコールはどこでも売ってるんですね~

ドライブデートいいですねv-238
私もかなり前に車で行ったことはありますが、
まさか自転車で来るなんて思ってませんでした笑

>ゆまちゃん

( ;´-`)。oo(ぇ・・・)
そ、そうだ。平成30年って来年だわ(^Д^)ギャハ
もっとずっと先かと思ってたわv-355

スコールは静岡にもある、と!まさかの全国区!?

ありがとうv-345
後ろ姿は顔が見えないから騙せるよねww

>カイさん

ありがとうございます!

モニュメント、どんなイメージでこの形になったんだろう・・・
この場所が最南端って気がするけど本当はもっともっと奥なんですよね。

私も一時期スピードプレイに替えようかと思ったことがありました。
なんでって名前がカッコイイからだ(^Д^)ギャハ
一式計算したら高くて諦めたんですけどね・・・
カバーのカバーとか、もはやどれが本体なのかわからなくなりそう笑

最初から色あせてたら色あせの心配要らずですね!
カイさんは黄色と黒が好きなのかな?
もしかして阪神タイ・・・

ええ!まさかのヨーグルッペを知らないとは!
え?もしかしてこっちの地元の飲み物なのか????

ガジュマルの木、凄いジャングル感だね(ˊᗜˋ)

………パイまん(/∇\*)。o○♡
愛のスコールって最近は他県でも飲めるんだね!!
ヨーグルッペと言えば、マンゴー味やりんご味もあるけど、なも姉飲んだ事アル|・ω・*)?

佐多岬、めっちゃ晴れとるやんwwww('ω')wwww
ライドは同じ日なのに、こんなにも天気が違ったんだね(笑)

>デロちゃん

ガジュマルを見るとぶら下がりたい衝動に駆られます笑

やっぱりデロちゃんならそこに食いついてくれると思ってたよ(^Д^)ギャハ
私も密かに反応してました(*´∀`*)

ヨーグルッペにそんな味が!?
・・・基本がドロドロ系だからどっちも濃そうだね汗

球磨はずっと雨だったの?
朝だけかと思ってたんだけど・・・i-230

あーいのスコーウルー♪

福岡にも愛のスコールありますよ
縁結びと安産の神様にプリンスさんと参拝したら、、、、、、、
来年は子育てデスね( ´艸`)

御崎神社

なもさん、こんばんは、今日は一日中雨でしたね!

いつものように、Yahoo地図と交互に見ています。
モニュメントも駐車場もきれいですね。平成30年3月末完成ってことは、来年の春ですね、もうすぐだ、こりゃ楽しみですね。トンネルの内面もモルタル吹き付けてきれいになったみたいですね。御崎神社は朱色なのでYahoo地図の写真でよくわかりますよ!

>暴れはっちゃくさん

福岡にはあるかなーと思ってました。
美味しいですよね~

うーん、気力はあっても体力がないから子育ては無理ですワv-510

>日向夏さん

こんばんは~!
ジメジメした嫌な1日でしたね。

なるべく伝わるようにと頑張ったら写真載せすぎてしまいました笑
ちょうど1年後に完成なのですぐですね♪
私も完成後にまた行ってみようと思いますi-189

トンネルの内側がキレイになったのは気付きませんでした。
御崎神社まで歩き応えがありましたよ(ふくらはぎが痛かった)

日向夏さんとどっちが早く行くか競争ですねi-278
プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ
