初心に返った休日ライド(前編)

おはようございます

屋久島の記事がやっと書き終わってようやく通常モード。
今回書くのはこの前の日曜日(5/14)のライドです
久しぶりに宮崎市スタートでポタポタと走ってきました。


走ったコースは


綾町にある照葉(てるは)大吊橋
地元民は”綾の吊り橋”って呼んでます。
私の自転車の原点とも言える場所です。

ロードバイクを始めて、ここの坂を脚を着かずに上り切ることが最初の目標でした。
ロードを始める前にクロスバイクで行って、
あまりの苦しさに息が出来なくなって途中で脚を着いて歩いた経験がありまして、
それから苦手意識が取れません

斜度は最高でも10%ちょい、長さも2kmくらいで決して激坂の部類には入らない。
でもなぜか今でも苦手なんですよねー><
もっとキツイ坂はいくらでもあるのに不思議です。

もう随分吊り橋には行ってないってことで、初心に返ろうと行って来ました
うん、やっぱ苦手だと再認識してしまったw


8時19分しゅっぱ~つ
CIMG0004_20170518110305bf6.jpg

久しぶりにTWIN SIXのウェア。
66のウェアはいっぱい持ってるけど、これは一番最初に買ったやつ。
んで一番のお気に入りです
初心に返って着てみましたよ♪


朝ごはんで寄った711(いい気分)で。位置は違うけど信号機
DSC08247.jpg


わんこ坂に初挑戦!思ったより意外とキツかったらしいです
DSC08251.jpg


綾に行く道はいくつもあるけど、初心に返ってサイクリングロードから。
DSC08261.jpg

自転車道の標識がある右側の道がサイクリングロード。
左側は堤防です。
宮崎-綾を繋ぐサイクリングロードはずーっと川沿いにありまして、
ずーっと堤防と平行になっているんです。

サイクリングロードの方が道はキレイ。堤防はどっちかというとガタガタ・・・
でも景観は絶対堤防の方がいいので堤防を走る人の方が多いかな?
私達も堤防の方を走りました。
川がキラキラしててキレイで癒されるんだよね


途中、何度か橋を渡ります。
DSC08265.jpg


最初の頃は橋を渡らず真っ直ぐ行ってしまい、迷うことがしばしばでした。
DSC08272.jpg


スタートから25kmほどで綾町に入ります。結構あっという間!
DSC08287.jpg


すっかりヘルメット被せにハマったプリンスさんを生暖かく見守りながら
DSC08296.jpg


賞味期限の迫ったチョコレートようかんをパクっとな♪
DSC08297.jpg


綾南ダムの情報板をチラリ。ああ、早く綾北ダムに行かなきゃ!
DSC08309.jpg

綾町の街中から吊り橋まで約10km。
8kmまではゆる~い上りなので全然ラクチンです。
上ってるんだけどなぜかスピードが乗って走りやすいんだよね~。


そしていよいよ残り2km、ここから本格的に上ります。
DSC08317.jpg

ここからテッペンまで写真はナシよ~!
本当は数枚撮ってるけど自撮りだったりブレてたりなので非公開ですw
あ、STRAVAにはアップしてたんだっけ。

多分1年以上は上ってない吊り橋の坂、やっぱりキツかった~><
最後がストレートなのが苦手なんだろうか?
自分でもよく分からない・・・。


どうにかこうにかテッペン到着、日陰で死んでるところを撮られていた。
CIMG0058_20170518110306ec0.jpg


人気な場所だけあって観光バスも停まってました。
DSC08321.jpg


あ、また信号機
DSC08331.jpg


もう何度も来てるけど、吊り橋まで行ったことは数えるくらいしかないな。
DSC08324.jpg
あれっ、前は300円だったような・・・?


入口の前にはお土産屋さんが数店舗。
DSC08328.jpg


お店の前に並んだテーブルでラムネ休憩。久しぶりに飲んだ
DSC08325.jpg


吊り橋からUターンせずにまっすぐ進むと須木(小林市)に抜けます。
DSC08336.jpg


苦しんで上った坂を今度は気持ちよく下りますよ~!
DSC08338.jpg

道路の向こう側は思いっきり崖。
カーブが多いのでスピードが出すぎてると曲がり切れず落ちます。
以前トライアスロンの強化選手がここから落ちて亡くなった事件がありましたが、
本当にここは怖い下り坂ですよ。

景観を崩さないためかガードレールがケーブルみたいなものになってるので
真下がよく見えて恐怖心が増します


数日前に降った雨の影響か、水が流れてるところが多くて大変w
CIMG0072.jpg

足やシューズはこれで守れてもフレームの裏側は悲惨なことになってました><
あ、写真見て気付いたけど下の方はちゃんとガードレールなんだね


久しぶりにフクトミファームガーデンアヤさんに寄ってみました。
DSC08353.jpg


バイクラックに立てかけてお店の中へ。
CIMG0079.jpg


わ~久しぶりだなぁ
CIMG0085_201705181346135bd.jpg


米粉のパンがい~っぱい!相変わらず美味しそう。
CIMG0081.jpg


野菜も売ってましたよ。前はなかった気がする(自信ない)
CIMG0082_201705181346121e8.jpg

レジの横にケーキが売ってたはずなんだけどなくなってました。
ランチの種類も減ったような気がしたな・・・


前は休日になるとすごい混んでたけど、、、お客さん減った?
DSC08346.jpg


風が気持ちいいので外で食べましょう
CIMG0086.jpg


アイスコーヒーと共にいただきまぁす
DSC08347.jpg


自転車を見ながらの~んびり。
DSC08351.jpg


木漏れ日がなんとも言えずいい感じ。
DSC08349.jpg


綾町に行くと必ずロードバイクを見かけます。
この日は天気が良かったので何台もの自転車乗りとすれ違いました。
バイクラックが設置してあるところが多いし、食べ物は美味しい。
いつ来てもいいところです、綾。

パンを買って食べましたがこれはランチではありません。
食いしん坊のなもホースがこれで満足するわけなかろうもん

何を食べたかは次の記事で♪


本当は1つの記事でまとめたかったんだけどやっぱり無理でした
簡潔に分かりやすい記事ってどうやって書くんだ・・・。




気持ちも新たにがんばりますので
ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

namo312

Author:namo312
ロードバイク歴5年。
ブログは第2章に入りました。
これからも自転車含む色んなことにチャレンジするで~!

▼旧ブログ
ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

更新お知らせ